SSブログ

AZワゴンのパンク [我が家のクルマ]

 昨年11月に、9年落ちで購入したAZワゴンの話です。
お店の方との商談で「車検は2年付けますが、整備はしませんので
そちらでしてください」と言われました。
「そんな売り方もあるのか・・・」と思いましたが、
33000㎞しか走ってないクルマでしたので、了承して購入しました。
ところが、納車の際に「エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、
バッテリーは交換しておきました」と言われ、それだけすればこちらで
あえてすることはありません。

実際に乗り始めると、ベルトがキュルキュルと滑ることがありましたので、
近所のモータースで交換してもらい完治しました。
モータースの人には見たところ悪くないので交換の必要無い、と言われましたが、
やはりやって精神的によかったです。

内外装もきれいでいい買い物だったと思いますが、
唯一の不満がタイヤ。前後メーカーが違うのはまだしも
溝がなくほぼ交換時期のタイヤだったことです。

それで安いタイヤに交換したのですが、まだ交換したばかりのころに
名古屋まで乗って行った妻が帰ってくるなり、左後ろがパンクしたという。
パンクしたのはすぐうちの近所だったので、そのまま200m程走って
きたそうです。

そこで交換しようとタイヤを見て驚きました。
サイドウォールの文字が半分なかったのです。

タイヤ1_R.JPG






新品と比べる。
タイヤパンク1_R.JPG




パンクした場所から考えて「タイヤは揉んではないな」と思っていたので、
当初、最初から不良品だったのでは?と思ってしまいました。
スペアタイヤに替えようと思ったら無い!
パンク修理キット搭載車で「おぉ、イマドキのクルマだ!」と
変に感心してしまいました。
クルマ購入と共に中古のスタッドレスを入手しておいたのですが、
暖冬で出番なし、がここで役に立ちました。

ショップで事情を説明して交換しましたが、
タイヤの内側には揉まれてできた黒い粉が溜まっていました。
妻が乗った距離が約40㎞。どうやら初めからかなり空気が抜けていた
状態で乗り続け、完全に空気が無くなった状態になったのが近所だった
ということのようです。
しかしMT車なので、クラッチを踏んだ時にすこし失速する感じがした
と思うのだけど「わからなかったのかなぁ」。

写真中央にとどめに開いた穴。
タイヤ2_R.JPG









話はかわり、8月ある日、名古屋市内のカインズにて。
この日の最高気温は35℃。
でも暑苦しく見えない、いや涼しそう!?
ミゼット_R.JPG





nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車