SSブログ

ALL JAPAN いすゞフェスティバル 2022 [117クーペ]

 6月5日、3年ぶりに愛知県豊田市の香嵐渓にて恒例のイベントが開催されました。
いつもの駐車場は工事中で使えず、数百メートル離れた香嵐渓多目的広場
(旧スケート場跡地)にて開催され、久々に皆さんにお会いすることができました。
IMG_0866_R.JPG




 今年3月までBS朝日で放送されていた「昭和のクルマといつまでも」の
オープニングで快走していたのがこの昭和39年式ヒルマン・ミンクス。
イギリスのヒルマン・ミンクスをいすゞがノックダウン生産していた車です。
IMG_0930_R.JPG

キャブの一部はガラス窓になっていて中のフロートの状態が確認できます。
その下のプレートにはこんなことが書かれています。
「このエンジンは高圧縮比のエンジンです
 必ず高オクタン価のガソリンを御使用ください。」
IMG_0957_R.JPG




 ベレットGTRの日石チューンナップ
IMG_0871_R.JPG




 昭和43年11月18日の朝日新聞に掲載された全面広告。
117クーペはこの年、12月1日に発売されました。
DSCF0258_R.JPG



 HMの純正ハンドルは細身ですが、このオーナーはちょうどよい太さに
作り直しています。
IMG_0936_R.JPG




 名だたる外車の御用達内装屋さんで張り替えられた117。
特製のコンソールボックス側面のホックは何?とお聞きしましたら、
そこにバンドを取り付けて、ハンドバックのように外へ持ち出して
使えるようになっているんだそうです!
さすが高級店の仕事はおしゃれです。
IMG_0959_R.JPG




 昭和47年のフローリアンTS。TSはSUツインキャブを搭載したスポーツモデル。
バックランプのとなり「TS」「SPORT」の黒いオーナメントは初めて見ました。
IMG_0933_R.JPG



それでは会場で見かけた117クーペ全車を撮ってきました(つもりです)。
ギャラリーのクルマも含みます。

まずはハンドメイド。
IMG_0863_R.JPGIMG_0864_R.JPG
IMG_0865_R.JPGIMG_0929_R.JPG
IMG_0881_R.JPGIMG_0884_R.JPG
IMG_0885_R.JPGIMG_0918_R.JPG
IMG_0906_R.JPGIMG_0900_R.JPG
IMG_0898_R.JPGIMG_0894_R.JPG
昨年12月に発売されたハセガワのプラモデルはこのクルマを
スキャンして型が作られました。
IMG_0878_R.JPG
奥のアイボリー撮り忘れました。(汗)
ダッシュボードの案内は撮ったんですけど・・・。
静岡カーフェスティバル2022 10月30日 清水マリンパークイベント広場
コピー (1) ~ IMG_0887_R.JPGIMG_0888_R.JPG


丸目量産タイプ
IMG_0882_R.JPGIMG_0883_R.JPG
IMG_0921_R.JPGIMG_0912_R.JPG
IMG_0909_R.JPGIMG_0908_R.JPG
IMG_0905_R.JPGIMG_0901_R.JPG
IMG_0897_R.JPGIMG_0895_R.JPG
IMG_0939_R.JPGIMG_0935_R.JPG


角目タイプ(丸目に改造したのも含む)
IMG_0879_R.JPGIMG_0880_R.JPG
IMG_0886_R.JPGIMG_0887_R.JPG
IMG_0889_R.JPGIMG_0920_R.JPG
IMG_0919_R.JPGIMG_0916_R.JPG
IMG_0914_R.JPGIMG_0913_R.JPG
IMG_0915_R.JPGIMG_0911_R.JPG
IMG_0910_R.JPGIMG_0907_R.JPG
IMG_0903_R.JPGIMG_0904_R.JPG
IMG_0899_R.JPGIMG_0892_R.JPG
外観は完全に丸目ですがPA96
IMG_0942_R.JPGIMG_0940_R.JPG
IMG_0937_R.JPGIMG_0946_R.JPG
IMG_0960_R.JPG


以上 
 HMタイプ・・・・・ 14台
 丸目量産タイプ・・・12台
 角目タイプ・・・・・23台
 
          合計49台 (kanican調べ)



 これを入れたら50台!?
IMG_0924_R.JPG







nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 11

gop

この中で新車からオリジナルナンバーで乗っているのは何名?

by gop (2022-06-19 11:25) 

kanican

ナンバーまで写ってない写真が多いですし、他県ナンバーは
2ケタナンバーでも、それが新車からのナンバーかわからないです。
あっても4~5台ぐらいでしょうか?
by kanican (2022-06-20 00:24) 

gop

スギメチャさんが紹介してた動画、Brs.のDSは映ってるけど本人達が居ない。バーガンディの角目+銀メッキの人とはお話ししたことあります、いすゞの方。皆さん遠くから偉いですね。

by gop (2022-06-20 18:24) 

kanican

gopさん
ワタクシも写ってないですねぇ、松阪市の人はばっちり後姿が。
一番遠くは鹿児島からHMが!!この方いつも来ます。
バーガンディの角目はXEリミテッドでリヤワイパー付きという珍しいクルマです。しかも爆音仕様!!助手席にはkanican号を買った人。
by kanican (2022-06-21 00:02) 

もとあめ

kanicanさん お久しぶりです。
イベントも再会され良かったですね。今の中古車情からすると参加
車両増えていませんか?某ショップでは全国から不動車等を引き取ってレストアをし販売していますが生き残るのは良いですが価格が高騰していますね…117に限らず旧車全体ですが、もう私の様な貧乏人には手が届きません(-_-;)
毎週観ていました(昭和の車といつまでも)終わり残念ですね。
50歳以下の人に117クーペ知ってと聞くとチョットと言う人も結構います。改めて歳を取ったんだと感じます。
情報ありがとうございました。


by もとあめ (2022-06-21 15:44) 

kanican

もとあめさん
お久しぶりです・・・、というか記事更新が無さすぎですが。
今年は参加車が特に多いように感じました。
みなさん、しぶとく乗ってますね。
天気にも恵まれ、会場周辺はやたらロータスが走ってました。
ワタクシ自身もいい休日になりました。

by kanican (2022-06-21 22:02) 

sugimecha

ここ昔はヘビセンターもありましたね。
それにしても今回は会場が広くてよろしかったのでは?
あ、トイレ事情が悪いか?
以前ライトアップされた紅葉見に行ったときこの駐車場から歩かされました。
すんごく遠いので帰りはもうクタクタ。
by sugimecha (2022-06-22 21:19) 

kanican

sugimecha さん
ヘビセンターがあった頃は知らないのですが、
広いのと、いつもの駐車場はほかの観光客の迷惑になって
いるような気がして、その点は気が楽でした。
でもトイレ問題と食べ物の出店がなかったことが残念でした。
それとsugimecha号が来なかったこと!
by kanican (2022-06-23 00:47) 

gop

昨日の拓郎×篠原はめちゃ面白い!
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20220702203000

by gop (2022-07-03 09:35) 

kanican

gop さん
tokyoFM なんてradikoのプレミアム会員ならないと聴けないじゃん。
25分の番組の為に? 昨日クルマ買ったばかりで金欠、節約しないと。
しかし篠原さんはいい女性になりましたねぇ。
by kanican (2022-07-03 20:29) 

kanican

まささん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2022-08-19 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。