カタログで見る117クーペのシート [117クーペ]
117クーペのシートは実に様々な生地、色があります。
それをカタログから拾ってみました。
ハンドメイドのシート。
前席は量産タイプとほぼ同じ形をしていますが座面の裏を見ると
作りが違うのがよくわかります。
リヤシートの背もたれは左右独立に見えますが実は一体型です。
量産タイプ(S48年以降)のファブリックブラック
ファブリックブルーとファブリックブラック
レザーブラウン。ブラックもありました。
S50.10月の50年排ガス規制車登場からシート生地が変わります。
ベロアブラック
ベロアベージュ
ファブリックブラウンとファブリックブラック(XT用)
XC-J 用のチェッカード
丸目の最終型にはファブリックベージュも設定されました。(XT用)
S52.10月の角目登場からシートのデザインも少し変わります。
上からファブリック ダークブルー ホワイト
ファブリック ダークブルー レッド、モケット ベージュ、モケット ワイン
ファブリック ブラウン ベージュ。
部分モケット グレーと全面モケット マスタード
54年7月に発売された限定車、Blanc(ブラン)。
カタログは無くてチラシのようなものがあっただけ、と聞いてます。
この画像はこちらから引用しました。
https://lintec-kobe.com/soldout/12685/
スターシリーズもS54.11月になると生地が一新されてバリエーションも増えました。
全面モケット ベージュ
部分ファブリック ブラック(XG用)
全面ファブリック ベージュ
全面モケット ブルー
部分ファブリック ベージュ
部分ファブリック ブルー
giugiaro
XC-Jのシートもおとなしい部分ファブリックのレッドとなりました。
最後にシートといえば56年のXE-L 、XC-Lの本革シートがあります。
ワインとベージュの2色ありましたが、画像を用意することができませんでした。
「昔、写真を撮ったハズ」と思いながら現在捜索中です。
画像が用意できましたらここに掲載します。
今回引用した厚口のカタログ。
46.11版 48.7版 48.10版
50.6版 51.2版 51.4版
52.6版 53.4版 54.3版
54.11版
それをカタログから拾ってみました。
ハンドメイドのシート。
前席は量産タイプとほぼ同じ形をしていますが座面の裏を見ると
作りが違うのがよくわかります。
リヤシートの背もたれは左右独立に見えますが実は一体型です。
量産タイプ(S48年以降)のファブリックブラック
ファブリックブルーとファブリックブラック
レザーブラウン。ブラックもありました。
S50.10月の50年排ガス規制車登場からシート生地が変わります。
ベロアブラック
ベロアベージュ
ファブリックブラウンとファブリックブラック(XT用)
XC-J 用のチェッカード
丸目の最終型にはファブリックベージュも設定されました。(XT用)
S52.10月の角目登場からシートのデザインも少し変わります。
上からファブリック ダークブルー ホワイト
ファブリック ダークブルー レッド、モケット ベージュ、モケット ワイン
ファブリック ブラウン ベージュ。
部分モケット グレーと全面モケット マスタード
54年7月に発売された限定車、Blanc(ブラン)。
カタログは無くてチラシのようなものがあっただけ、と聞いてます。
この画像はこちらから引用しました。
https://lintec-kobe.com/soldout/12685/
スターシリーズもS54.11月になると生地が一新されてバリエーションも増えました。
全面モケット ベージュ
部分ファブリック ブラック(XG用)
全面ファブリック ベージュ
全面モケット ブルー
部分ファブリック ベージュ
部分ファブリック ブルー
giugiaro
XC-Jのシートもおとなしい部分ファブリックのレッドとなりました。
最後にシートといえば56年のXE-L 、XC-Lの本革シートがあります。
ワインとベージュの2色ありましたが、画像を用意することができませんでした。
「昔、写真を撮ったハズ」と思いながら現在捜索中です。
画像が用意できましたらここに掲載します。
今回引用した厚口のカタログ。
46.11版 48.7版 48.10版
50.6版 51.2版 51.4版
52.6版 53.4版 54.3版
54.11版
ハイゼットカーゴ [我が家のクルマ]
3月にエブリイバンからハイゼットカーゴに乗り換えました。
エブリイ(H15年)は10年落ち(37000㎞)の中古車で購入し、
以来8年間で67000㎞を走り、10万㎞を超えたところでした。
非力ながらもよく回るエンジンのおかげで、大活躍していたのですが
リヤシートのヘッドレストのウレタンが劣化してボロボロとこぼれ、
骨組みのパイプが当たるようになったことが、買い替えを決意させました。
また出がらしの中古車を・・・とも考えましたが、
なかなか気に入ったものがなく結局、新車を購入することに。
当然、次もエブリイバンで考えていて、40年近くお世話になっている
民間モータースで久々に買おうということまでは決めていました。
何しろ新車を買うのは約20年ぶり。
しかし、このモータースはダイハツのディーラーでもあるのです。
新車価格はエブリイとハイゼットとでは10万円の開きがあって、エブリイの方が
安い。理由はハイゼットはMT車にも衝突軽減ブレーキがつくのに、エブリイは
AT車だけについてMT車にはつかないのです。
そんなもの要らないし、そもそもハイゼットの精悍な顔つきより、そうでないエブリイ
の方が好みでしたので、営業マンの人にもすいませんがエブリイの方でお願いします、
と言って見積りを取りました。
驚いたことに価格は両車想像通りでしたが、ハイゼットの納期が1か月に対して
エブリイは3か月と言われたことでした。
それでもやはりエブリイで・・・と伝え、ハンコをもってショールームへ。
ところが営業マンから「ダメもとで・・・」と新たな見積り書を出されて
泣きつかれ、そうまで言われたら仕方ないなぁ、とせっかくエブリイの口に
なっていたのに・・・土壇場でハイゼットになってしまいました。
まぁ、どちらにしても大した差はないだろうと考えていたのですが、
それが大きな間違いでした。
購入したのはハイゼットカーゴのクルーズターボ 2WD の5MT。
お金がありませんので、農協で借りました。
バンなので農業用ということで、自家用車のマイカーローンでなく
融資という形で借りることができ、金利はゼロに近い。
但し手続きは超面倒です。
エブリイとの違いはまず後席の足元。フロアのふくらみで足が伸ばせられない。
エブリイはもっと前席シートの奥まったところにあったので、気にならなかったのが
ハイゼットは窮屈。ちなみにアトレーワゴンはリヤシートがスライドするので
余裕ができる。
一番ショックだったのが、リヤシートを畳むときにはいちいちヘッドレストを
取り外さないといけないことでした。
イマドキこんな工夫のない車があったのか!と思わず嘆いてしまいました。
外したヘッドレストはリヤのサイドポケットにしまうのですが、荷物で
汚れてしまうのが、大変不満。
さらにそのリヤシートもエブリイは少しリクライニングするのに、
ハイゼットは固定。
エブリイにはタコメーターがつくのに、ハイゼットには付いてないし、
できればエブリイに買い換えたいデス。
小物入れいっぱいの運転席まわり。
おかげで足は常にどこかの部品に触れているような状態で、いささか窮屈。
我が家は10年以上前のクルマばかりなので、最新装備には感心することしきり。
一番困惑したのはオートライト。
これがキャンセルできない仕様になっていて、スイッチは常にオートの位置。
センサーが過敏で、夕方まだ誰もスモールも点けていないのに
LEDライトをコウコウと点けて走ることになるのです。
逆にに日中、雨でスモールでも点けようかなと思っても、
ライトを点灯させなければならず、スモールのみの走行はできない。
オートハイビームは使っていませんが、こういう装備が出てきたときは
「そんなもん、必要か?!」と思っていましたが、これが付いていると
知らずにハイビームのまま走行することが無くなり、そういう点では
アリだと思いました。
とまぁ、久々の新車でしたが、がっかりして毎日乗ってるかといえば
そうでもなく、あまり引っ張らずにハーフスロットルでポンポンと
シフトアップしていけば、結構速く、余裕の走りに満足しています。
燃費もエブリイバンが近年11km/L しか走らなかったですが、ハイゼットは
ターボを効かせて走っても13km/L 走ってくれるので予想以上でした。
(ちなみに知り合いのハイゼット 4WDターボ AT車は9.8km/L と言っていた。)
しかし、一番の美点はステアリングフィールがとてもいいことです。
いままでキャリーやエブリイばかり乗っていて気づかなかったですが、
AZワゴン(H22年)を購入してわかりました。
当たり前ですが「やっぱり後輪駆動はいい!」ということです。
ステアリングが軽くて癖がなくシットリとした感触で、運転が楽しくなります。
・・・で、最後に今回の教訓
「クルマはやっぱり自分がいいと思ったクルマを買うこと!」でした。(^^;
毎年、愛知県香嵐渓で行われるいすゞミーティングですが
一応、5月16日で計画されています。
・・・が、ちょっと雲行き怪しくなってきました。
追記
イベントは中止になりました。
2021.5.7 記
エブリイ(H15年)は10年落ち(37000㎞)の中古車で購入し、
以来8年間で67000㎞を走り、10万㎞を超えたところでした。
非力ながらもよく回るエンジンのおかげで、大活躍していたのですが
リヤシートのヘッドレストのウレタンが劣化してボロボロとこぼれ、
骨組みのパイプが当たるようになったことが、買い替えを決意させました。
また出がらしの中古車を・・・とも考えましたが、
なかなか気に入ったものがなく結局、新車を購入することに。
当然、次もエブリイバンで考えていて、40年近くお世話になっている
民間モータースで久々に買おうということまでは決めていました。
何しろ新車を買うのは約20年ぶり。
しかし、このモータースはダイハツのディーラーでもあるのです。
新車価格はエブリイとハイゼットとでは10万円の開きがあって、エブリイの方が
安い。理由はハイゼットはMT車にも衝突軽減ブレーキがつくのに、エブリイは
AT車だけについてMT車にはつかないのです。
そんなもの要らないし、そもそもハイゼットの精悍な顔つきより、そうでないエブリイ
の方が好みでしたので、営業マンの人にもすいませんがエブリイの方でお願いします、
と言って見積りを取りました。
驚いたことに価格は両車想像通りでしたが、ハイゼットの納期が1か月に対して
エブリイは3か月と言われたことでした。
それでもやはりエブリイで・・・と伝え、ハンコをもってショールームへ。
ところが営業マンから「ダメもとで・・・」と新たな見積り書を出されて
泣きつかれ、そうまで言われたら仕方ないなぁ、とせっかくエブリイの口に
なっていたのに・・・土壇場でハイゼットになってしまいました。
まぁ、どちらにしても大した差はないだろうと考えていたのですが、
それが大きな間違いでした。
購入したのはハイゼットカーゴのクルーズターボ 2WD の5MT。
お金がありませんので、農協で借りました。
バンなので農業用ということで、自家用車のマイカーローンでなく
融資という形で借りることができ、金利はゼロに近い。
但し手続きは超面倒です。
エブリイとの違いはまず後席の足元。フロアのふくらみで足が伸ばせられない。
エブリイはもっと前席シートの奥まったところにあったので、気にならなかったのが
ハイゼットは窮屈。ちなみにアトレーワゴンはリヤシートがスライドするので
余裕ができる。
一番ショックだったのが、リヤシートを畳むときにはいちいちヘッドレストを
取り外さないといけないことでした。
イマドキこんな工夫のない車があったのか!と思わず嘆いてしまいました。
外したヘッドレストはリヤのサイドポケットにしまうのですが、荷物で
汚れてしまうのが、大変不満。
さらにそのリヤシートもエブリイは少しリクライニングするのに、
ハイゼットは固定。
エブリイにはタコメーターがつくのに、ハイゼットには付いてないし、
できればエブリイに買い換えたいデス。
小物入れいっぱいの運転席まわり。
おかげで足は常にどこかの部品に触れているような状態で、いささか窮屈。
我が家は10年以上前のクルマばかりなので、最新装備には感心することしきり。
一番困惑したのはオートライト。
これがキャンセルできない仕様になっていて、スイッチは常にオートの位置。
センサーが過敏で、夕方まだ誰もスモールも点けていないのに
LEDライトをコウコウと点けて走ることになるのです。
逆にに日中、雨でスモールでも点けようかなと思っても、
ライトを点灯させなければならず、スモールのみの走行はできない。
オートハイビームは使っていませんが、こういう装備が出てきたときは
「そんなもん、必要か?!」と思っていましたが、これが付いていると
知らずにハイビームのまま走行することが無くなり、そういう点では
アリだと思いました。
とまぁ、久々の新車でしたが、がっかりして毎日乗ってるかといえば
そうでもなく、あまり引っ張らずにハーフスロットルでポンポンと
シフトアップしていけば、結構速く、余裕の走りに満足しています。
燃費もエブリイバンが近年11km/L しか走らなかったですが、ハイゼットは
ターボを効かせて走っても13km/L 走ってくれるので予想以上でした。
(ちなみに知り合いのハイゼット 4WDターボ AT車は9.8km/L と言っていた。)
しかし、一番の美点はステアリングフィールがとてもいいことです。
いままでキャリーやエブリイばかり乗っていて気づかなかったですが、
AZワゴン(H22年)を購入してわかりました。
当たり前ですが「やっぱり後輪駆動はいい!」ということです。
ステアリングが軽くて癖がなくシットリとした感触で、運転が楽しくなります。
・・・で、最後に今回の教訓
「クルマはやっぱり自分がいいと思ったクルマを買うこと!」でした。(^^;
毎年、愛知県香嵐渓で行われるいすゞミーティングですが
一応、5月16日で計画されています。
・・・が、ちょっと雲行き怪しくなってきました。
追記
イベントは中止になりました。
2021.5.7 記
キンデルダイクの117 [117クーペ]
キンデルダイク(オランダ)にて 当時のカレンダーより
つい先日、ようやくみかんの販売が終了して一区切りつきました。
今頃ちょっと間抜けな話題で恐縮ですが、5日に初えびすに行ってきました。
我が家では毎年、親が初えびすにお参りしてお札をもらってきていたのですが、
近年はその役の母親も今年89歳と高齢になり、遅まきながらワタクシが
バトンタッチしました。
名鉄神宮前駅から熱田神宮本宮をお参りして、南門(ここが正門と初めて知りました)
にある上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)をお参り、はたらきえびすのお札を
もらいます。
そのあと秋葉山 圓通寺をお参りして帰ってくるのがコースです。
昨年を振り返ると、たぶん350日以上は仕事していたと思います。
農家としては当たり前かもしれませんが、ワタクシとしては体調を崩すことなく
仕事ができてよかったと思っています。
今年もまだ元旦に休んだだけですが、このまま元気で仕事ができたらいいなぁと
思っています。
でも117のことも忘れていませんよ。
レディ・レイは最高さ [ミッドナイト東海]
先日、放送開始52周年を迎えたばかりの深夜放送「走れ歌謡曲」が
来年3月をもって終了すると発表されました。
午前3時から5時という時間帯なので滅多に聴く機会はなかったものの
最近、ラジコのタイムフリー機能で聴き始めたばかりでした。
テーマ曲「口笛天国」(原題 I Was Kaiser Bill's Batman )
映像で踊っているのは俳優さん。スタジオミュージシャンによってつくられた曲で、
ホイッスリング・ジャック・スミスなる人物は存在しない。
我が家はミカン農家なので、昔はこの時期、毎晩のように片道1時間かけて
青果市場へ出荷しておりました。たいていは夜8時ごろに出発するのですが
たまに出荷と同時に勘定をもらって来る時があり、その時は午前4時ごろに出発します。
子供の頃はそれに付いていくのが楽しみでした。「走れ歌謡曲」が聴けるからです。
年に一度か2度しか聴くチャンスがなかったのですが、ワタクシにとっては特別な
深夜放送でした。
そんなトラックの車中で流れてきた曲が1975年の「レディ・レイは最高さ」です。
当時気に入ってレコードも買いました。
フランスの原曲はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=pctl1mgrEGs
「走れ歌謡曲」終了のお知らせが11月19日、
11月25日の中日新聞の朝刊には元東海ラジオアナウンサーの
松原敬生さんの訃報が・・・。
過去の関連記事
M・S君からの手紙 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-03-26
北川とみ http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-09-03
宗次ホール https://1565.blog.ss-blog.jp/2016-02-25
この宗次ホールでお見かけしたのが最期でした。
当時ミッドナイト東海でご自身が作って、奥様のピアノの伴奏で
歌っていた「聞かせておくれ、悲しみを」という曲を今でもよく覚えています。
思春期のワタクシが最初にあこがれた大人が松原敬生さんでした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
来年3月をもって終了すると発表されました。
午前3時から5時という時間帯なので滅多に聴く機会はなかったものの
最近、ラジコのタイムフリー機能で聴き始めたばかりでした。
テーマ曲「口笛天国」(原題 I Was Kaiser Bill's Batman )
映像で踊っているのは俳優さん。スタジオミュージシャンによってつくられた曲で、
ホイッスリング・ジャック・スミスなる人物は存在しない。
我が家はミカン農家なので、昔はこの時期、毎晩のように片道1時間かけて
青果市場へ出荷しておりました。たいていは夜8時ごろに出発するのですが
たまに出荷と同時に勘定をもらって来る時があり、その時は午前4時ごろに出発します。
子供の頃はそれに付いていくのが楽しみでした。「走れ歌謡曲」が聴けるからです。
年に一度か2度しか聴くチャンスがなかったのですが、ワタクシにとっては特別な
深夜放送でした。
そんなトラックの車中で流れてきた曲が1975年の「レディ・レイは最高さ」です。
当時気に入ってレコードも買いました。
フランスの原曲はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=pctl1mgrEGs
「走れ歌謡曲」終了のお知らせが11月19日、
11月25日の中日新聞の朝刊には元東海ラジオアナウンサーの
松原敬生さんの訃報が・・・。
過去の関連記事
M・S君からの手紙 http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-03-26
北川とみ http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-09-03
宗次ホール https://1565.blog.ss-blog.jp/2016-02-25
この宗次ホールでお見かけしたのが最期でした。
当時ミッドナイト東海でご自身が作って、奥様のピアノの伴奏で
歌っていた「聞かせておくれ、悲しみを」という曲を今でもよく覚えています。
思春期のワタクシが最初にあこがれた大人が松原敬生さんでした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
SOSの117クーペ [117クーペ]
毎朝、5時には起きて一人で朝食を済ませて
6時10分前には直売所に到着してます。
が、先日は起きられず、帰ってきてから朝食。
するとTVCMで117クーペが登場してびっくり。
それがこちらです。
変なCMですが、調べてみますと
愛知県海部郡(あまぐん)蟹江町の不動産屋さんです。
https://fudousan-sos.com/
メイキング映像がこちらです。(これをCMで流せばいいのに・・・)
1年前に亡くなった知人の117にそっくりでそれはそれでまたまたびっくり。
6時10分前には直売所に到着してます。
が、先日は起きられず、帰ってきてから朝食。
するとTVCMで117クーペが登場してびっくり。
それがこちらです。
変なCMですが、調べてみますと
愛知県海部郡(あまぐん)蟹江町の不動産屋さんです。
https://fudousan-sos.com/
メイキング映像がこちらです。(これをCMで流せばいいのに・・・)
1年前に亡くなった知人の117にそっくりでそれはそれでまたまたびっくり。