SSブログ

N-BOXとすうこべ、そしてキーハンター? [我が家のクルマ]

 7月にまたクルマを購入してしまいました。
H25年のN-BOX Gターボ 48000㎞ です。
次女がAT車限定免許を取ったので娘用です。
1月買ったヴォクシ-が車庫で眠っているのですが、初心者には
車庫から出して道路へ出るまでが一苦労。
ぶつけられたくないので、娘用を用意しました。

クルマ選びはオトウサン。スペーシアかN-BOX のカスタムでない普通顔の
ターボ車、というのが条件。色も娘用に考えて、現車確認できる範囲、
つまり県内のお店で・・・となると非常に球数が少ない。
DSC_0439_R.JPG


後席の足元が広いのは知っていましたが、スライドさせれば荷室が
広く使えると、思っていたら後席はスライドできないことを
購入後に知りました・・・。
でもこのクルマを買って一番喜んだのは90歳のおふくろ。
アシストグリップが左右共に付いているし、床が低くて乗り込むやすい。
両方とも電動ドア。

DSC_0441_R.JPG



評価書には右前ドア修理跡アリ、になってますが、実車ではまったくわからず。
N-BOX 鑑定書_R.jpg

いざクルマを受け取りに行った時に気づいたのが、後ろタイヤのサイドウォール
の大きな傷。
「大丈夫なの?これ」と営業マンに聞くと即座に「大丈夫です!」と
答えたので、傷を認識していたのでしょう。
でも薄いサイドウォールがこれだけ深く削れているのに疑問。

DSC_0440_R.JPG

雨の日乗ると、ワイパーモーターの作動音が異常に大きい。
ホンダのディーラーで購入した車ですが、
「ディーラーで購入すればそんなに悪いクルマはないハズ」と一般消費者は
思いますが、傷ついたタイヤでは安心して乗れないし、
ワイパーが動くたびに「ヒーヒー」と大きな音を立てるモーターでは
快適に乗れません。
中古車はなんらかの加修が必要だと思っているので、クレームをつけるつもりは
ありませんが、ディーラーの商品としてみるならば不合格です。

ちなみに娘はN-BOXもヴォクシーも普通に乗ってます・・・・。





 仕事の方は8月に入り落花生の収穫がスタート。
ゆで落花生用として産直で販売。普通は砂地の畑で作るものなのですが
今年はカチカチの畑にまいたので、掘ってから一度洗って土を落とします。
DSC_0450_R.JPG


販売できないような未熟豆のことをこちら(愛知県知多半島)では
“すうこべ”といいます。
すうこべはゆでると殻も柔らかく、中の豆は小さいのですが
ゆで汁の塩味が効いていて、これはこれでゆで落花生の醍醐味(?)
の一つでもあります。

DSC_0457_R.JPG





話は変わって
最近ワタクシのマイブームはアリソン・クラウス。
彼女の歌声に魅了され、毎晩寝る前には必ず聴いています。
演奏もカッコイイ。
アリソン・クラウスの「I Never Cared For You」



「I Never Cared For You」はウィリー・ネルソンが1964年に作った曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=kmdwsLtNx2E

キーハンターはこの曲を参考にしたのかな?(^^;





nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

kanican

gop さん
珍しくnice! ありがとうございます。
by kanican (2022-08-19 23:18) 

gop

拓郎がCGTV見てるとは意外。しかし超貴重なお話、来週は篠島か。

by gop (2022-08-20 18:24) 

kanican

gop さん
どこでお話ししていたのかわかりませ~ん!
さっきまで落花生をせっせとむしってました。
by kanican (2022-08-21 00:15) 

kanican

松任谷さんの変なこと・・・ですか?
radikoのエリフリー解約しちゃいました(汗)
東京はいろんな番組があるんですねぇ。
by kanican (2022-08-21 00:23) 

sugimecha

免許取得者が増えればその分車も増える。おとうさんはもう大変。
でもkanican邸なら置き場に困らないですね。

ゆで落花生は自分も大好きです。
一度試しに〇国産落花生で炊いたらちょーマズ。国産に限ります。

by sugimecha (2022-08-21 05:06) 

kanican

sugimecha さん
全部ワタクシの名義になってますから、維持費が・・・。
でも前向きに「ポルシェ買ったらどこに置こうかな?」と
真剣に考えてます。(その前にお金貯めろ!って話ですが)
by kanican (2022-08-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。