SSブログ

いすゞオーナーズミーティング 2012 [117クーペ]

 6月10日に愛知県岡崎市のくらがり渓谷で行われました、いすゞオーナーズミーティングを
見に行ってきました。
仕事を放り出して行っていいものか?行く直前まで迷っていましたが、結局来てしまいました。
今年は珍しく雨の心配がまったくない快晴でしたが、ワタクシには恨めしい天気です。
半日だけお邪魔したちょっとチカラの無い(笑)レポートです。



例年は全体で150台ぐらいの参加車ですが、今年はちょっと少な目の120~130台。
DSC03162_R.JPG







リヤガラスに熱線の入ってないHM初期タイプ。車体番号は260番台。
チャイルドシートからわかるようにオーナーはまだ若い方でした。
DSC03225_R.JPG





Fミラーにモールディング、女性オーナーらしいおしゃれ。
DSC03199_R.JPG




いろいろモディファイを加えられてレストアされたHM。
張り直されたシートやコンソールなどの質感が素晴らしい。
コンソールの蓋もうまくできています。
カーナビの下、灰皿の部分にはETCとレーダー探知機が埋め込まれている。
DSC02710_R.JPG




リヤの棚はシートの縫い目に合わせて貼り直されています。
HMには本来はリヤスピーカーは付いていない。
DSC02708_R.JPG




このレストアをした前オーナーさんは呉服屋さんだったので、西陣織を取寄せて、
それもなるべく金糸の多い柄を選んで、取り付けたそうです。
DSC02716_R.JPG




こちらが新車からの西陣織のウェザーストリップ。
DSC02724_R.JPG







DSC03117_R.JPG






カーボンパネルを多用した最強の117、リヤディフェーザーも伊達ではありません。
DSC03200_R.JPG






コンテナは売りものではないそうで、残念。
DSC03217_R.JPG






 とあるクラブのツーリング中、信州の狭い山道で三河地方の方の117がトラぶって
止まってしまったそうです。困っていたところに一台の積載車が通りがかり、
手を振って止まってもらうと、それが岡崎の柴自動車。
そんなトラックが通るような山道ではないのに、納車帰りのが偶然通りがかり、
しかもそれが近隣のお店だったという奇跡的な話。
こちらの赤のHMは別のクラブの方ですが、オイル漏れ修理、ヘッドカバー塗装、
エンジンルーム塗装などをその柴自動車でやってもらったそうです。
DSC03203_R.JPG

 ヨタハチ専門店 柴自動車 http://home-page.co.jp/~y-shiba/index.htm





懐かしい友人Inadino さんに会う。
ボロボロのクルマを買って来ては、“泥沼加減”をへらへらと楽しんでいる人。(笑)
そんなクルマがまったく似合わない奥様が、いつも付き添っているのが不思議、いや感心。
黄色のHMもまだ持っています、とのこと。
DSC03218_R.JPG
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefix/9208879.html#9210490






それでは、この日くらがり渓谷に(お昼までに)やってきた117クーペ全車掲載。

まずはHM。
DSC03114_R.JPGDSC03126_R.JPG
DSC03125_R.JPGDSC03137_R.JPG
DSC03144_R.JPGDSC03154_R.JPG
DSC03166_R.JPGDSC03171_R.JPG
DSC03172_R.JPGDSC03178_R.JPG
DSC03182_R.JPGDSC03185_R.JPG
DSC03186_R.JPGDSC03213_R.JPG
DSC03164_R.JPG



丸目量産タイプ

DSC03134_R.JPGDSC03130_R.JPG
DSC03143_R.JPGDSC03173_R.JPG
DSC03177_R.JPGDSC03187_R.JPG

FOR SALE とのことですので、1枚サービスして掲載。
リヤはHMバンパーをつけて、ナンバープレートを上に移動しています。
DSC03131_R.JPGDSC03132_R.JPG

DSC03188_R.JPGDSC03197_R.JPG
DSC03219_R.JPG



角目タイプ(丸目に改造も含む)
DSC03119_R.JPGDSC03124_R.JPG
DSC03128_R.JPGDSC03145_R.JPGDSC03148_R.JPGDSC03149_R.JPG
DSC03167_R.JPGDSC03168_R.JPG
DSC03155_R.JPGDSC03175_R.JPG
DSC03158_R.JPGDSC03220_R.JPG



HM     15台
丸目    10台
角目    12台

合計 37台 (kanican調べ)




DSC03139_R.JPG




去年のレポートはこちら
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18




nice!(0)  コメント(27) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 27

gop

kanicanさんもなかなか呪縛から逃れられませんな。
今度帰ったら30年前のトロフィー探してみよっと。

by gop (2012-06-17 06:21) 

kanican

gop さん
ワタクシにはこれしかありませんから・・・。
30年前ですか、kanican号はブビー賞でした。
by kanican (2012-06-17 23:26) 

えす蔵

> いろいろモディファイを加えられてレストアされたHM。
内装がすごく纏まっているようにお見受けします。
いやぁキレイですねぇ。@@
来年こそは・・と、思いながら、なかなかです。^^;
(30年前は高2でした。大汗)
by えす蔵 (2012-06-18 18:30) 

スギメチャ

えす蔵さん、kanicanさんはたしか高校生のころから某クラブ員だったと思います。

それにしてもI田さん、見学者一番乗り?だったりして・・・。
昔はこのイベント全然興味示さなかったのになぁ。(^^;
by スギメチャ (2012-06-18 23:27) 

gop

18でしたね(17だっけ?)
教団が解散してもマインドコントロールは残っていると言う、
良い例です(俺もか.. 爆)

by gop (2012-06-19 05:34) 

kanican

えす蔵さん
レストアするのも、オリジナルにこだわるのか、自分の好みにモデファイ
してしまうのか、各車見て回ると面白かったですよ。
by kanican (2012-06-19 18:43) 

kanican

スギメチャさん
高校の時はツーリングに参加しただけで、入会はクーペを購入してからです。
Iさんはここまで来るドライブを楽しむのが本来の目的のようですね。
そういう誰かさんも行くつもりない!と言っていながら・・・。(^^
by kanican (2012-06-19 18:49) 

kanican

gop さん
つかまった彼はいまだに写真や著書を持っていただなんてねぇ、絶句。
自分のよりどころを手放したくない気持ちはわかりますが・・・。
by kanican (2012-06-19 18:56) 

gop

教団は名前を微妙に変え、今も信者を増やし続けていると言う...おー怖。
若い信者が居ないってのが問題だなw

by gop (2012-06-20 05:10) 

kanican

gop さん
今回、二人の報道をを見ていて、まったく反省していないみたいだし、
結局、信者=超個人主義者だなぁ、ってつくづく思います。
by kanican (2012-06-21 20:18) 

四方山果無

kanicanさん、いらしてたんですね。私は初めて見学に行きました。ごあいさつできず失礼しました。
 毎年この時期は田植えなのですが、今年は奇跡的に日程が開きましたので念願のイベントに行くことができました。ただ、土壇場での参加決定と、自分の車は現在全塗装に出しているので、記事の中のハンドメイドに同乗させていただきました。
 マイクーペで参加したいものです。
by 四方山果無 (2012-06-23 07:36) 

モデファイHM

オリジナルに拘りたくても拘れない、モデファイも目指してするものでもないし、自分の走り方に応じて自然に変化がつけば自分のモノになるでしょうか?
やっぱ、走ってナンボ!ですね。
年一回、kanicanさんと話ができると落ち着きます。

by モデファイHM (2012-06-23 10:35) 

kanican

四方山果無さん
お顔を拝見して「今回は来れたんだなぁ」と思っていましたがすぐに
あいさつに行けず失礼しました。
ついつい写真撮影を優先してしまいました。(汗)
個人的にはトラクターの上手な打ち方を教えてもらいたかったです。(笑)
去年から乗り始めたんですが、なかなか畑が上手に打てなくて・・・。
by kanican (2012-06-24 22:34) 

kanican

モデファイHMさん
数年前に初めてお会いしたときは、ドタ参に驚き、
その時レストア中の丸目がこちらから嫁いだ117という話に驚き、
そして今回、“あのHM”を手に入れたことに、またまた驚かされてしまいました。
うらやましいコレクションで今度お会いするときには、日食メガネが必要です。(^^
by kanican (2012-06-24 22:53) 

車買取査定

車は今は必定品ですよね...中古車買取のほうが安からお得だと思います。
by 車買取査定 (2012-06-25 18:59) 

四方山果無

気づいておられましたか。
いつぞや、宮川さんに会いに、大阪駅のリッツ・カールトンだったか・・・?へ行った時以来ですね。
>トラクターの上手な打ち方・・・・
”打つ”って言うんですね。私の所では”すく”(鋤く?)と言います。
父親に毎回やり方を教えてもらっていますが、あんまり身が入っていないので聞き流してしまい、毎度適当にやっています。でも、”代かき”は随分うまくなりました。(笑)
 また、次回お会い出来ることを願っています。
by 四方山果無 (2012-06-25 23:50) 

kanican

四方山果無さん
うちはトラクターも買えないので、親戚から借りてくるのですが、
これが30年ぐらい前の年代モン。
トラックに後ろ向きで積んで走っていると、きっと後続車は「すげ~ボロ!」
と思っているだろうなぁと思います。(笑)
はやくトラクターを買えるようになりたいデス。(汗)

by kanican (2012-06-26 23:07) 

四方山果無

>これが30年ぐらい前の年代モン。
うちのも30年選手ですよ。
毎回使用後は綺麗に掃除をしているのでまだ新車?の雰囲気です。
うちの場合は年間10日も使わない機械なので、あんまり劣化しないのかも知れません。
by 四方山果無 (2012-06-27 06:03) 

gop

次のCGは「いすゞ+御大」特集らしいですが。
いすゞディーラー受付嬢の特集も見てみたい!

by gop (2012-06-28 04:59) 

kanican

四方山果無さん
うちのトラクターはヘッドライトの配線は引きちぎれ、エンジンフードはのせてあるだけ。
「チャージランプが点くけど気にしなくていいよ。」とおじさん。
さらに「もっと吹かしてあげるときれいに仕上がるよ」。
でもある日、いままでチャージランプが点灯していると思っていたランプが
実はオイル警告灯だったことに気づいて、オイルを調べてみたら、
どす黒いベタベタのオイルがほんの少し入っていただけ。(汗)
すぐにオイルとエレメント交換しましたけどね。
先日ワタクシが使っているときに、アワーメーターが一回りして1000hを超えました。
by kanican (2012-06-28 23:29) 

kanican

gop さん
おぉ、そうですか。では必ず購入しないといけないですね。
CGは年間購読すると必ず発売前日に送って来ますが、
「現代農業」は発売当日発送するので、店頭発売よりも
数日遅く手にすることになるんですよ、プンプン!
by kanican (2012-06-28 23:35) 

四方山果無

1000時間超えはすごいですね。年間33時間、うちは年間精々5時間。まー道楽のような農業です。しかし、農業機械は基本的には減価償却できません。大事に使わねば・・・・と思っていますです。
by 四方山果無 (2012-06-29 21:13) 

kanican

四方山果無 さん
15馬力の小さなトラクターですが、親戚も一部のハウス内でちょっと使うだけで、
中古を購入したみたい。ほかにまだ2台所有。
小さなトラクターでも毎回、トラックに載せるときはヒヤヒヤです。(^^;
by kanican (2012-06-30 20:27) 

gop

やっぱ、MX(実物)は出て来ませんでしたね>CG
トム・チャーダの話はちょっと興味深かったですが(想像はついたけど)

by gop (2012-07-02 12:19) 

kanican

gop さん
CG8月号、買って写真をパラパラと見ただけでしたのでさっき読みました。(^^;
赤のベレットとシルバーのHMはこのくらがりで撮影したものです。
取材に来ていたことは知っていましたが、この大きな特集の為だとは。
もし例年のような雨天だったら、どうしたのかな?と思うと、取材、撮影に
かかわる方々のプレッシャーというのは相当なものですね。
(仕事はなんでもそうですが)

トム・チャーダの話のなかで、「マングスタやギブリのプロトタイプを
手がけたのと同じスタッフで、MXも製作された」というところに胸キュンと
なりました。パンテーラも昔は憧れのクルマでしたし。(GTSでなくL にね!)

そして今回のCGで、ワタクシにとって一番重要なのが宮川氏のところ。
4年前にお会いしたときに「CGの連載に必ずクラブのことも書きますから」
と約束していただいたので、この4年間、宮川氏がどういう形でクラブのことを
書いてくれるのか、その1点だけがずっと気がかりだったんです。
その約束を宮川氏は覚えてくれていたんです。
しかも偶然か?CG編集部の粋なはからいか?なんとそれが117ページに!
ワタクシはクラブ員ではありませんが、このCG8月号は宝物デス。

by kanican (2012-07-02 23:42) 

gop

某博士からいすゞ本体でもMX探してる様なDMが来てたのですが。
結局探しきれなかったみたいですね、今更くみんさんにも聞けないし。

>ワタクシはクラブ員ではありませんが、
ワタクシはあんなクラブどーでもいいです。
by gop (2012-07-03 08:30) 

kanican

gop さん
MXは隠し持っているヒト(笑)がいるんですかねぇ。
こういうクルマはみんなが「懐かしい~」と言ってくれるうちが華ですから
“賞味期限内”にまた表舞台に出てくるといいですね。
by kanican (2012-07-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。