SSブログ
懐かしい曲 ブログトップ
前の10件 | -

ボクチンの友だち [懐かしい曲]

DSCF0223_R.JPG



 中学1年の頃(1972年)からラジオの深夜放送をよく聴き始めたのですが、
子供ですから、とにかく面白いコミック・ソングが大好きでした。

まずは地元名古屋の”欲求不満フォークソング・ボーイズ”の「女の娘が欲しい」。
メンバーは、つボイノリオ、奥山敬造(元チェリッシュ)、
桑原宏司(元チェリッシュ)、小林武美、近藤直弥、加藤与佐雄。
ここ10年程、毎日のようにCBCラジオ、つボイノリオの番組「聞けば聞くほど」を
聞いてますが、この欲求不満バンドの話を聞いた記憶がありません。
東海ラジオの深夜放送「ミッドナイト東海」をクビになった話は時々するのに・・・。
何故なんでしょうか?不思議です。







欲求不満バンドと同時期、深夜放送から流れていたのが、
八事裏山フォーク・オーケストラの「赤い潜水艦」。
名城大学の学生がメンバー。
1979年「ファッシネイション」でデビューした門あさ美さんのお兄さんが
メンバーの中にいました。






ジ・エマニエルズの「ボクチンの友だち」(1977年)
チューリップが下ネタソングを歌っているのですが、覚えやすくて
よく口ずさんでいました。




テレビからは絶対に聞こえてこない深夜放送ならではの曲に
ニタニタしながら当時聞いていました。


 黒い犬は5月に我が家にやってきた「ハル」。
生後半年で20㎏以上になってしまいました。
6か月過ぎればできるというので、去勢手術をしました。

DSCF0215_R.JPG

写真は10月10日、愛知県安城市の油ケ淵水辺公園で行われた犬の運動会にて。
しかし、怖がって公園の隅に1時間程いただけで退散。
会場までたどり着けず・・・。




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ティナと、はーさん、そしてエルザ [懐かしい曲]

 歳をとると物に執着が無くなり、身の回りのものを処分したりする人が多いですが
ワタクシは懐かしい曲に目が無くて、ついついポチっとしてしまいます。


 今年の1月についにティナのCDベストアルバムが発売されました。
ティナ1_R.jpg

1. マンデイ・モーニング・レイン
2. 愛の雨
3. 恋のゲーム
4. スペイシー・カウボーイ
5.風媒花
6.FEELITーさりげなく女らしくー
7.Littie bit bad thing
8. DREAM AWAY
9. モラトリアム
10. DREAM MACHINE
11. もうひとつの心
12. 私の彼
13. 錯覚
14. PLAY THE GAME
15. Newport Bay
16. WAY DOWN SOUTH
:Bonus Track:
17. PEOPLE AROUND ME ("愛の雨”英詞バージョン)


最初のシングル曲「ペーパー・ドール」が入ってないのが不思議、
それにワタクシが一番好きな「SAILING ON MY DREAM」が入って
なかったことがとても残念。
でもみんないい曲ばかりだから仕方ないかなぁ。
このあとジムロックシンガースや惣領智子さんのソロアルバム
もCD化されるなど、ついにファンの念願が叶ったという感じです。


過去の関連記事
 
2009-07-12 ティナ https://1565.blog.ss-blog.jp/2009-07-11
2009-07-14 パンツの穴 https://1565.blog.ss-blog.jp/2009-07-13




 次に購入したのがはーさん(河原龍夫)の「KO-BU-SHI」というアルバム。
”はーさん”って誰? とほとんどの方が思うかもしれませんが
東海地方(主にCBCラジオ)で活躍する歌手・タレントです。
自身の番組で10年前から使われていた「KO-BU-SHI」という曲が
今年いよいよCDとなって発売されました。

コブシ1_R.jpg


今から40年以上前に、東海ラジオの深夜放送「ミッドナイト東海」を
よく聞いてましたが、その時のパーソナリティ、奥山景三(元チェリッシュ)さんが
つくった景三BANDにはーさんもメンバーで入ってました。
今回のアルバムにもその奥山敬三(現在はこの字)さんが作った曲が
入っているというので購入しました。
景三BANDのファンクラブ員だったし・・・。(^^;
CDは紙ジャケット、歌詞はKO-BU-SHI のみ。
2曲目の「Katamichi-kippu」はCBCアナウンサーの
重盛啓之さん作詞、作曲。
敬三さんの曲は3曲目の「陽だまりでKiss」。
相変わらずキャッチーな曲作りがうまいという印象。
でもはーさんにはやはり原淳さんの曲が一番合っていると思う。


コブシ2_R.jpg

CDの購入はハニーポップ まで  http://honeypop.huu.cc/sub4.html

過去の関連記事
 2006-10-24 景三BAND https://1565.blog.ss-blog.jp/2006-10-19



 そして数日前に購入したのがエルザ(1957年生まれ)!
1973年に「山猫の唄」でデビュー。そのB面の曲が「生きがい」。
当時の深夜放送にゲスト出演した時にかかった「生きがい」が
カセットテープに録音されていて、その曲が忘れられず、いつか音源を
手に入れたいとずっと思ってました。
それがつい先日、2019年1月にCDが発売されていて、そのなかに
「生きがい」も入っていることを知って、慌てて購入しました。
なんで2年以上も気づかなかったのかなぁ。


エルザ1_R.jpg

この何十年というもの「生きがい」を忘れたことがないのですが、
「小林麻美さんが歌ってもいいのになぁ」とか空想していました。
エルザについては、11PMも見てなかったし、スプリンターのモデルといえば
こんなハーフがCMに出ていたような・・・とうっすらとした記憶でしかありません。
それにしてもなんで「山猫の唄」がA面なの?
「生きがい」がA面だったらもっとヒットしたのに・・・。
*「山猫の唄」はCharのスタジオ・ミュージシャンとしての初レコーディング曲。

しかしこのCDを聴いて驚きました!
まるで”小泉今日子の血が混じった五輪真弓”の唄を聴いているみたい。
「僕が死ぬ前に」、「悪意の天使」という曲も名曲です。
ワタクシにとっては大発見です。
これだから懐かしい曲の探求はやめられません。




おまけ
スプリンタークーペとエルザ
エルザ2_R.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

霧の中の二人 [懐かしい曲]

  ここ知多半島(愛知県)はふきの栽培が盛んで、ふきのとうも出荷されます。
親戚が栽培しているのですが、今年はふきのとうの芯が凍てついて出荷で
きない物が多数出ました。
(2月20日撮影)
ふきのとうー1_R.JPGふきのとうー2_R.JPG





 昨年、9月に播いた白菜のその後です。

ものの見事に結球しなかった白菜が多数。(2月8日撮影)
はくさい 3_R.JPG




2月28日現在の様子。
出荷できたのは半分程度。
現在も締まってきた物から順次、直売所にて販売継続中。
右のあいているところは、9月末に大根を播いて生育が1ヶ月遅れたものの、
2月上旬には収穫を終えた所。
白菜ー6_R.JPG


もう少し早く種を播けばよかったなぁとか、もっと肥料をたくさんやればよかったかも?
とか、反省点はありますが、10月の長雨による日照不足が一番影響が大きい。



別の畑の白菜には2月下旬、鳥の群れがやってきて食べられてしまいました。(ショック!)
はくさいー7_R.JPG



というわけで、この冬の野菜高騰もそれほど恩恵にあずかることができませんでした。







 がっくりしていてもしょうがないので、懐かしい曲でも聴いてリラックスします。
1970年代は洋楽の黄金時代。
レコード売り上げランキングに洋楽が何曲も入っていた時代です。
ワタクシもレコードを擦り切れるぐらい聴いていました。

そんな中の一曲がマッシュマッカーンの「霧の中の二人」。

002_R.JPG











つボイノリオも「霧の中の二人」からインスパイアされて(?)
作った曲が「雪の中の二人」。
先日、CBCラジオの番組「聞けば聞くほど」の中でもこの曲の話が出てきました。
ごはんが不味くなるほどヒドイ曲、本当にそうだと思います。よく作ったなぁ。




「聞けば聞くほど」特製の「いちもつ模様Tシャツ」、「いちもつ模様バンダナ」
「金太まけるなTシャツ」の注文締め切りは3月9日(2018年)までです。

http://felice-wa.com/felicolle/






と、ここで終わらせては何ですので、別の話題。

プロペシアのジェネリック薬品を先日から飲み始めました。
1か月分で4000円程。
006_R.JPG

でもEDになるらしい・・・・。
まぁ、冷え切った夫婦には関係ないからいいですけど。
半年後に乞うご期待!?










nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ハート・オブ・グラス [懐かしい曲]

 先日、トヨタのアクアが10月の新車乗用車販売台数で、初のトップになったという
ニュースがありました。
そのアクアのコマーシャルで使われている曲がブロンディの「ハート・オブ・グラス」。

ちょうど117クーペがわが家にやってきた’79年当時、よく聴いていた曲です。
それまでの’72年コロナ1700DXにはラジオしかついていませんでしたが、
117にはカセットがついていて、それがものすごくうれしかったデス。
ノリノリの「ハート・オブ・グラス」を大音量で流しながら運転していた当時のワタクシでした。



購入当時の117のインパネ。
’76年式ですが、コンソールには8トラックが標準装備。
ディーラーオプションでカセットがコンソールの右下に付けられて販売されていました。
Scan10005_R.JPG


数年後のkanican号。
コンソールの8トラックを外してパイオニアのカセットチューナーを装着。
右下のカセットは何故かまだ付けたままでした。
Scan10004_R.JPG






このアクアのCM、岩手編90秒は震災から間もない岩手の工場から
第一号車が誕生するのを従業員が見送るドキュメンタリー。
社内コミュニケーション用、つまり社員へのエールとして作られたもので
TVでは流れていません。

http://www.youtube.com/watch?v=qCkx2LjgC6U






 わが家にある「ハート・オブ・グラス」はブロンディではなく桃姫BAND。
ノエビア“コスメティック ルネッサンス”CMソング。’92年発売。
鶴田一郎の美人画イラストに惑わされて、思わず衝動買いしてしまいました。(^^
ちなみに桃姫BANDのヴォーカルは尾崎亜美。
Scan10006_R.JPG













nice!(1)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

東海市盆踊り曲集 [懐かしい曲]

 1980年、愛知県東海市が市制10周年を記念してつくられたのが
金沢明子さんが唄う「東海小唄」です。
コピー (1) ~ Scan10002_R.JPG


作詞    岡戸栄吉 
作、編曲 小沢直与志


一、                  四、 
ならぶ高炉に 五色の火花    胸の思いは 聚楽園の
燃えて明るい 鉄のまち      丘に色ます 草もみじ
中部日本に 豊かなあすを    頼みますぞえ 大仏さまと
招く希望の 東海市        合わすその手に 小夜時雨
ソレ                  ソレ
招く希望の 東海市        合わすその手に 小夜時雨

二、                  五、
蕗(ふき)の香りに 春一番が   行こか戻ろか 南へ北へ
吹けば忙し 野良仕事       恋の十字路 ままならぬ
採るは玉ねぎ 白玉黄玉      見える明りは 名古屋の市街か 
ドンと積み出す 西東        冬の夜空を 浜千鳥
ソレ                   ソレ
ドンと積み出す 西東        冬の夜空を 浜千鳥

三、                  六、
夏はうれしや 東海まつり     仰ぐ太陽 緑と水の
年に一度の 大花火        天の恵みに 伸びる町
踊る手振りは あの娘じゃないか そうだ明るい われらが郷土
笑顔千両の 片えくぼ       ここはみんなの 東海市
ソレ                  ソレ
笑顔千両の 片えくぼ       ここはみんなの 東海市








8月はじめに、「東海音頭」と「東海小唄」の音源を捜しているという方から
コメントをいただきました。

その方は老人ホームでの夏祭りをボランティアで手伝っているのですが、
カセットテープの音質があまりにも悪いので、何とかしたいということでした。、
中央図書館にも行ったそうですが、やはりそこでもダビングが繰り返された
カセットしかなく、盆踊り3日前になってこのブログを見つけたそうです。

レコードをパソコンに取り込むこともできるというお話でしたので、
レコードをお貸しして、後日CDにしていただきました。
このCDを図書館にも寄贈する予定だそうです。

DSC02264_R.JPG





東海市で盆踊りといえば、「無音盆踊り」。
曲をFM電波で飛ばして、FMラジオを持った踊り子さんたちがイヤホンで聞きながら踊ります。
昨年話題になりましたが、今年も行われたそうです。
ただし全部無音ではなく、盆踊り約1時間半のうち30分程だけです。
http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/news/movie_new.asp?Seq=2263

http://blog.blochiita.jp/kotobukiya/kiji/10612.html#comment






でも、やっぱり高らかに「東海音頭」が鳴り響く街がいいです。

















夏休みもやっと終わり。
DSC07429_R.JPG





過去の関連記事

    東海音頭  http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-06-28

    平洲小唄  http://1565.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05

七色のしあわせ http://1565.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25






nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

ウクレレ [懐かしい曲]

 近年、テレビを見てますと、ウクレレの音色が流れてくることが多いことに気づきます。
のどかで素朴な音がとても心地いいので、車を運転中にもよく聴いています。
ウクレレ奏者といえばハワイ出身の日系5世、ジェイク・シマブクロ(juke shimabukuro)。

テレビ東京系列の「空から日本を見てみよう」でもジェイク・シマブクロの曲が使われていますし、BSジャパンの「マーケット ウィナーズ」でも彼の「Rainbow」がテーマ曲に使われています。

DSC01824_R.JPG

ところで昨年の紅白では勝間さんが審査員になっていて、永ちゃんやスーザンボイルさんより
驚きました。(^^



Scan10007_R.JPG











ちょっと前に、やはりテレビを見ていましたら、ウクレレで弾いたウルトラマン「特捜隊の歌」
が流れてきて一聞き惚れ。







早速調べてみましたらありました、2006年4月に発売された「ウクレレ・ウルトラマン」。
ukurere urutoraman.jpg

こちらで試聴もできます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000EBDFAW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1263910303&sr=1-1

ウクレレの頼りない音で奏でるウルトラマンの曲には思わず笑えてきます。



でもCDはプレミアム価格がついていてとても買えません。
レンタル屋さんにもなかったので、こちらのOnGenさんよりダウンロードしました。
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000080216/








経済状況が厳しい昨今ですが、競争や重圧から逃れて
バルタン星人と仲良く遊びたいなぁ、 (V)o¥o(V)
と思っているのはワタクシだけではないでしょう。




過去の関連記事

パパはウルトラセブン http://1565.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07
おとうさんはウルトラマン http://1565.blog.so-net.ne.jp/2007-09-28














nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

ジャン・ミッシェル・ジャール [懐かしい曲]

 1978年、ジャン・ミッシェル・ジャールの「軌跡」です。
コピー (1) ~ DSC01246_R.JPG

原題の「EQUINOXE」は昼と夜の長さが同じ点、彼岸の中日をさします。
様々なシンセサイザーを使って、宇宙的で壮大な自然現象を表しているような音楽です。
アルバムには「軌跡パート1」から「軌跡パート8」まで収められています。

当時ワタクシは、静岡の学生寮で夕方、NHK千田正穂アナ(現在はフリー)の番組を
よく聴いていましたが、たしかその番組でこの曲を聴いたと思います。
シングルカットされた「軌跡パート5」




その時ラジオから流れてきたこの曲を聴いたときは、本当に雷に討たれたような
衝撃を感じたものですが、いま改めて、You Tubeで聴いてみますと、それほど
特別な感慨はありません。
電子音楽になれたせいでしょうか、自分が歳をとって感受性が鈍ったせいでしょうか。




「軌跡パート4」、ガンダムやエヴァンゲリオンとのコラボ?













ジャン・ミッシェル・ジャールは知らない人も多いですが、
シンセサイザーといえば、誰もが知っているのがこちら、ホットバター演奏の「ポップコーン」、
1972年に大ヒットしました。





B面の「アット・ザ・ムービーズ」がまた、たいへんきれいな曲なんですが
You Tubeに見当たらず。



・・・あ、ありました!






このポップコーンをジャン・ミッシェル・ジャールが演奏すると・・・。


なんで最後に日本語がでてくるのかわかりませんが。




映像付きも面白いですが、
やっぱり音楽はラジオで聴くのがイチバンと思うのであります。







nice!(1)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

七色のしあわせ [懐かしい曲]

 東海市(愛知県)は今年5月1日、市制40周年を迎えました。
40年前のワタクシは小学校4年生で、担任の先生が
「私は東海だなんて、どこにもある平凡な名前には大反対だ!」
とものすごい剣幕でワタクシたちに話をしていたのをいまでも鮮明に覚えています。

その40周年記念事業「夢トーク」の第一弾として、8月23日(日)に東海市出身の歌手
今陽子(こん ようこ)さんのコンサートがありました。
DSC02311_R.JPG





会場は「サマーフェスタ元浜」が行われている元浜公園なぎさステージ。
ピンキーとキラーズで一世を風靡したのが昭和43年。
あれ以来、どこ行っても、何十年たっても「ピンキーちゃん」「恋の季節」ばかりで、
一時は素直に喜べなかったと語っていましたが、
ニューヨークでミュージカルの勉強をするなどして今では精力的に舞台で活動しています。
今年の11月で58歳になる彼女の夢は80代になっても現役で歌を歌う事だそうです。
ステージの袖口にいた82歳になる母親も、途中で呼ばれて挨拶しましたが、
そのときに小走りにステージ中央まで来た程元気です。
DSC02317_R.JPG








ライブではピンキラ時代の曲はもちろんのこと、あの「東海音頭」を
初めて生で唄い、ワタクシは大感激デス。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-06-28

そしてライブの後は、盆踊りに参加。
もちろん自分の東海音頭です。
DSC01219_R.JPG







DSC01238_R.JPG










で、わが家の「七色のしあわせ」は、ぼろっぼろデス。(^^;
Scan1_R.JPG









この日ライブ&トークショーの模様は、メディアスエフエム(FM83.4)にて放送されます。
放送日 8月29日(土) PM3時~
      8月30日(日) PM6時~
http://www.medias.fm/news/news.php?id=75
但し放送エリアは東海市のみです。





聞くことが出来ない方はこちら、BOSSのCMでも・・・・。
「宇宙人ジョーンズ・結婚」篇
http://www.youtube.com/watch?v=uwPpRUKnFEw&feature=related













nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

パンツの穴 [懐かしい曲]

 はっきりとは覚えていませんが、たしか20年ぐらい前のことだったと思います。
名古屋・栄で中古レコード即売会をやっておりましたので、
ぶらりと立ち寄り、何を探すでもなくレコードをめくっていました。
そのとき偶然、見つけたのがこのレコードで、そりゃもうびっくりしました。


1977年 惣領泰則とジム・ロック・シンガーズのアルバムです。
当時はこれといって情報源もありませんでしたので、このジム・ロック・シンガーズの
存在自体を知らなかったのです。
DSC01008_R.JPG







「パンツの穴」は菊池桃子がデビューした映画(1984年)のタイトルです。
この映画の音楽を担当したのが惣領泰則。
アルバムタイトルは「LOVING CARE」
映画は見たことないですが、音楽はいたってまじめな正統派スタイル。
なんかミスマッチですねぇ。
DSC01009_R.JPG

しかし、菊池桃子はアイドル時代は興味ありませんでしたが、
結婚してから俄然良くなりました。(^^












惣領智子さんはもう歌わないんでしょうかねぇ~。
DSC01003_R.JPG


沖縄では歌っているのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E6%95%8F%E9%83%8E










nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

ティナ [懐かしい曲]

DSC01018_R.JPG



 1979年、童夢がはじめてルマンに挑戦したときの様子を密着取材したTBS「日曜特バン」を
ワタクシは学生寮のロビーで見ていました。
その番組でバックに流れていたのがティナの歌で、鮮烈な印象でした。
その後、寮内でもあっというまにティナのブームが起こりました。

ティナのアルバムは「ポール・ポジション」 「ロング・ディスタンス」 「童夢」
「MONDAY MORNING RAIN」 「1999/TINNA」の5枚でています。
個人的には最後の「1999/TINNA」が一番気にっています。

DSC01074_R.JPG



TINNAは惣領智子と(日系三世のアメリカ人)高橋真理子のデュエットです。
米国MGMレコードの社長マイク・カーブ氏が日本で発掘し、アメリカに連れて行ったのが
惣領泰則率いるロックバンド「Brown Rice」で72年~75年、アメリカで活動しています。
その時のボーカルがこの二人だったのです。

バンドは多額の税金がかかってきたことで、活動中止に追い込まれ、高橋真理子は
アメリカに残り、惣領泰則はアレンジャーとして日本で活動を始める。
惣領智子はソロとして活動し「終りのない歌」などで注目を浴びました。


解散から数年後、イタリア映画「ポール・ポジション」の音楽を担当していた惣領泰則が
たまたまアメリカから遊びに来た高橋真理子と再会したことがきっかけで、二人の起用を決めて、
「TINNA」が誕生したわけです。
(と、このレコードのライナーノーツに書いてあります。)






どのアルバムも素晴らしいですが、TINNAベストアルバム的なものが
この「MONDAY MORNING RAIN」です。
このレコードだけでもCD化されればいいのに・・・と思っています。
DSC01012_R.JPG


SIDE A

1.マンディ・モーニング・レイン
  TBS系TV「おはよう 700」キャラバンII テーマソング
  シングル

2.NEWPORT BAY
  アルバム「Long Distance」より

3.ペーパー・ドール
  アルバム「Long Distance」より
  ファーストシングル

4.LITTLE BIT BAD THING
  アルバム「Long Distance」より

5.もうひとつの心
  TBS系TVドラマ「愛と喝采と」テーマソング
  シングル

6.LET ME LOVE YOU
  映画「ポール・ポジション」より



SIDE B

1.スペイシー・カウボーイ
  ザ・フレンドシップ・フォース・オブ・ジャパン・テーマソング
  シングル

2.シャイニング・スカイ
  全日空CMソング
  シングル

3.愛の雨
  アルバム「童夢」より
  シングル

4.MONEY TREE
  アルバム「童夢」より

5.SAILING ON MY DREAM
  アルバム「童夢」より
  シングル





ところでワタクシ、ティナを一度もテレビで見たことがありません。
当時、惣領泰則氏がやっていたFMラジオの番組でティナの東京公演の
テープを聞いたことがあるくらいです。
You Tube に感謝です。








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 懐かしい曲 ブログトップ