SSブログ

コッパ・チェントロ・ジャポーネ 2023 [あこがれのクルマ]

 10月9日、名古屋の久屋大通り公園で行われたコッパ・チェントロ・ジャポーネ 2023 を見に行きました。当日はほとんど傘が必要ないぐらいの小雨。
午前中だけ駆け足で回りました。
今年で2回目のイベントだそうですが、戦前のクルマからモータースポーツ、
スーパーカー、国産車まで実に盛大なイベントに驚きました。

 テレビ塔(現在は中部電力 MIRAI TOWER )をバックにマセラティ カムシン。
IMG_1105_R.JPG





IMG_1073_R.JPG



IMG_1086_R.JPG



 1939年 ラゴンダ V12 LM。この時代でこの曲線はすごい。
IMG_1082_R.JPG

IMG_1085_R.JPG


 フォードGT40。たぶんレストア仕上がったばかり?と思われる程、
めちゃきれいな塗装。雨対策も入念。
IMG_1087_R.JPG



 手前のグレーが1964年ルネ・ボネ ジェット、青が1966年マトラ・ジェット。
並べてみると結構リヤの造形が違うのが分かる。
IMG_1100_R.JPG



 1980年 フェラーリ308GT4を品定めするCGの加藤社長、山本昌さんたち。
IMG_1119_R.JPG


山本昌さんの1969年ディーノ246GT。レプリカの15インチアルミを履く。
タイヤの選択が広がるのがいい。
奥は1967年フィアットディーノスパイダー。
246GTと同じエンジンを積むが、フィアットは縦置き。
なのでコーナリング時にキャブ内のガソリンが偏りすることがないので縦置きがいい、
とオーナー氏の弁。
IMG_1123_R.JPG


1965年イソ・A3C ビッザリーニ!!
今回のイベントでこのクルマを見ることができた事が一番の収穫。
超嬉しい。やっぱり持っている人いるんだなぁ。
IMG_1139_R.JPG




IMG_1140_R.JPG


1971年マセラティ・ギブリSSスパイダー。
IMG_1107_R.JPG


手前が1978年ランチャ・ガンマ ベルリーナ、奥が1982年ランチャ・ガンマクーペ。
さすがピニンファリーナ!と思わせる品。写真のピンボケが残念。
ちなみにその向こうは1964年VWカルマンギア・コンバーチブル、1979年117クーペ。
IMG_1112_R.JPG



IMG_1138_R.JPG




 久屋大通り公園から名古屋市役所までトコトコと歩いて行ったらいました、いました!
市内をパレードするクルマたちがわんさか。
IMG_1131_R.JPG


おぉ、ここにもカムシンが2台もいる!
昔、シーサイドモーターの雑誌広告の端に「カタログ請求券」なるものが
付いてまして、試しに送ってみたらこのカムシンの本カタログが送られてきました。
地味なカムシンだったことにワタクシはとってもがっかりした記憶があります。
カムシンというとAT車というイメージが個人的には強いのですが、
今回の3台はすべてMT車でした。ちょっとカムシンを見る目が変わりました。
いいぞカムシン!(^^;
IMG_1125_R.JPG




1930年フォードモデルA。
車検証には昭和5年!と書いてある。でもシャーシは新品、
エンジンは80年代の5.7L。
じゃ、なにが昭和5年製なのかと言ったらボディ。ボディが命。
洗車できないしワックスかけるわけにはいかないし、いい感じに錆びている状態を
キープしなければいけない。
IMG_1126_R.JPG


ショップを通してアメリカから輸入。
ボンネットなくても車検通るの?と聞くとOKだそうです。
IMG_1127_R.JPG

エアサス付きなので10センチぐらいは車高が上がる。
凝る人はエアサスを隠したり、フロントディスクをドラムブレーキ風にしたり
するそうですが、このクルマはそこまではしてません。
IMG_1134_R.JPG


小さなヘッドライトみたいなのはウィンカー。
運転席前にガソリンタンク。でも容量は30Lちょっと。
燃費は6㎞/L程度なので、つねにガス欠に注意しているといいます。
IMG_1136_R.JPG

オーナーは元ベレG乗りでワタクシの知人、同じ歳。
「奥さんは隣に乗ってくれるの?」
「絶対乗らん!」
「そうだわなぁ」

・・・としゃべっていたら時間切れ。
お昼になったので会場を後にしました。





nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

kanican

tochi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2023-11-09 01:10) 

gop

以下、平松正光氏インタビュー(K氏教え子)
https://www.youtube.com/watch?v=M5x9UGWgbDQ
https://www.nua.ac.jp/group_tsusin/collaboration/230713.php

アマチンさん亡くなられたそうで・・
https://hicbc.com/magazine/article/?id=radichubu-50273

by gop (2023-11-11 01:36) 

kanican

gop さん
平松氏でないとこれだけのクルマを集めることはできなかったでしょうね。本当に名車揃いで驚きました。
アマチンさんの奥さん山田昌さん(93歳)がたいへん気を落として
いるようで・・・。
それよりも大橋純子さんの訃報に驚きました。また70代・・・。
by kanican (2023-11-12 00:38) 

gop

大橋純子さんは十五年前、洋上ライブを聴きました。
船内ですれ違いましたが、イメージと違い非常に小柄な方でビックリ。
https://987.blog.ss-blog.jp/2009-03-26

最近前期高齢者の訃報が多いですが。取り敢えず私もこちらに墓確保。
名古屋嫁入り物語、再放送して欲しいです。

by gop (2023-11-12 17:27) 

kanican

gop さん
大橋純子さんといえば、gopさんが洋上ライブを観た歌手、と
すぐにそのことが思い浮かびましたが、もう15年もたったの?・・・。
ラジオ関係者が、亡くなる10日ぐらい前に普通に会話した、と言ってましたから、急に容態が悪くなったんでしょうね。
by kanican (2023-11-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。