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ハイゼットカーゴ [我が家のクルマ]

 3月にエブリイバンからハイゼットカーゴに乗り換えました。

エブリイ(H15年)は10年落ち(37000㎞)の中古車で購入し、
以来8年間で67000㎞を走り、10万㎞を超えたところでした。
非力ながらもよく回るエンジンのおかげで、大活躍していたのですが
リヤシートのヘッドレストのウレタンが劣化してボロボロとこぼれ、
骨組みのパイプが当たるようになったことが、買い替えを決意させました。

また出がらしの中古車を・・・とも考えましたが、
なかなか気に入ったものがなく結局、新車を購入することに。
当然、次もエブリイバンで考えていて、40年近くお世話になっている
民間モータースで久々に買おうということまでは決めていました。
何しろ新車を買うのは約20年ぶり。
しかし、このモータースはダイハツのディーラーでもあるのです。

新車価格はエブリイとハイゼットとでは10万円の開きがあって、エブリイの方が
安い。理由はハイゼットはMT車にも衝突軽減ブレーキがつくのに、エブリイは
AT車だけについてMT車にはつかないのです。
そんなもの要らないし、そもそもハイゼットの精悍な顔つきより、そうでないエブリイ
の方が好みでしたので、営業マンの人にもすいませんがエブリイの方でお願いします、
と言って見積りを取りました。

驚いたことに価格は両車想像通りでしたが、ハイゼットの納期が1か月に対して
エブリイは3か月と言われたことでした。
それでもやはりエブリイで・・・と伝え、ハンコをもってショールームへ。
ところが営業マンから「ダメもとで・・・」と新たな見積り書を出されて
泣きつかれ、そうまで言われたら仕方ないなぁ、とせっかくエブリイの口に
なっていたのに・・・土壇場でハイゼットになってしまいました。




ハイゼット2_R.JPG



まぁ、どちらにしても大した差はないだろうと考えていたのですが、
それが大きな間違いでした。

購入したのはハイゼットカーゴのクルーズターボ 2WD の5MT。
お金がありませんので、農協で借りました。
バンなので農業用ということで、自家用車のマイカーローンでなく
融資という形で借りることができ、金利はゼロに近い。
但し手続きは超面倒です。



エブリイとの違いはまず後席の足元。フロアのふくらみで足が伸ばせられない。
エブリイはもっと前席シートの奥まったところにあったので、気にならなかったのが
ハイゼットは窮屈。ちなみにアトレーワゴンはリヤシートがスライドするので
余裕ができる。


ハイゼット1_R.JPG




一番ショックだったのが、リヤシートを畳むときにはいちいちヘッドレストを
取り外さないといけないことでした。
イマドキこんな工夫のない車があったのか!と思わず嘆いてしまいました。
外したヘッドレストはリヤのサイドポケットにしまうのですが、荷物で
汚れてしまうのが、大変不満。

さらにそのリヤシートもエブリイは少しリクライニングするのに、
ハイゼットは固定。
エブリイにはタコメーターがつくのに、ハイゼットには付いてないし、
できればエブリイに買い換えたいデス。

ハイゼット8_R.JPG



小物入れいっぱいの運転席まわり。
おかげで足は常にどこかの部品に触れているような状態で、いささか窮屈。


ハイゼット7_R.JPG


我が家は10年以上前のクルマばかりなので、最新装備には感心することしきり。
一番困惑したのはオートライト。
これがキャンセルできない仕様になっていて、スイッチは常にオートの位置。
センサーが過敏で、夕方まだ誰もスモールも点けていないのに
LEDライトをコウコウと点けて走ることになるのです。
逆にに日中、雨でスモールでも点けようかなと思っても、
ライトを点灯させなければならず、スモールのみの走行はできない。

オートハイビームは使っていませんが、こういう装備が出てきたときは
「そんなもん、必要か?!」と思っていましたが、これが付いていると
知らずにハイビームのまま走行することが無くなり、そういう点では
アリだと思いました。



 とまぁ、久々の新車でしたが、がっかりして毎日乗ってるかといえば
そうでもなく、あまり引っ張らずにハーフスロットルでポンポンと
シフトアップしていけば、結構速く、余裕の走りに満足しています。
燃費もエブリイバンが近年11km/L しか走らなかったですが、ハイゼットは
ターボを効かせて走っても13km/L 走ってくれるので予想以上でした。
(ちなみに知り合いのハイゼット 4WDターボ AT車は9.8km/L と言っていた。)

しかし、一番の美点はステアリングフィールがとてもいいことです。
いままでキャリーやエブリイばかり乗っていて気づかなかったですが、
AZワゴン(H22年)を購入してわかりました。
当たり前ですが「やっぱり後輪駆動はいい!」ということです。
ステアリングが軽くて癖がなくシットリとした感触で、運転が楽しくなります。


・・・で、最後に今回の教訓

  「クルマはやっぱり自分がいいと思ったクルマを買うこと!」でした。(^^;






  毎年、愛知県香嵐渓で行われるいすゞミーティングですが
 一応、5月16日で計画されています。
 ・・・が、ちょっと雲行き怪しくなってきました。

  
  追記  
    イベントは中止になりました。  
                2021.5.7 記










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