SSブログ

カヌレとエンジンオーガー [農業]

 2020年5月、我が家の“東京特派員”からLINEで一枚の写真が送られてきました。
「最近、銀座にオープンしたお店に郷ひろみからの花がでている!」というものでした。
これにワタクシたちは大盛り上がり。実姉はひろみGOのファンクラブに入っていたほどでしたから。
1662807751295_R.jpg



後日、特派員から送られてきたのがカヌレという焼き菓子で、そのお店はカヌレ専門店だったのです。
「箱代に1500円はかかっているんじゃないの?」というくらいの高級化粧箱。
お値段もそしてなによりもカヌレが贈り物として最適。
それ以来、事あるごとに特派員から送られてきて、親戚への贈り物として使ったりすると、リクエストが来るなど、大人気デス。
お店は今年移転したそうですが、先日、移転先から送られてきました。
DSC_0473_R.JPG



 仕事の方は8月から約2か月間、毎日落花生を掘っていましたが、残すところ“おおまさり”が少しだけ、なりました。
DSC_0477_R.JPG





ちょっと肥料が多すぎて、極端に草丈が伸びてしまい、1株を持ち上げられない程でした。
DSC_0478_R.JPG





そんな収穫作業中にふとしたことから、この畑の20センチ以上深いところはカチカチの耕盤層になっていることが分かりました。
以前、他の畑では借り物のサブソイラーを使ったこともありました。
 https://1565.blog.ss-blog.jp/2016-09-03

でもこれをやるには、ちょっと大事になるので、今回はエンジンオーガーという
穴掘り機を購入して使ってみました。
これは現代農業で紹介されていたことなのですが、この穴掘り機で所々穴をあけてやれば排水性がよくなる・・・というものです。
耕盤層に所々に穴を開けたところで、地中の水が流れるか?という疑問はありますがとりあえずやってみましょう、ということです。
この機械、国産だと9万円くらいしますが、ネットで中国製だと24000円くらいで買えてしまいます。
しかも刃は直径10cm、15cm、20cmの3本が付いてきます。
DSC_0488_R.JPG






最長50cm位の深さの穴があけられますが、そこまでやると腰を痛めそうなので40cmくらいでやめときます。
DSC_0490_R.JPG





10cmの穴でも十分、15cm、20cmの穴は腰を痛めそうなので試してもいません。
DSC_0489_R.JPG





開けた穴にはもみ殻を詰めておきました。(もみ殻は腐りにくい為)
DSC_0492_R.JPG

一か八か・・・ダメもとでこの中国製の機械を購入しましたが、いままで5~6回使用しましたが全然問題なく普通に使えました。
この穴掘り機なら20分ぐらいの時間があれば、20~30個くらいの穴をあけられます。
その位の時間なら、なんとか都合つけやすいのが、一番のメリット。
逆に1時間やれと言われても、腰痛めそうで作業できない。
あとは機械の耐久性が興味深いところ・・・。

そうこうしているうちに、タマネギを定植するために
マルチを張ったり、みかんの収穫も始まっていて
文字通りの農繫期。

休日なんて全然ありません。







nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

gop

うちにも送ってください。
またやる様です。
https://www.tfm.co.jp/blog/info/index.php?itemid=190187

by gop (2022-10-04 19:17) 

kanican

gop さん
特派員に手配をしておきました。予約なのでちょっと待たないといけないかもしれませんが、イスズスポーツよりは早く順番が回ってくると思います。(^^;
by kanican (2022-10-06 00:07) 

gop

大変美味しゅう頂きましたm(__)m
郷ひろみ、もとい特派員さんにはくれぐれも宜しくお伝えください。

by gop (2022-10-09 08:56) 

kanican

gop さん
ほかのブログを見てますと、秋元康からの花もでていたようで
ギョーカイ人御用達なんでしょうね。わかるような気がします。
by kanican (2022-10-09 23:34) 

sugimecha

イスズスポーツ入庫??
そうだったんですか・・・。
って、実はまだよくわかってない。(^^;
落花生大好きです。くれぐれも送らないでね。
by sugimecha (2022-10-10 21:40) 

kanican

sugimecha さん
イスズスポーツさんは当分安泰です。(^^;
落花生はもらってもゆでるのがたいへんですよね。
圧力なべでやるんですが、それでも結構な時間がかかります。
おおまさリはちゃんとしたのはおいしいんですが、未成熟つまり
すうこべは美味しくないです。そんなのばっかりうちでは食べてます。
もう収穫は終わりましたけど。
by kanican (2022-10-10 22:23) 

sugimecha

>イスズスポーツさんは当分安泰です。
余計訳わかんない。(ボソボソ)
by sugimecha (2022-10-19 22:08) 

kanican

sugimecha さん
久々に新年会でもやりましょうよ!
by kanican (2022-10-21 00:42) 

gop

久々に蟹江篤子さん見た。新年会宜しくお願いします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10828b2b432257ed4630deed16f459863cfbd45c
by gop (2022-10-25 21:21) 

kanican

gop さん
東海ラジオはオールナイトニッポンMUSIC10 ぐらいしか聴かないんですが、そのあとの午前1時から放送ですね。さっそくradiko で聴いてみます。
by kanican (2022-10-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。