SSブログ

初めての脳ドックとドゥイブス検査 [家族]

 かねてから懸案だった脳ドックとドゥイブス検査を6月に受けてみました。
全身MRI検査によってがんの発見ができるというものです。
63歳になりますが、普段からとても健康的とは言えない日々を送っています。
特に睡眠時間が4時間程度と短く、すぐに体調を崩すと胃が働かなくなり嘔吐する
ことがしょっちゅうあります。胃カメラもたまに検査しますが、十二指腸から
逆流していると昨年は言われました。
また夏には炭酸飲料をがぶ飲みすることが多く、同じ農家の中にはそれが原因で
糖尿病になった人もいます。

IMG_2023-06-03-15-50-37-251_R.jpg

検査したのは名古屋駅近くのクリニック。まだ新しいせいか、来ている人は
若い人ばかりで高齢者がまったくいないことにびっくり。
当日の検査は午後からでしたが、事前に送られてきたキットで朝採尿。
昼食は食べずに出かけました。

IMG_2023-06-03-15-50-22-059_R.jpg


 MRI検査だけのつもりでしたが、実際には身長、体重、心電図、眼底検査、
採血、医師による内科診察などがあり、その後にようやくMRI検査となります。
ドゥイブス検査は全身MRI検査ですが、全身といっても頸部から骨盤までで、
脳は入ってないので、別メニューの脳ドックを申し込みしました。

 最初は脳ドックから。MRI検査は初めての経験でしたがヘッドホンをするせいか
特別うるさくは感じませんでしたし、圧迫感もなく拍子抜けするぐらいでした。
時間にして10分~15分程度。途中ヘッドホンから「はい、息と止めて、吐いて~」
と声が聞こえるので指示に従います。
 それが終わるとドゥイブス検査。同じ装置で同じ姿勢。
ただ今度は40分ぐらいかかります、と伝えられる。
なんだ、それならドゥイブス検査に脳ドックまで最初から入れてくれれば
いいのに・・・・。
脳ドックが4.4万円、ドゥイブス検査も4.4万円、計8.8万円の検査です。
しかしすっかり安心してしまったワタクシはドゥイブス検査中、爆睡してしまいました。
息を止めないと正確な画像が撮れない・・・らしいが、大枚はたいたのに痛恨の失敗か?
「やってしまったなぁ~」とがっくりしながら帰宅しました。


 検査結果は2週間後郵送されてきました。
IMG_2023-08-15-16-22-05-566_R.jpg

IMG_2023-08-12-09-35-11-829_R.jpg

上から、内科診察だけA。身体計測C。BMI値が基準18.5~24.9 のところ26.2。
肥満ということですね。(164cm、70,6㎏)
血圧154/88でC判定。尿検査が蛋白(∓)でB判定。
糖尿病予備軍ということでしょうね。
脂質がB判定。LDLコレステロール(悪玉)が基準値60~119のところ134。
総コレステロールの基準値140~199のところ210。
頭部MRIは大脳微小脳出血ありでB判定。
心電図は完全右脚ブロック//// でC判定。
子供のころからいつも出るが特に問題なしと言われてます。
眼底は中間透光体混濁 / でC判定。
これは昨年眼科で診てもらった時、歳相応で問題なしと言われました。
その他の欄がB判定。これがドゥイブス検査の評価
それにしても頭部の画像が一枚も添付されてないのはなんだかなぁ~という感じです。

IMG_2023-08-12-09-34-15-078_R.jpg

書いてあるのは、
〇頭頚部・・・頭蓋内に粗大病変なし。耳下腺、顎下腺、甲状腺に
       腫瘤像なし。
〇胸部・・・肺野にDWIBSで異常信号なし。腋か、縦隔、肺門部リンパ節腫脹なし。
      縦隔および気管内に腫瘤像なし。胸水貯留なし。
〇腹部から骨盤部・・・肝臓、脾臓、膵臓、胆嚢、両側副腎に異常なし。
      右腎嚢胞あり(図1)
      腹部~骨盤部にリンパ節腫脹なし。腹水貯留なし。

 嚢胞ってなんだ?とお盆に姉と話していたら、姉は甲状腺に嚢胞がいくつかあり、
ポリープみたいなもん、と言ってましたが、軽度って書いてあるから大したことないんでしょう。
息を止めなくてもなんとか画像は撮れたみたい。(^^;

IMG_2023-08-12-09-36-48-998_R.jpg

総合判定Cは自覚症状がなくても一定期間の後に再検査を受けてください。
これがDだと精密検査又は治療が必要です・・・となるのですが、
まぁ年齢相応の結果でしょうか。


 ワタクシはこれでちょっと一安心したんですが、91歳の母親が心臓弁膜症で
来週手術することに・・・。専門医に診てもらったら重症ですと言われてしまいました。
毎年総合病院でエコー検査をしていたのに、昨年までの若い先生から
今年はベテラン先生に変わったら、その先生が驚くほど悪かった、という話です。

 それと同時に妻(54歳)が突然「ワタシも不整脈で手術する」と
言い出してびっくり。自分では更年期障害と思っていたらしく、
受診したらそういうことになってしまいました。
こうして二人が続けて名古屋の専門病院で手術することになり、
仕事も縮小せざる得ない状況に。
ただ幸いにも二人ともカテーテル手術で入院期間も1週間未満の予定。

 どこの家庭にもある突然の健康問題です。







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康