かわいい117 [その他のクルマ]
とってもかわいい117を見つけました。
前が切れているのは、日差しで液晶画面がまったく見えないガラケーで撮ったため。
ヤンマー HFG187RP 2015年式(推定)
286cc 9.4馬力 前進4段 後進2段 油圧ダンプ パワステ
4WD 159万円
前が切れているのは、日差しで液晶画面がまったく見えないガラケーで撮ったため。
ヤンマー HFG187RP 2015年式(推定)
286cc 9.4馬力 前進4段 後進2段 油圧ダンプ パワステ
4WD 159万円
2018年 トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル [その他のクルマ]
5月27日、愛知モリコロパークにて行われた
トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルを見てきました。
1959年 フォルクスワーゲン タイプ2
1938年 メルセデスベンツ 170v ロードスター
全長4230 全幅1560 とてもコンパクト。ドイツ国内でフルレストア。
マフラーがとてもかわいらしい。
1985年 セリカ・スープラ Pタイプ
オーバーフェンダーがかっこいい! 2800cc、北米仕様。
1962年 フォード・コンサル カプリ(イギリス)
ボディのわりに1500ccと意外に小さい。
「点火時期調整済」のステッカーが貼ってあるということは
昔から日本にあった車、残っていたんですねぇ。
新明工業(豊田市)
1966年 シムカ1000クーペ (フランス)
1000ccのリアエンジン。ベルトーネ(時代のジウジアーロ)デザイン。
シルバーがとても似合っている。
細いCピラーからフェラーリ330GTCっぽく見える。
やっぱりクルマはクーペだ!?
1974年 マツダ ロータリー ピックアップ
13Bエンジンを搭載して北米で販売。
「お、いいじゃないか!」では済まされないほど、素晴らしいコロナマークⅡ。
外装はもちろん、エンジンルーム、内装まで新車同然。
レストアしたのか、新車から45年間維持してきたのか、オーナーさんに
聞きそびれましたけど、見れば見るほど感心。完璧です。
1959年(だったと思う) ルノーカラベル。(フランス)
こちらはフルレストアしたクルマ。
(後日、雑誌で見たら1963年型でした)
カラベルのハンドルはボディと同色が入った2トーン。
サイドマーカーが普通に丸とか四角でなく、どうしてこういう形なのか?
こういうところがフランス車だなぁ、勝手に感心する。
ギャラリーのトヨタスポーツ800。 「危なかったなぁ」とパチリ。
輪止めが大きいのはバス用の駐車スペースだから。
エントリーのトヨタスポーツ800はこちら。
トヨタ博物館クラシックカーフェスティバルを見てきました。
1959年 フォルクスワーゲン タイプ2
1938年 メルセデスベンツ 170v ロードスター
全長4230 全幅1560 とてもコンパクト。ドイツ国内でフルレストア。
マフラーがとてもかわいらしい。
1985年 セリカ・スープラ Pタイプ
オーバーフェンダーがかっこいい! 2800cc、北米仕様。
1962年 フォード・コンサル カプリ(イギリス)
ボディのわりに1500ccと意外に小さい。
「点火時期調整済」のステッカーが貼ってあるということは
昔から日本にあった車、残っていたんですねぇ。
新明工業(豊田市)
1966年 シムカ1000クーペ (フランス)
1000ccのリアエンジン。ベルトーネ(時代のジウジアーロ)デザイン。
シルバーがとても似合っている。
細いCピラーからフェラーリ330GTCっぽく見える。
やっぱりクルマはクーペだ!?
1974年 マツダ ロータリー ピックアップ
13Bエンジンを搭載して北米で販売。
「お、いいじゃないか!」では済まされないほど、素晴らしいコロナマークⅡ。
外装はもちろん、エンジンルーム、内装まで新車同然。
レストアしたのか、新車から45年間維持してきたのか、オーナーさんに
聞きそびれましたけど、見れば見るほど感心。完璧です。
こちらはフルレストアしたクルマ。
(後日、雑誌で見たら1963年型でした)
カラベルのハンドルはボディと同色が入った2トーン。
サイドマーカーが普通に丸とか四角でなく、どうしてこういう形なのか?
こういうところがフランス車だなぁ、勝手に感心する。
ギャラリーのトヨタスポーツ800。 「危なかったなぁ」とパチリ。
輪止めが大きいのはバス用の駐車スペースだから。
エントリーのトヨタスポーツ800はこちら。
2017 名古屋モーターショー [その他のクルマ]
11月24日(金)に名古屋モーターショーを見てきました。
トヨタのCONCEPT-愛i
もうこういう形の車が発売されるのもすぐそこのような気がする。
シビック タイプR。
シビックじゃなくてトルネオと言った方がしっくりする。
イグニスかと思ったらダイハツのDN TREC
全長4m弱。コンパクトカーはこのぐらいの長さが欲しい。
今回、個人的に一番注目していたのがこのスズキ クロスビー。
思ったよりリアラゲッジスペースが狭い。全長3760 じゃ仕方ないか・・・。
子供の乗り降り、リアラゲッジの積み下ろしなどの実用面からみると
車高が高すぎる。
スズキに全長4mのクルマがバレーノしかないのは何故?
スズキのスペーシア コンセプト。
どのメーカーもしきりに後席の足元スペースの広さを宣伝しますが、
ユーザーは本当にそんなにシートを下げて、つまりリアガラスにくっついて
座りたいでしょうか?
日産リーフ・ニスモ・コンセプト。
全国の急速充電器が月額2000円で使いホーダイ。結構インパクトあると思うけど
それを大々的に宣伝していないのが不思議。
トヨタのTJクルーザー。
次期プロボックスでもいいと思う。
今度のクラウン。
あ~あ、なんだかカムリになっちゃったみたい。
社内で次は「もうカムリ一本でいいんじゃないの?」という声にならないかな?
JPNタクシーの展示が無かったのが残念。
JPNタクシーを次期カローラに!
三菱エクリプス クロス
この先大丈夫かなぁ~三菱。
トヨタのFine Comfort Ride。
胸に説明員というバッチをつけた方に「窓が画面になっているんですか?」
と聞いたら「はい」。・・・・だけで終わりました。がっくり。
どんな仕組みになっているのか、説明の仕方がもう少しないか?プンプン。
でも、窓が画面になっていたら、外の風景をたとえば夏なのに雪景色にして
映したり、桜吹雪に瞬時に加工したりすることもできるでしょう。
またはきれいな女性が見えたら、窓をタッチすればそこだけズームアップされたり・・・。
自分が将来デイサービスに行くようになったとき、送迎車にそんな装備があったらうれしい。
妄想がどんどん膨らんできます。(^^
GTRに最初からオーバーフェンダー仕様があってもいい。
マツダと広島カープは筋が一本通っている。
スバル ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト
高3の息子はクルマにあまり興味ないですが、
スバルのアイサイトだけは知っていて「インプレッサ最高!」とのたまう。
老人の為の装備に憧れるなんて理解不能。これがジェネレーションギャップか・・・。
平日のせいか、案外とすいていて、サクサクと見て回れました。
やっぱりクルマは実物を見ないとわかりません。
トヨタのCONCEPT-愛i
もうこういう形の車が発売されるのもすぐそこのような気がする。
シビック タイプR。
シビックじゃなくてトルネオと言った方がしっくりする。
イグニスかと思ったらダイハツのDN TREC
全長4m弱。コンパクトカーはこのぐらいの長さが欲しい。
今回、個人的に一番注目していたのがこのスズキ クロスビー。
思ったよりリアラゲッジスペースが狭い。全長3760 じゃ仕方ないか・・・。
子供の乗り降り、リアラゲッジの積み下ろしなどの実用面からみると
車高が高すぎる。
スズキに全長4mのクルマがバレーノしかないのは何故?
スズキのスペーシア コンセプト。
どのメーカーもしきりに後席の足元スペースの広さを宣伝しますが、
ユーザーは本当にそんなにシートを下げて、つまりリアガラスにくっついて
座りたいでしょうか?
日産リーフ・ニスモ・コンセプト。
全国の急速充電器が月額2000円で使いホーダイ。結構インパクトあると思うけど
それを大々的に宣伝していないのが不思議。
トヨタのTJクルーザー。
次期プロボックスでもいいと思う。
今度のクラウン。
あ~あ、なんだかカムリになっちゃったみたい。
社内で次は「もうカムリ一本でいいんじゃないの?」という声にならないかな?
JPNタクシーの展示が無かったのが残念。
JPNタクシーを次期カローラに!
三菱エクリプス クロス
この先大丈夫かなぁ~三菱。
トヨタのFine Comfort Ride。
胸に説明員というバッチをつけた方に「窓が画面になっているんですか?」
と聞いたら「はい」。・・・・だけで終わりました。がっくり。
どんな仕組みになっているのか、説明の仕方がもう少しないか?プンプン。
でも、窓が画面になっていたら、外の風景をたとえば夏なのに雪景色にして
映したり、桜吹雪に瞬時に加工したりすることもできるでしょう。
またはきれいな女性が見えたら、窓をタッチすればそこだけズームアップされたり・・・。
自分が将来デイサービスに行くようになったとき、送迎車にそんな装備があったらうれしい。
妄想がどんどん膨らんできます。(^^
GTRに最初からオーバーフェンダー仕様があってもいい。
マツダと広島カープは筋が一本通っている。
スバル ヴィジヴ パフォーマンス コンセプト
高3の息子はクルマにあまり興味ないですが、
スバルのアイサイトだけは知っていて「インプレッサ最高!」とのたまう。
老人の為の装備に憧れるなんて理解不能。これがジェネレーションギャップか・・・。
平日のせいか、案外とすいていて、サクサクと見て回れました。
やっぱりクルマは実物を見ないとわかりません。
2017年 トヨタ博物館クラシックカーフェスティバル [その他のクルマ]
5月28日に愛知県モリコロパークにて行われたトヨタ博物館クラシックカー
フェスティバルを見てきました。
2000GT がたくさん来るなぁ、と見ていたら、結局ボンドカーを入れて
約10台が集結しました。
往年のレーシングドライバーの姿も。
今までなかなか見る機会がなかったフィアット ディーノ。
なかなかいいです。今回、これが見えたのが一番の収穫。
個人的にクラウンは昔から好きです。
サーブ99
このクルマのヘッドレストが面白い。歯医者さんのイスみたい・・・。
1931年 ライレー ゲームコックスペシャル
このシートの背もたれが一度も張り替えてないような歴史を感じる。
そう思って撮ったけど、手前のミラーにピントがあってしまった失敗写真。
シングルナンバーのポルシェ912。
いかにもこの50年間ずっ~と大切にされてきました、という感じのコンディション。
駐車場で面白いクルマを見つけました、MPラッフェル。
ワーゲンベースでMG TD風のFRPボディを載せた車でブラジル製。
なのでエンジンはリヤ、ボンネットは荷物スペース。
どんなふうになっているのか見てみたい。
話は変わりますが、ちょうど1年程前にウクライナの自動車ジャーナリストさんから
当ブログをはじめ117仲間のブログにコメントを頂きました。
イタリアのカロッツェリア、サルジョットさんに関する情報提供を求めるものでした。
その後、熱心な友人らが骨を折り、無事に記事になりました。
その本を少し前にいただきましたので、ここで紹介します。
薄い雑誌ですが写真を見ているだけでも、結構楽しめます。
117仲間の尽力に頭が下がる思いです。
おまけです。
isuzuno117 さんのリクエスト(?)で写真を探してきました。
1981年ごろの撮影。トヨタ鞍ヶ池記念館で当時垂直に立てられていた2000GT です。
ストロボも広角レンズ持ってなかったし、フィルム感度も100でしたのでこんな写真。
記憶ではもうちょっときれいに撮れてるつもりでした。(^^;
フェスティバルを見てきました。
2000GT がたくさん来るなぁ、と見ていたら、結局ボンドカーを入れて
約10台が集結しました。
往年のレーシングドライバーの姿も。
今までなかなか見る機会がなかったフィアット ディーノ。
なかなかいいです。今回、これが見えたのが一番の収穫。
個人的にクラウンは昔から好きです。
サーブ99
このクルマのヘッドレストが面白い。歯医者さんのイスみたい・・・。
1931年 ライレー ゲームコックスペシャル
このシートの背もたれが一度も張り替えてないような歴史を感じる。
そう思って撮ったけど、手前のミラーにピントがあってしまった失敗写真。
シングルナンバーのポルシェ912。
いかにもこの50年間ずっ~と大切にされてきました、という感じのコンディション。
駐車場で面白いクルマを見つけました、MPラッフェル。
ワーゲンベースでMG TD風のFRPボディを載せた車でブラジル製。
なのでエンジンはリヤ、ボンネットは荷物スペース。
どんなふうになっているのか見てみたい。
話は変わりますが、ちょうど1年程前にウクライナの自動車ジャーナリストさんから
当ブログをはじめ117仲間のブログにコメントを頂きました。
イタリアのカロッツェリア、サルジョットさんに関する情報提供を求めるものでした。
その後、熱心な友人らが骨を折り、無事に記事になりました。
その本を少し前にいただきましたので、ここで紹介します。
薄い雑誌ですが写真を見ているだけでも、結構楽しめます。
117仲間の尽力に頭が下がる思いです。
おまけです。
isuzuno117 さんのリクエスト(?)で写真を探してきました。
1981年ごろの撮影。トヨタ鞍ヶ池記念館で当時垂直に立てられていた2000GT です。
ストロボも広角レンズ持ってなかったし、フィルム感度も100でしたのでこんな写真。
記憶ではもうちょっときれいに撮れてるつもりでした。(^^;
2016年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル [その他のクルマ]
5月29日、久々にクラシックカー・フェスティバルを見に行ってきました。
場所は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。
1960年 メッサーシュミット KR200
楽しそうに乗っていたのが印象的。
1963年 ハインケル トロージャン
200ccエンジン、車重250kg。
1964年 フォルクスワーゲン タイプⅡ 荷台はメッサーシュミット
水色は1967年のフォルクスワーゲン タイプⅢバリアント
とても珍しいチェコのクルマ、1973年 シュコダ 110R (イギリス仕様)
旦那さんが運転していましたが、奥様が購入したクルマ。リアエンジン。
1966年 ポルシェ911
完璧にレストアされてとびっきりきれいなクルマでした。
1973年 シトロエン DS23
ユニークなヘッドレスト
1962年 日野ルノー カロッツェリア ワタナベ
現在、雑誌でグリフォンのレストアが連載されていますが、
あのカロッツェリア ワタナベ がチューンしたクルマ。
ドア4枚とリヤフェンダーがアルミ、フロントノーズにワタナベのエンブレムが付く。
1970年 BMW 2002ti
2002の高性能版 ti は新車当時、数台しか正規輸入されなかったが、そのうちの1台。
1971年 フォードマスタング マッハ1 429
この年式のマッハ1は約3万2千台生産されてますが、そのうち
429エンジン(7000cc)を載せていたのは約1200台あまり。(注:数字はうろ覚えデス)
そのうちの1台。この当時ワタクシが一番あこがれていたのがこのマッハ1。
1958年 フォルクスワーゲン カルマンギア カブリオレ
ポルシェ356A からの乗り換え。オトモダチ(その1)のクルマ。
1967年 ロータス ヨーロッパ タイプ46
新車で日本にやってきました。オトモダチ(その2)のクルマ。
1969年 ボルボ P1800S
オトモダチ(その3)のクルマ。
*オトモダチ3人はすべて117ハンドメイドのオーナーデス。
<懺悔のコーナー>
さる5月15日に恒例のALL JAPAN ISUZU FESTIVAL が香嵐渓(愛知)にて
行われました。・・・がワタクシはすっかり忘れておりまして、今年はレポートできません。
このイベントだけは毎年必ず見に行っていましたが、今年は日程すら調べていませんでした。
行った方によれば「すごく参加車が多かった!」らしいです。
このレポートを楽しみにしていた方には、たいへん申し訳ありません。m(_"_)m
場所は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。
1960年 メッサーシュミット KR200
楽しそうに乗っていたのが印象的。
1963年 ハインケル トロージャン
200ccエンジン、車重250kg。
1964年 フォルクスワーゲン タイプⅡ 荷台はメッサーシュミット
水色は1967年のフォルクスワーゲン タイプⅢバリアント
とても珍しいチェコのクルマ、1973年 シュコダ 110R (イギリス仕様)
旦那さんが運転していましたが、奥様が購入したクルマ。リアエンジン。
1966年 ポルシェ911
完璧にレストアされてとびっきりきれいなクルマでした。
1973年 シトロエン DS23
ユニークなヘッドレスト
1962年 日野ルノー カロッツェリア ワタナベ
現在、雑誌でグリフォンのレストアが連載されていますが、
あのカロッツェリア ワタナベ がチューンしたクルマ。
ドア4枚とリヤフェンダーがアルミ、フロントノーズにワタナベのエンブレムが付く。
1970年 BMW 2002ti
2002の高性能版 ti は新車当時、数台しか正規輸入されなかったが、そのうちの1台。
1971年 フォードマスタング マッハ1 429
この年式のマッハ1は約3万2千台生産されてますが、そのうち
429エンジン(7000cc)を載せていたのは約1200台あまり。(注:数字はうろ覚えデス)
そのうちの1台。この当時ワタクシが一番あこがれていたのがこのマッハ1。
1958年 フォルクスワーゲン カルマンギア カブリオレ
ポルシェ356A からの乗り換え。オトモダチ(その1)のクルマ。
1967年 ロータス ヨーロッパ タイプ46
新車で日本にやってきました。オトモダチ(その2)のクルマ。
1969年 ボルボ P1800S
オトモダチ(その3)のクルマ。
*オトモダチ3人はすべて117ハンドメイドのオーナーデス。
<懺悔のコーナー>
さる5月15日に恒例のALL JAPAN ISUZU FESTIVAL が香嵐渓(愛知)にて
行われました。・・・がワタクシはすっかり忘れておりまして、今年はレポートできません。
このイベントだけは毎年必ず見に行っていましたが、今年は日程すら調べていませんでした。
行った方によれば「すごく参加車が多かった!」らしいです。
このレポートを楽しみにしていた方には、たいへん申し訳ありません。m(_"_)m
名古屋でモーターしよう [その他のクルマ]
11月20日に名古屋モーターショウを見に行ってきました。
個人的な感想をまとめてみました。
トヨタS-FR。「はやくチシタリアになりたいぃ!」か?
大きく開いたグリルがCR-Zを連想してしまうし、かわいくし過ぎ。
レクサスLX570。戦車みたい、「これが街を走るクルマか?」というのが第一印象。
このクルマと安倍政権は似ている。見た目よりシートの皮が柔らかいのに感心。
新型プリウス。さすがに外装デザインは3代目の完成度には及ばなかったか。
このクルマを含めて、確実にダッシュボードの主役はモニター画面になりつつあるなぁ。
スズキ エアトライサー。鉄人28号みたいな目つき。モーターショウでありがちなコンセプトカー
だけど、とてもいいデザインと思いました。こんなクルマがでたら楽しそう。
スズキ イグニス。とても個性的で気に入りました。
でも全長3600ミリは短すぎて実用的でない。
これを買うならハスラーでいいか、と思ってしまいます。あと400ミリ延ばして欲しい。
スズキ バレーノ。 天井低すぎ。どういう顧客がターゲットなのか。
日本では出さない方がいいと思う。
ニッサン コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ。
量産ラインつくるスーパーカーGT-Rもいいけど、いっそこういう劇場的なクルマを本当につくって
アヴェンタドールとタメをはってくれればおもしろいのに・・・。やっちゃえ、ニッサン。
三菱 EXコンセプト。
昨今のSUVブームは本来(昔)なら三菱の独壇場になるはずじゃなかったのか。
現行のRVRが走っているのを見たこと無い。
間が悪いことに、そのRVRの開発担当者が開発の遅れで解雇処分されるというニュースが・・・。
BMW i8。 運転席側は長い列ができていましたが、助手席はすぐに座れました。
ドアの開閉を体験できたのが、今モーターショウで一番の収穫でした。(^^
なんとマツダはコンセプトカーを名古屋に持ってこなかった!「まぁ~アカン!」
今回、RX-VISIONを見ることを一番の楽しみにしていたのにぃ~。
ディーゼルエンジンのカットモデルが3基展示されていましたが、いずれも高い注目度。
営業を捕まえて長話する人多数。そこへワタクシも割って入り、質問してきました。
「ツインスクロールターボって言ってるけど、ツインターボとどう違うんですか?」
ダイハツ キャスト スポーツ。
最初、TVCMでキャスト アクティバを見たときは「ウェイクに続いて、
ダイハツはまた変なクルマを出して・・・・」と思ったものですが、
後日、実車をショールームで見たら、その作りの良さにビックリ。
極端な話、BMWミニじゃなくてもキャストで充分じゃないかなと思いました。
ぜひ試乗してみたいクルマです。
いつも2時間、大急ぎで回るのに、今回は2時間でも余裕があるなぁ、と思って帰ってきたら
輸入車を展示する2号館に入らず帰ってきてしまいました。大失敗。
新型ポルシェ見たかったデス。
個人的な感想をまとめてみました。
トヨタS-FR。「はやくチシタリアになりたいぃ!」か?
大きく開いたグリルがCR-Zを連想してしまうし、かわいくし過ぎ。
レクサスLX570。戦車みたい、「これが街を走るクルマか?」というのが第一印象。
このクルマと安倍政権は似ている。見た目よりシートの皮が柔らかいのに感心。
新型プリウス。さすがに外装デザインは3代目の完成度には及ばなかったか。
このクルマを含めて、確実にダッシュボードの主役はモニター画面になりつつあるなぁ。
スズキ エアトライサー。鉄人28号みたいな目つき。モーターショウでありがちなコンセプトカー
だけど、とてもいいデザインと思いました。こんなクルマがでたら楽しそう。
スズキ イグニス。とても個性的で気に入りました。
でも全長3600ミリは短すぎて実用的でない。
これを買うならハスラーでいいか、と思ってしまいます。あと400ミリ延ばして欲しい。
スズキ バレーノ。 天井低すぎ。どういう顧客がターゲットなのか。
日本では出さない方がいいと思う。
ニッサン コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ。
量産ラインつくるスーパーカーGT-Rもいいけど、いっそこういう劇場的なクルマを本当につくって
アヴェンタドールとタメをはってくれればおもしろいのに・・・。やっちゃえ、ニッサン。
三菱 EXコンセプト。
昨今のSUVブームは本来(昔)なら三菱の独壇場になるはずじゃなかったのか。
現行のRVRが走っているのを見たこと無い。
間が悪いことに、そのRVRの開発担当者が開発の遅れで解雇処分されるというニュースが・・・。
BMW i8。 運転席側は長い列ができていましたが、助手席はすぐに座れました。
ドアの開閉を体験できたのが、今モーターショウで一番の収穫でした。(^^
なんとマツダはコンセプトカーを名古屋に持ってこなかった!「まぁ~アカン!」
今回、RX-VISIONを見ることを一番の楽しみにしていたのにぃ~。
ディーゼルエンジンのカットモデルが3基展示されていましたが、いずれも高い注目度。
営業を捕まえて長話する人多数。そこへワタクシも割って入り、質問してきました。
「ツインスクロールターボって言ってるけど、ツインターボとどう違うんですか?」
ダイハツ キャスト スポーツ。
最初、TVCMでキャスト アクティバを見たときは「ウェイクに続いて、
ダイハツはまた変なクルマを出して・・・・」と思ったものですが、
後日、実車をショールームで見たら、その作りの良さにビックリ。
極端な話、BMWミニじゃなくてもキャストで充分じゃないかなと思いました。
ぜひ試乗してみたいクルマです。
いつも2時間、大急ぎで回るのに、今回は2時間でも余裕があるなぁ、と思って帰ってきたら
輸入車を展示する2号館に入らず帰ってきてしまいました。大失敗。
新型ポルシェ見たかったデス。
オートモービルアート 2010 [その他のクルマ]
8月29日にオートモービルアート2010(名古屋・ノリタケの森)に行ってきました。
プロとアマチュアの方が一緒に開くアート展です。
自分一人で出掛けるつもりでしたが、一応家族にも声をかけると、
珍しく全員がついてきました。
久しく乗る機会のなかった117で行くことにしていたので、子供たちを後席に乗せて出発。
このアート展を見に行くのは今年で3回目。
毎回、おもしろい作品に出会ったり、出品者から伺う話も楽しみの一つです。
しかし、この日も名古屋は35度を越える猛暑日。
運転中、PUSHIM(プシン)の曲をかけていたら、「絶叫が暑苦しい・・・」と妻。
後席の長男は「どうしてこのクルマはガラスが黒くなってないの!」。
長女は「これ、じゃま!」とセンタートンネルを踏みつける・・・・。
そういう声にもオトウサンはひたすら我慢。(^^;
いつも丁寧に説明してくださるモデラーの方から話を聞いていると、
そこへ懐かしい知人二人とバッタリ。
しかし、昼には帰るという約束だったので、1時間ほどおしゃべりして会場を後にしました。
さて、今回初めて見ましたこのクレイアート。
紙粘土でつくったクルマ、深海魚みたいで面白いですねぇ。
前期型のトヨタ2000GTもとてもいいし、
それにスカイウェイを取り上げたところにも泣かせてくれます。
作者の方とはお会いできませんでしたが、自分の愛車をオーダーして作ってくれるんだそうです。
117クーペは量産タイプよりハンドメイドタイプの方が面白そうですね。
だれか注文しませんか?
吊り下げ式クーラーは、行きはまだ前席だけはなんとか
冷やしてくれましたが、11時過ぎに帰るときにはぬるい風しか出てきませんでした。
その時、車内の様子は・・・・。(^^;;
過去の関連記事
オートモービルアート展 2008 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
おまけ
やっぱり夏はレゲエですよね!
プロとアマチュアの方が一緒に開くアート展です。
自分一人で出掛けるつもりでしたが、一応家族にも声をかけると、
珍しく全員がついてきました。
久しく乗る機会のなかった117で行くことにしていたので、子供たちを後席に乗せて出発。
このアート展を見に行くのは今年で3回目。
毎回、おもしろい作品に出会ったり、出品者から伺う話も楽しみの一つです。
しかし、この日も名古屋は35度を越える猛暑日。
運転中、PUSHIM(プシン)の曲をかけていたら、「絶叫が暑苦しい・・・」と妻。
後席の長男は「どうしてこのクルマはガラスが黒くなってないの!」。
長女は「これ、じゃま!」とセンタートンネルを踏みつける・・・・。
そういう声にもオトウサンはひたすら我慢。(^^;
いつも丁寧に説明してくださるモデラーの方から話を聞いていると、
そこへ懐かしい知人二人とバッタリ。
しかし、昼には帰るという約束だったので、1時間ほどおしゃべりして会場を後にしました。
さて、今回初めて見ましたこのクレイアート。
紙粘土でつくったクルマ、深海魚みたいで面白いですねぇ。
前期型のトヨタ2000GTもとてもいいし、
それにスカイウェイを取り上げたところにも泣かせてくれます。
作者の方とはお会いできませんでしたが、自分の愛車をオーダーして作ってくれるんだそうです。
117クーペは量産タイプよりハンドメイドタイプの方が面白そうですね。
だれか注文しませんか?
吊り下げ式クーラーは、行きはまだ前席だけはなんとか
冷やしてくれましたが、11時過ぎに帰るときにはぬるい風しか出てきませんでした。
その時、車内の様子は・・・・。(^^;;
過去の関連記事
オートモービルアート展 2008 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
おまけ
やっぱり夏はレゲエですよね!
第24回 大芝高原まつり クラシックカーフェスティバル [その他のクルマ]
8月22日に長野県の大芝高原まつりに行ってきました。
いつもは青の117HMですが、今日はべレット1600GT-Rでやってきました。
1944年(昭和19年)! ウイリス MB 1/4tトラック。
ホンダ N360のボンネットはこんな形してるんですねぇ。
ほのかな期待をしていたのですが、残念ながら意中のクルマは現れず・・・。
おしゃべりもそこそこに会場を後にしました。
いつもは青の117HMですが、今日はべレット1600GT-Rでやってきました。
1944年(昭和19年)! ウイリス MB 1/4tトラック。
ホンダ N360のボンネットはこんな形してるんですねぇ。
ほのかな期待をしていたのですが、残念ながら意中のクルマは現れず・・・。
おしゃべりもそこそこに会場を後にしました。
2009年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル [その他のクルマ]
5月31日、モリコロパークで行われたトヨタ博物館の
クラシックカー・フェスティバルに行ってきました。
1975年 マツダ ルーチェ ロータリーAP ワゴンGR-II
今年は家族で117に乗って出かけました。
このイベントのいいところは、見知らぬオーナーの方に比較的声をかけやすいことです。
この1965年 サーブ96 モンテカルロ850 のオーナーに2サイクル用のオイルはどこから
入れるのか、お尋ねしたらわざわざ苦労して(^^; ボンネット開けて見せてくれました。
後ろヒンジ?かと思ったら・・・・
前ヒンジでした。
本来はもっと薄いフォッグランプがつくのだそうですが、
このフォッグではあたって全開にできなくて、やむ得ずつっかえ棒を使用しているんだそうです。
左タイヤ付近にある銀色のタンクが2サイクル用オイルのそれです。
知人の1969年 ボルボ P1800S
最近はLUXシャンプーの異様に長いTVCMで有名ですね。
このクルマは、もともとは某楽器メーカーの社長のクルマだったそうです。
いまでもたいていの部品がでるそうで、右ハンドル用のダッシュボードからカーペットまで新品が
供給されます。
1975年 ジェンセン ヒーレー
当時コーンズが輸入した3台のうちの1台だそうです。
1967年 パブリカ 800スーパー ディタッチャブルトップ
ディタッチャブルトップは67~68年にかけて99台のみ生産されました。
1937年 ビュイック
もともとはガソリン車ですが、木炭ガスでも走るように改造されたクルマです。
ガソリン用と木炭ガス用の2個のキャブレターが付いていて、運転席からレバーで
簡単に切り替えができるようになっています。
木炭ガスは主に一酸化炭素で、それを燃やして走るので排ガスはとても
きれいなんだそうです。
いまの車は一酸化炭素を触媒のなかで燃やしていますね。
園内を走るバス。
クラシックカー・フェスティバルに行ってきました。
1975年 マツダ ルーチェ ロータリーAP ワゴンGR-II
今年は家族で117に乗って出かけました。
このイベントのいいところは、見知らぬオーナーの方に比較的声をかけやすいことです。
この1965年 サーブ96 モンテカルロ850 のオーナーに2サイクル用のオイルはどこから
入れるのか、お尋ねしたらわざわざ苦労して(^^; ボンネット開けて見せてくれました。
後ろヒンジ?かと思ったら・・・・
前ヒンジでした。
本来はもっと薄いフォッグランプがつくのだそうですが、
このフォッグではあたって全開にできなくて、やむ得ずつっかえ棒を使用しているんだそうです。
左タイヤ付近にある銀色のタンクが2サイクル用オイルのそれです。
知人の1969年 ボルボ P1800S
最近はLUXシャンプーの異様に長いTVCMで有名ですね。
このクルマは、もともとは某楽器メーカーの社長のクルマだったそうです。
いまでもたいていの部品がでるそうで、右ハンドル用のダッシュボードからカーペットまで新品が
供給されます。
1975年 ジェンセン ヒーレー
当時コーンズが輸入した3台のうちの1台だそうです。
1967年 パブリカ 800スーパー ディタッチャブルトップ
ディタッチャブルトップは67~68年にかけて99台のみ生産されました。
1937年 ビュイック
もともとはガソリン車ですが、木炭ガスでも走るように改造されたクルマです。
ガソリン用と木炭ガス用の2個のキャブレターが付いていて、運転席からレバーで
簡単に切り替えができるようになっています。
木炭ガスは主に一酸化炭素で、それを燃やして走るので排ガスはとても
きれいなんだそうです。
いまの車は一酸化炭素を触媒のなかで燃やしていますね。
園内を走るバス。
スカイライン54Bとスバルff-1 [その他のクルマ]
時々松井板金さんに遊びに行ってはおしゃべりをしてきます。
54Bのレストア状況や愛車を見せていただきました。
54Bのリヤアクスル。トルクロッドのステーがあるのが54Bの証。
「でも何故白に塗ってあるの?」とお聞きしたら
下回りもボディと同色で仕上げるのが、松井流なんだそうで・・・。
こちらが54Aのものでステーがありません。
足回りパーツ。
サンドブラストは使わず、バーナーで焼いて地金を出すのが松井流。
それでも穴の中など、細かな部分まできれいに地金が出ていました。
外されたフロントフェンダーを内側から見ると、過去にノーズ先端を
切り継ぎされているのがわかります。
(写真上部が前。10センチ位のところで、真ん中から右にうっすらと見えるラインがそれ)
こういう切り継ぎは寸分の狂いもなく、形状を合わせないと出来ないそうで、
松井さんは、「これを直した職人さんはうまい!」と絶賛していました。
松井さんの愛車は1971年式のスバルff-1 でもう20年位乗っています。
エンジンは1300からレオーネ用の1400をチューニングして載せ換えています。
ウェーバーキャブが自慢。
インマニは何かの解体車から切り取ってきて改造しています。
オルタネーターとエンジンマウントはスズキ キャリーのものを流用。
松井さんは車高を落とすのが大好きです。
「なんだこの117、車高がたけぇじゃねぇか! 落とせ、落とせ!」
「こんくらいか? お?」
過去の関連記事
松井板金 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14
54Bのレストア状況や愛車を見せていただきました。
54Bのリヤアクスル。トルクロッドのステーがあるのが54Bの証。
「でも何故白に塗ってあるの?」とお聞きしたら
下回りもボディと同色で仕上げるのが、松井流なんだそうで・・・。
こちらが54Aのものでステーがありません。
足回りパーツ。
サンドブラストは使わず、バーナーで焼いて地金を出すのが松井流。
それでも穴の中など、細かな部分まできれいに地金が出ていました。
外されたフロントフェンダーを内側から見ると、過去にノーズ先端を
切り継ぎされているのがわかります。
(写真上部が前。10センチ位のところで、真ん中から右にうっすらと見えるラインがそれ)
こういう切り継ぎは寸分の狂いもなく、形状を合わせないと出来ないそうで、
松井さんは、「これを直した職人さんはうまい!」と絶賛していました。
松井さんの愛車は1971年式のスバルff-1 でもう20年位乗っています。
エンジンは1300からレオーネ用の1400をチューニングして載せ換えています。
ウェーバーキャブが自慢。
インマニは何かの解体車から切り取ってきて改造しています。
オルタネーターとエンジンマウントはスズキ キャリーのものを流用。
松井さんは車高を落とすのが大好きです。
「なんだこの117、車高がたけぇじゃねぇか! 落とせ、落とせ!」
「こんくらいか? お?」
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松井板金 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14