SSブログ

ティナと、はーさん、そしてエルザ [懐かしい曲]

 歳をとると物に執着が無くなり、身の回りのものを処分したりする人が多いですが
ワタクシは懐かしい曲に目が無くて、ついついポチっとしてしまいます。


 今年の1月についにティナのCDベストアルバムが発売されました。
ティナ1_R.jpg

1. マンデイ・モーニング・レイン
2. 愛の雨
3. 恋のゲーム
4. スペイシー・カウボーイ
5.風媒花
6.FEELITーさりげなく女らしくー
7.Littie bit bad thing
8. DREAM AWAY
9. モラトリアム
10. DREAM MACHINE
11. もうひとつの心
12. 私の彼
13. 錯覚
14. PLAY THE GAME
15. Newport Bay
16. WAY DOWN SOUTH
:Bonus Track:
17. PEOPLE AROUND ME ("愛の雨”英詞バージョン)


最初のシングル曲「ペーパー・ドール」が入ってないのが不思議、
それにワタクシが一番好きな「SAILING ON MY DREAM」が入って
なかったことがとても残念。
でもみんないい曲ばかりだから仕方ないかなぁ。
このあとジムロックシンガースや惣領智子さんのソロアルバム
もCD化されるなど、ついにファンの念願が叶ったという感じです。


過去の関連記事
 
2009-07-12 ティナ https://1565.blog.ss-blog.jp/2009-07-11
2009-07-14 パンツの穴 https://1565.blog.ss-blog.jp/2009-07-13




 次に購入したのがはーさん(河原龍夫)の「KO-BU-SHI」というアルバム。
”はーさん”って誰? とほとんどの方が思うかもしれませんが
東海地方(主にCBCラジオ)で活躍する歌手・タレントです。
自身の番組で10年前から使われていた「KO-BU-SHI」という曲が
今年いよいよCDとなって発売されました。

コブシ1_R.jpg


今から40年以上前に、東海ラジオの深夜放送「ミッドナイト東海」を
よく聞いてましたが、その時のパーソナリティ、奥山景三(元チェリッシュ)さんが
つくった景三BANDにはーさんもメンバーで入ってました。
今回のアルバムにもその奥山敬三(現在はこの字)さんが作った曲が
入っているというので購入しました。
景三BANDのファンクラブ員だったし・・・。(^^;
CDは紙ジャケット、歌詞はKO-BU-SHI のみ。
2曲目の「Katamichi-kippu」はCBCアナウンサーの
重盛啓之さん作詞、作曲。
敬三さんの曲は3曲目の「陽だまりでKiss」。
相変わらずキャッチーな曲作りがうまいという印象。
でもはーさんにはやはり原淳さんの曲が一番合っていると思う。


コブシ2_R.jpg

CDの購入はハニーポップ まで  http://honeypop.huu.cc/sub4.html

過去の関連記事
 2006-10-24 景三BAND https://1565.blog.ss-blog.jp/2006-10-19



 そして数日前に購入したのがエルザ(1957年生まれ)!
1973年に「山猫の唄」でデビュー。そのB面の曲が「生きがい」。
当時の深夜放送にゲスト出演した時にかかった「生きがい」が
カセットテープに録音されていて、その曲が忘れられず、いつか音源を
手に入れたいとずっと思ってました。
それがつい先日、2019年1月にCDが発売されていて、そのなかに
「生きがい」も入っていることを知って、慌てて購入しました。
なんで2年以上も気づかなかったのかなぁ。


エルザ1_R.jpg

この何十年というもの「生きがい」を忘れたことがないのですが、
「小林麻美さんが歌ってもいいのになぁ」とか空想していました。
エルザについては、11PMも見てなかったし、スプリンターのモデルといえば
こんなハーフがCMに出ていたような・・・とうっすらとした記憶でしかありません。
それにしてもなんで「山猫の唄」がA面なの?
「生きがい」がA面だったらもっとヒットしたのに・・・。
*「山猫の唄」はCharのスタジオ・ミュージシャンとしての初レコーディング曲。

しかしこのCDを聴いて驚きました!
まるで”小泉今日子の血が混じった五輪真弓”の唄を聴いているみたい。
「僕が死ぬ前に」、「悪意の天使」という曲も名曲です。
ワタクシにとっては大発見です。
これだから懐かしい曲の探求はやめられません。




おまけ
スプリンタークーペとエルザ
エルザ2_R.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感