SSブログ

お伊勢さん [我が家のクルマ]

 我が家にヴォクシーがやってきて3か月が過ぎましたが
いまだ走行距離は約900㎞。
唯一、ドライブらしいのは3月31日にお伊勢さんに行ったことでした。
おはらい町やおかげ横丁を散策したいと長女が言ったので、妻と3人で出かけました。

DSCF0257_R.JPG


最初に外宮を参拝。ワタクシ自身も初めてです。
DSCF0241_R.JPG



そして内宮へ。
DSCF0245_R.JPG


おはらい町。
DSCF0249_R.JPG



伊勢に来たなら手こね寿司と伊勢うどんをとりあえず食べる。
DSCF0248_R.JPG



コロッケを食べたり、クレープを食べたりしながら、歩き疲れたらコーヒータイム。
DSCF0253_R.JPG


 帰りは寄り道無しで帰ってきました。
高速道路ではシフトレバーのS/D(スポーツドライブ)スイッチを入れれば
エンブレが効くことが分かったので、頻繁にスイッチを入れたり切ったり・・・。
なにぶん初めてのAT車なので勝手がまだよくわかっていません。

普段が軽ばかり乗っているので、ヴォクシーに乗るとその重量感に癒されます。
ただ一点だけあれれれ・・・?と思ったのが、小回りが利かないこと。
買う前は5ナンバーサイズのクルマだし、全長もトヨエースと大差ないので、
心配してなかったのですが、まったくハンドルが切れないことにビックリ
してしまいました。
ヴォクシーの最小回転半径が5.5mにたいしてトヨエースは4.7m!
ヴォクシーがエンジン横置きのFFに対して、トヨエースは縦置きのFR。
そして何よりもホイールベースが280㎜ もトヨエースの方が短いので無理もない。
自宅敷地内でクルマの入れ替えを頻繁にしないといけないので、大きな誤算でした。

DSC_0415_R.JPG


 話は変わり、4月下旬のある日、農協の玉ねぎ集荷場ではちょっと
ざわついていました。
今年の玉ねぎは昨年秋に収穫された北海道産が干ばつで小玉傾向だった
ために高値で推移していました。およそ例年の2倍です。
それがGW前にさらに急騰したものですから、かつてない高値に出荷者の誰もが
驚いたというわけです。
毎年こうだったら、ワタクシもポルシェオーナーになれるのになぁ~。

 いいことばかりではありません。
片方のクラッチがなかなか切れなかったうねたて機を調整に出したら、
「ミッション内部が壊れてます」という診断で新品(ヤンマー)を
買う羽目になってしまいました。
もう一台中古のヴォクシーを買ったぐらいの出費。
ロータリーとマルチャー部分は今までの三菱農機から移植。

ヤンマー3_R.JPG


「あれ?バッテリ充電仕様って何?」
「たぶん、シールの貼り間違いだと思います。(汗)」とメーカーさん。
セル付きだとリチウムイオン電池が付くのだそうですが、これはセル無し。
ヤンマーさん、ユルい!
ヤンマー1_R.JPG



 なんの脈略もないですが、1960年代のアニメは楽しかった。
ワタクシが小学2年か3年生頃の愛唱歌デス。
デュークエイセスが唄う「遊星仮面のうた」









nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感