いすゞオーナーズ・ミーティング 2014 FINAL [117クーペ]
去る6月8日にくらがり渓谷(愛知県岡崎市)にて行われました
いすゞオーナーズミーティングを見てきました。
今回新しく作ったTシャツ。
一昨年に入手したとき、実走行わずか9000kmだったという'77年式XT。
現在まだ11000km。
今回、もっとも注目を浴びていた117がこのクルマ。
たぶん日本一、ゴージャスな117だと思います。
ダッシュボードからカーペット、レカロシート、内張り、天井、トランクルームまで
すべてロールスと同じ本革で張替え。
ダッシュボードの蓋もきれいに張り替えていることに感心。
他にも空調レバーをカーナビの下に移動させたり(けっこうめんどう)、
クーラーのスイッチをコンソール後方からシフトレバー前に移動。
さらにシフトレバーのすぐ後ろにあるはずの灰皿の位置にパワーウィンドーの
スイッチを持ってくるなど、オーナーのこだわりいっぱい。
詳しくはこちら。
IS.ME (東京都渋谷区)
http://isme-auto.blogspot.jp/2014/04/117.html
一方こちらは内外装ともにボロボロ(失礼)。
元は母親が乗っていたものを自分で直して乗っているという。
周りの先輩オーナーたちがエンジンルームを見ながら
その若いオーナーの創意工夫ぶりにひたすら感心していました。
「・・・でも、色を塗れ!」なんて言われていましたが、
このままでいいと思いますヨ。(^^
ちなみにドアハンドルが左右共に付いていませんが
リモコンで開くようになっています。
'68年型のHM。車体番号がなんと・・00047という初期型。
いろいろ改造してあったものを元に戻し、なんとか数日前に車検がとれたそうです。
遅れてきたHM。
この日来る途中に、仲間のベレットに追突されてしまったという。
ベレットはフェンダーが喰い込んで走行不能に。
みんなでなんだか楽しそうに(^^; 傷の程度をみている様子。
ギャラリーの方もにぎやかでした。
それでは今回、くらがりにやってきた117クーペを全車紹介。
まずはHM。
ワンオーナー。助手席に人を乗せたことがないというので、シートはいまだに新品同様。
丸目量産タイプ
角目(丸目に改造も含む)
以上
HM 14台
丸目量産 11台
角目 18台
合計 43台(kanican 調べ)
長年続いてきましたこのイベントも今年で終了となりました。
理由は様々あるかと思いますが、スタッフの方々のご苦労は相当のものだったと思います。
今後、同じようなイベントを企画するにはたいへんですが、ある程度の運営を外部業者に
委託してでも開催できないものかと思います。
また、そういう日が来ることを信じて、ひとまず、みなさんお疲れ様でした。
いすゞオーナーズミーティングを見てきました。
今回新しく作ったTシャツ。
一昨年に入手したとき、実走行わずか9000kmだったという'77年式XT。
現在まだ11000km。
今回、もっとも注目を浴びていた117がこのクルマ。
たぶん日本一、ゴージャスな117だと思います。
ダッシュボードからカーペット、レカロシート、内張り、天井、トランクルームまで
すべてロールスと同じ本革で張替え。
ダッシュボードの蓋もきれいに張り替えていることに感心。
他にも空調レバーをカーナビの下に移動させたり(けっこうめんどう)、
クーラーのスイッチをコンソール後方からシフトレバー前に移動。
さらにシフトレバーのすぐ後ろにあるはずの灰皿の位置にパワーウィンドーの
スイッチを持ってくるなど、オーナーのこだわりいっぱい。
詳しくはこちら。
IS.ME (東京都渋谷区)
http://isme-auto.blogspot.jp/2014/04/117.html
一方こちらは内外装ともにボロボロ(失礼)。
元は母親が乗っていたものを自分で直して乗っているという。
周りの先輩オーナーたちがエンジンルームを見ながら
その若いオーナーの創意工夫ぶりにひたすら感心していました。
「・・・でも、色を塗れ!」なんて言われていましたが、
このままでいいと思いますヨ。(^^
ちなみにドアハンドルが左右共に付いていませんが
リモコンで開くようになっています。
'68年型のHM。車体番号がなんと・・00047という初期型。
いろいろ改造してあったものを元に戻し、なんとか数日前に車検がとれたそうです。
遅れてきたHM。
この日来る途中に、仲間のベレットに追突されてしまったという。
ベレットはフェンダーが喰い込んで走行不能に。
みんなでなんだか楽しそうに(^^; 傷の程度をみている様子。
ギャラリーの方もにぎやかでした。
それでは今回、くらがりにやってきた117クーペを全車紹介。
まずはHM。
ワンオーナー。助手席に人を乗せたことがないというので、シートはいまだに新品同様。
丸目量産タイプ
角目(丸目に改造も含む)
以上
HM 14台
丸目量産 11台
角目 18台
合計 43台(kanican 調べ)
長年続いてきましたこのイベントも今年で終了となりました。
理由は様々あるかと思いますが、スタッフの方々のご苦労は相当のものだったと思います。
今後、同じようなイベントを企画するにはたいへんですが、ある程度の運営を外部業者に
委託してでも開催できないものかと思います。
また、そういう日が来ることを信じて、ひとまず、みなさんお疲れ様でした。
ポン・デュ・ガールの117 [117クーペ]
世界文化遺産
古代ローマ時代に架けられたとされる、フランスの水道橋。
でも小さくて何のクルマだかわからない?
ちゃんと117ハンドメイドですよ。
当時のカレンダーから
ポン・デュ・ガール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB
いすゞオーナーズミーティング 2013 [117クーペ]
もうすっかりクルマのイベントには行かなくなりましたが、このイベントだけは見に行きました。
毎年6月の第二日曜日に行われる「いすゞオーナーズミーティング」、今年も6月9日、
愛知県岡崎市のくらがり渓谷駐車場にて開催されました。
カッコイイ!ビタローニのミラー。
ブリヂストンRCOTのホワイトリボンタイヤはなんと26年前のタイヤ!
このタイヤで神戸から走ってきました。
HMの三角窓のギヤ。純正品はプラスチックなので壊れやすい。
このオーナーさんが個人的に製作したものですが、一見アルミ製だけど実は
より硬いジュラルミン製。
でも一個17000円(だったかな?忘れました)と高価で、なかなか買ってくれ
る人がいないとのこと。
「なんでラリーニッポンのスッテカーが?」とお聞きしたら今年参加したというのでびっくり!
http://rallynippon.net/photo/2013/pc/index.php/2013/top?page=6
最近の改造はエアダムスカートだけかと思いきや、リヤサスが別物に。
板バネがなく5リンク形式に!
こんなことができるんですねぇ。
それだけでなく電動パワステも!
軽自動車用ですがスペースはギリギリ。
でもつま先が当たることはないそうです。
取り付けはシャフトを外して切断して、溶接して・・・、位置合わせはミリ単位。
しかしスポーツ走行時には、感覚的にパワステが邪魔になるので
このクルマには手元にスイッチを取り付けて、アシストが必要なときにだけ
パワステ仕様にしているそうです。
詳しくはワイズ スポーツカーズまで
http://www.yzz.co.jp/index.html
オーテック・ザガート ステルビオ
今年のサビサビさんはファーゴで。
車椅子用のリフト付き、そこへ「いすゞ純正のサイドオーニングが手に入ったので付けてみました」。
初めて見ました、英国のロケット!
一般駐車スペースがなかったのですぐに出て行ってしまいましたが
このイベントには関係なく、CG CLUB の集まりでもあったのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
復元カレラさんのブログに出ていたガルフカラーのインサイトがやってきてびっくり!
ノスタルジックカーショーの関さんと数年ぶりに再会。
http://autogarage.tv/wangan64.html
今年もくらがりに(お昼までに)やってきた117を全部撮ってきました。
HM(ハンドメイド)タイプ
丸目量産タイプ
角目タイプ(丸目に改造も含む)
HM・・・・・13台
丸目・・・・12台
角目・・・・10台
合計35台(kanican 調べ)
このイベントももうかれこれ20年間続いています。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-01-15
ジェミニのクラブ「Front Row(フロント ロウ)」をはじめ
スタッフのみなさんには本当に感謝です。
毎年6月の第二日曜日に行われる「いすゞオーナーズミーティング」、今年も6月9日、
愛知県岡崎市のくらがり渓谷駐車場にて開催されました。
カッコイイ!ビタローニのミラー。
ブリヂストンRCOTのホワイトリボンタイヤはなんと26年前のタイヤ!
このタイヤで神戸から走ってきました。
HMの三角窓のギヤ。純正品はプラスチックなので壊れやすい。
このオーナーさんが個人的に製作したものですが、一見アルミ製だけど実は
より硬いジュラルミン製。
でも一個17000円(だったかな?忘れました)と高価で、なかなか買ってくれ
る人がいないとのこと。
「なんでラリーニッポンのスッテカーが?」とお聞きしたら今年参加したというのでびっくり!
http://rallynippon.net/photo/2013/pc/index.php/2013/top?page=6
最近の改造はエアダムスカートだけかと思いきや、リヤサスが別物に。
板バネがなく5リンク形式に!
こんなことができるんですねぇ。
それだけでなく電動パワステも!
軽自動車用ですがスペースはギリギリ。
でもつま先が当たることはないそうです。
取り付けはシャフトを外して切断して、溶接して・・・、位置合わせはミリ単位。
しかしスポーツ走行時には、感覚的にパワステが邪魔になるので
このクルマには手元にスイッチを取り付けて、アシストが必要なときにだけ
パワステ仕様にしているそうです。
詳しくはワイズ スポーツカーズまで
http://www.yzz.co.jp/index.html
オーテック・ザガート ステルビオ
今年のサビサビさんはファーゴで。
車椅子用のリフト付き、そこへ「いすゞ純正のサイドオーニングが手に入ったので付けてみました」。
初めて見ました、英国のロケット!
一般駐車スペースがなかったのですぐに出て行ってしまいましたが
このイベントには関係なく、CG CLUB の集まりでもあったのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
復元カレラさんのブログに出ていたガルフカラーのインサイトがやってきてびっくり!
ノスタルジックカーショーの関さんと数年ぶりに再会。
http://autogarage.tv/wangan64.html
今年もくらがりに(お昼までに)やってきた117を全部撮ってきました。
HM(ハンドメイド)タイプ
丸目量産タイプ
角目タイプ(丸目に改造も含む)
HM・・・・・13台
丸目・・・・12台
角目・・・・10台
合計35台(kanican 調べ)
このイベントももうかれこれ20年間続いています。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-01-15
ジェミニのクラブ「Front Row(フロント ロウ)」をはじめ
スタッフのみなさんには本当に感謝です。
チャペルの117 [117クーペ]
久々に開いたアルバムから
2010年5月 エルカミーノ大聖堂にて
(ザ・グランドティアラ 名古屋駅前)
こちらは117クーペと同年代の曲です。
はしだのりひことエンドレス 「嫁ぐ日」
2010年5月 エルカミーノ大聖堂にて
(ザ・グランドティアラ 名古屋駅前)
こちらは117クーペと同年代の曲です。
はしだのりひことエンドレス 「嫁ぐ日」
いすゞオーナーズミーティング 2012 [117クーペ]
6月10日に愛知県岡崎市のくらがり渓谷で行われました、いすゞオーナーズミーティングを
見に行ってきました。
仕事を放り出して行っていいものか?行く直前まで迷っていましたが、結局来てしまいました。
今年は珍しく雨の心配がまったくない快晴でしたが、ワタクシには恨めしい天気です。
半日だけお邪魔したちょっとチカラの無い(笑)レポートです。
例年は全体で150台ぐらいの参加車ですが、今年はちょっと少な目の120~130台。
リヤガラスに熱線の入ってないHM初期タイプ。車体番号は260番台。
チャイルドシートからわかるようにオーナーはまだ若い方でした。
Fミラーにモールディング、女性オーナーらしいおしゃれ。
いろいろモディファイを加えられてレストアされたHM。
張り直されたシートやコンソールなどの質感が素晴らしい。
コンソールの蓋もうまくできています。
カーナビの下、灰皿の部分にはETCとレーダー探知機が埋め込まれている。
リヤの棚はシートの縫い目に合わせて貼り直されています。
HMには本来はリヤスピーカーは付いていない。
このレストアをした前オーナーさんは呉服屋さんだったので、西陣織を取寄せて、
それもなるべく金糸の多い柄を選んで、取り付けたそうです。
こちらが新車からの西陣織のウェザーストリップ。
カーボンパネルを多用した最強の117、リヤディフェーザーも伊達ではありません。
コンテナは売りものではないそうで、残念。
とあるクラブのツーリング中、信州の狭い山道で三河地方の方の117がトラぶって
止まってしまったそうです。困っていたところに一台の積載車が通りがかり、
手を振って止まってもらうと、それが岡崎の柴自動車。
そんなトラックが通るような山道ではないのに、納車帰りのが偶然通りがかり、
しかもそれが近隣のお店だったという奇跡的な話。
こちらの赤のHMは別のクラブの方ですが、オイル漏れ修理、ヘッドカバー塗装、
エンジンルーム塗装などをその柴自動車でやってもらったそうです。
ヨタハチ専門店 柴自動車 http://home-page.co.jp/~y-shiba/index.htm
懐かしい友人Inadino さんに会う。
ボロボロのクルマを買って来ては、“泥沼加減”をへらへらと楽しんでいる人。(笑)
そんなクルマがまったく似合わない奥様が、いつも付き添っているのが不思議、いや感心。
黄色のHMもまだ持っています、とのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefix/9208879.html#9210490
それでは、この日くらがり渓谷に(お昼までに)やってきた117クーペ全車掲載。
まずはHM。
丸目量産タイプ
FOR SALE とのことですので、1枚サービスして掲載。
リヤはHMバンパーをつけて、ナンバープレートを上に移動しています。
角目タイプ(丸目に改造も含む)
HM 15台
丸目 10台
角目 12台
合計 37台 (kanican調べ)
去年のレポートはこちら
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18
見に行ってきました。
仕事を放り出して行っていいものか?行く直前まで迷っていましたが、結局来てしまいました。
今年は珍しく雨の心配がまったくない快晴でしたが、ワタクシには恨めしい天気です。
半日だけお邪魔したちょっとチカラの無い(笑)レポートです。
例年は全体で150台ぐらいの参加車ですが、今年はちょっと少な目の120~130台。
リヤガラスに熱線の入ってないHM初期タイプ。車体番号は260番台。
チャイルドシートからわかるようにオーナーはまだ若い方でした。
Fミラーにモールディング、女性オーナーらしいおしゃれ。
いろいろモディファイを加えられてレストアされたHM。
張り直されたシートやコンソールなどの質感が素晴らしい。
コンソールの蓋もうまくできています。
カーナビの下、灰皿の部分にはETCとレーダー探知機が埋め込まれている。
リヤの棚はシートの縫い目に合わせて貼り直されています。
HMには本来はリヤスピーカーは付いていない。
このレストアをした前オーナーさんは呉服屋さんだったので、西陣織を取寄せて、
それもなるべく金糸の多い柄を選んで、取り付けたそうです。
こちらが新車からの西陣織のウェザーストリップ。
カーボンパネルを多用した最強の117、リヤディフェーザーも伊達ではありません。
コンテナは売りものではないそうで、残念。
とあるクラブのツーリング中、信州の狭い山道で三河地方の方の117がトラぶって
止まってしまったそうです。困っていたところに一台の積載車が通りがかり、
手を振って止まってもらうと、それが岡崎の柴自動車。
そんなトラックが通るような山道ではないのに、納車帰りのが偶然通りがかり、
しかもそれが近隣のお店だったという奇跡的な話。
こちらの赤のHMは別のクラブの方ですが、オイル漏れ修理、ヘッドカバー塗装、
エンジンルーム塗装などをその柴自動車でやってもらったそうです。
ヨタハチ専門店 柴自動車 http://home-page.co.jp/~y-shiba/index.htm
懐かしい友人Inadino さんに会う。
ボロボロのクルマを買って来ては、“泥沼加減”をへらへらと楽しんでいる人。(笑)
そんなクルマがまったく似合わない奥様が、いつも付き添っているのが不思議、いや感心。
黄色のHMもまだ持っています、とのこと。
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefix/9208879.html#9210490
それでは、この日くらがり渓谷に(お昼までに)やってきた117クーペ全車掲載。
まずはHM。
丸目量産タイプ
FOR SALE とのことですので、1枚サービスして掲載。
リヤはHMバンパーをつけて、ナンバープレートを上に移動しています。
角目タイプ(丸目に改造も含む)
HM 15台
丸目 10台
角目 12台
合計 37台 (kanican調べ)
去年のレポートはこちら
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18
空から [117クーペ]
・・・・じゃないです、歩道橋から。(1983年撮影)
25年ぐらいは欠かさず購読していた「CAR GRAPHIC」もスッパリやめて
今ではそれが「現代農業」に。(笑)
買わなくなったぶん、本屋で粘って読んでいるかというと、
パラパラっとめくるだけ。
でもいつかはまた、目をギラギラさせて読みたいです。
117クーペのスナップ・・・その2 [117クーペ]
赤のXCーJはこの時代流行っていたボルトオンターボを装着。
行き先は九州。
やってきました関門橋。
壇ノ浦SA。
でもワタクシは休みが取れず、門司で一泊しただけでみなさんとお別れ。
翌朝、愛知へとんぼ返り。
若かった1984年4月のスナップでした。
行き先は九州。
やってきました関門橋。
壇ノ浦SA。
でもワタクシは休みが取れず、門司で一泊しただけでみなさんとお別れ。
翌朝、愛知へとんぼ返り。
若かった1984年4月のスナップでした。
117クーペのスナップ・・・その1 [117クーペ]
とりとめもなくスナップ写真を載せていこうと思っています。
1997年5月 浅間山にて