So-net無料ブログ作成

117クーペ生誕50周年記念イベント [117クーペ]

 9月24日、神奈川県大磯ロングビーチにて117クーペ生誕50周年記念の
イベントが行われました。
いすゞ117クーペオーナーズクラブの主催イベントですが、今回はいすゞOB会との
共催で総勢130名を超える人々が集まりました。
117は全部で95台?97台?集まりました。(自分では数えてません。)

072_R.JPG


昭和53年の新聞全面広告「2台が消えた」の再現のようでした。

  https://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-04-02



当日は朝3時に自宅出発、6時過ぎに大磯プリンスホテル着。
前日23日はオーナーズクラブの総会が行われてます。
宿泊した117は約50台程。

056_R.JPG





 ワタクシが一般参加した記念イベント
“いすゞ開発OBが明かす 117クーペ真話”という講演会。
開発メンバー6名の方々の講演がありました。
そのチラシと参加費の(シールになっている)領収書、
記念品のプレート。
プロトタイプ2号の写真は宮川秀之氏から提供を受けた写真です。

002 (2)_R.JPG




今回はさすがに全部の参加車両を写す、ということはしませんでした。
いすゞ車マニアのサビサビさんはこれまた珍しい色のクーペでやってきました。
当時の地元ナンバーというだけで購入したそうです。

074_R.JPG


ちなみに元kanican号は昨年からサビサビさんと同県に生息しています。



「みなさん、・117が多いので、あえて外しました(笑)」とオーナーさんの弁。
061_R.JPG





講演終了後は希望者のみ藤沢市のいすゞプラザを訪問。
ワタクシは信号で前を行く117軍とはぐれてしまい、
古いナビは変なところを案内されて、結局、藤沢工場の正門受付で
聞きました。(汗)
103_R.JPG



いすゞがレストアしたハンドメイド初期型。いわゆる3個イチ。
説明してくれた女性に「ドナーとなったのは九州のお友達のクルマなんですよ」
と話したら驚いていました。
サーベルラインの下のラインとトランク上のラインがずれているのが
気になるのですが、識者に聞くと「当時からそんなもん」だそうです。

104_R.JPG




いすゞプラザは平日は完全予約制。土、祝日は自由見学。日曜日は休館。
祝日のこの日は結構家族連れが多く、子供たちが大型トラックに乗り込んで
楽しんでいました。もっと閑散としていると思っていたので、びっくり。

毎月7のつく開館日には117の助手席に座って写真を撮ってもらえます。
ただし先着30名。(午前・午後各15名)
その時にいただける特製記念バッチ。地元の友人から写真の提供を受けました。

プラザ メダル_R.jpg



いすゞプラザに117が里帰りしたのが新聞の地域版に掲載されました。
同じ内容でネットニュースでも流れました。

神奈川新聞
神奈川新聞_R.jpg

読売新聞
読売新聞_R.jpg




ワタクシはいすゞプラザは117を見ただけですぐに出て、もう一箇所行きました。

「あしがらクラシックカークラブ」代表者宅を表敬訪問。
厚木インターからのって、大井松田で降りればすぐですから・・・
と言われたものの、なぜかナビ通りに走ったら246号線を延々と・・・。
とても程度のいい117ジウジアーロとご自身で輸入したDS21。
そのほか、様々な旧車が生息していまして、カオスな世界をのぞいてきました。
107_R.JPG


帰りは246に入らずにすぐに大井松田インターに入れますから・・・、
と言われて帰路に着いたのですが、なぜかナビ通りに走ったら246・・・。
それにしても246の対向車線の渋滞ぶりには本当にびっくり。
あの人たちは今日中に帰れるのかな?と思うほどの大渋滞でした。


結局、御殿場市内に入って「これはおかしい」とナビを調べたら
「一般道優先」になってました。(爆)
これじゃいつまでたっても高速に入れんわなぁ、と寸前のところで
気づいて御殿場ICから入ることができました。

この日の走行距離620km。
全然疲れませんでした。 家族連れじゃないもんね。(^^






nice!(0)  コメント(14) 

明日を拓こう [農業]

 我が家のタマネギの収穫期間は2月上旬から5月下旬まで。
そのタマネギの種を播くのがこの9月です。
だいたい6~7品種播くのですが、それぞれ9月上旬から下旬まで
品種によって時期が違います。

早めに畝立てして播く準備をしておくのですが、まさか9月に入って
ず~っと天気が悪く、土が乾かずにトラクタをいれることができない
日がここまで続くとは思っていませんでした。
もっともっと早くに畝立てして、被覆しておけば、こんなには
悩まずにすんだのに・・・と反省。
13日に雨間をぬって、無理やりトラクタを入れて畝たて、播種、なんとか
なりました。

タマネギ苗場_R.JPG





 今年はみかんが表年で豊作。
秋野菜を作っている余裕はないのですが、去年の白菜の種が余っているので
直売用に・・・と思って少しだけ播きました。
が、なぜか生育がイマイチ。
もう定植が済んでいないといけないのに・・・。

白菜苗2_R.JPG





 さらに欲をかきまして、これも直売用ですが大根も少しだけ播いてみました。
品種は「夏の翼」(タキイ)。でも発芽したところに台風21号の強風。
それにカラスがいたずらして引き抜いて、歯抜け状態に・・・・。(泣)
でも、土壌消毒をしたところなので、その効果を確かめたいので
どんな大根ができるか楽しみにしています。

大根_R.JPG








最近、ちょくちょくラジオから流れてくるようになりました。
半崎美子の「明日を拓こう」。
この曲大好きです。紅白に選ばれないかなぁ。








nice!(0)  コメント(4)