カタログで見る117クーペのシート [117クーペ]
117クーペのシートは実に様々な生地、色があります。
それをカタログから拾ってみました。
ハンドメイドのシート。
前席は量産タイプとほぼ同じ形をしていますが座面の裏を見ると
作りが違うのがよくわかります。
リヤシートの背もたれは左右独立に見えますが実は一体型です。
量産タイプ(S48年以降)のファブリックブラック
ファブリックブルーとファブリックブラック
レザーブラウン。ブラックもありました。
S50.10月の50年排ガス規制車登場からシート生地が変わります。
ベロアブラック
ベロアベージュ
ファブリックブラウンとファブリックブラック(XT用)
XC-J 用のチェッカード
丸目の最終型にはファブリックベージュも設定されました。(XT用)
S52.10月の角目登場からシートのデザインも少し変わります。
上からファブリック ダークブルー ホワイト
ファブリック ダークブルー レッド、モケット ベージュ、モケット ワイン
ファブリック ブラウン ベージュ。
部分モケット グレーと全面モケット マスタード
54年7月に発売された限定車、Blanc(ブラン)。
カタログは無くてチラシのようなものがあっただけ、と聞いてます。
この画像はこちらから引用しました。
https://lintec-kobe.com/soldout/12685/
スターシリーズもS54.11月になると生地が一新されてバリエーションも増えました。
全面モケット ベージュ
部分ファブリック ブラック(XG用)
全面ファブリック ベージュ
全面モケット ブルー
部分ファブリック ベージュ
部分ファブリック ブルー
giugiaro
XC-Jのシートもおとなしい部分ファブリックのレッドとなりました。
最後にシートといえば56年のXE-L 、XC-Lの本革シートがあります。
ワインとベージュの2色ありましたが、画像を用意することができませんでした。
「昔、写真を撮ったハズ」と思いながら現在捜索中です。
画像が用意できましたらここに掲載します。
今回引用した厚口のカタログ。
46.11版 48.7版 48.10版
50.6版 51.2版 51.4版
52.6版 53.4版 54.3版
54.11版
それをカタログから拾ってみました。
ハンドメイドのシート。
前席は量産タイプとほぼ同じ形をしていますが座面の裏を見ると
作りが違うのがよくわかります。
リヤシートの背もたれは左右独立に見えますが実は一体型です。
量産タイプ(S48年以降)のファブリックブラック
ファブリックブルーとファブリックブラック
レザーブラウン。ブラックもありました。
S50.10月の50年排ガス規制車登場からシート生地が変わります。
ベロアブラック
ベロアベージュ
ファブリックブラウンとファブリックブラック(XT用)
XC-J 用のチェッカード
丸目の最終型にはファブリックベージュも設定されました。(XT用)
S52.10月の角目登場からシートのデザインも少し変わります。
上からファブリック ダークブルー ホワイト
ファブリック ダークブルー レッド、モケット ベージュ、モケット ワイン
ファブリック ブラウン ベージュ。
部分モケット グレーと全面モケット マスタード
54年7月に発売された限定車、Blanc(ブラン)。
カタログは無くてチラシのようなものがあっただけ、と聞いてます。
この画像はこちらから引用しました。
https://lintec-kobe.com/soldout/12685/
スターシリーズもS54.11月になると生地が一新されてバリエーションも増えました。
全面モケット ベージュ
部分ファブリック ブラック(XG用)
全面ファブリック ベージュ
全面モケット ブルー
部分ファブリック ベージュ
部分ファブリック ブルー
giugiaro
XC-Jのシートもおとなしい部分ファブリックのレッドとなりました。
最後にシートといえば56年のXE-L 、XC-Lの本革シートがあります。
ワインとベージュの2色ありましたが、画像を用意することができませんでした。
「昔、写真を撮ったハズ」と思いながら現在捜索中です。
画像が用意できましたらここに掲載します。
今回引用した厚口のカタログ。
46.11版 48.7版 48.10版
50.6版 51.2版 51.4版
52.6版 53.4版 54.3版
54.11版
先日の何ども何どもドライブネタは今日コメントした方が良かったかな。
77型、アイビースクエアのカタログはディーラーに行く度に頂きました。
カタログ一部あげたっけ、今日七夕が十三回忌。
by gop (2021-07-07 20:53)
gop さん
ドライブネタ・・七夕が十三回忌? う~んと思いながら
お風呂で考えていたら思い出しました。(汗)
アイビースクエアのカタログはどうやって入手したのか失念。
ダメじゃこりゃ。gopさんみたいに人思いじゃないです。(^^;
by kanican (2021-07-08 00:23)
kanicanさんお久しぶりです。
私も少しばかり調べて見ましたが核心的な事は分からずでした。
偶々YouTubeでカタログの動画を観ました48年10月のものです。
この当時はセリカなんかもシート地やミッションも4速5速と色々と
カスタマイズ出来ましたね。
画像サイトでポスターカタログのXGがウッドパネルでした…?
同僚のXGはホイールが14インチでしたので最初の頃は部品の関係で
混ざりあっていたのかも分かりませんね・・・
しかしkanicanさんこのカタログの量凄いですね。ヤフオクでかなり
の価格が付きますよ!(大切に保管ですが)
こんなに詳しく調べて頂きありがとうございます。
カタログ動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=PzQ3n1xufb8
by もとあめ (2021-07-11 15:42)
もとあめさん
お久しぶりです。お約束した記事ですが結局1年かかってしまいました。(汗)
48年3月から量産丸目が登場したわけですが、当時ワタクシは中学2年生。
なので48年のカタログなんかを見てますと今でも、胸がキュンキュンします。
48年XGはウッドでなくXCと同じアルミの化粧パネルでした。
48.7のカタログをみますと、XE.XGは14インチタイヤでハンドメイドと同じホイールキャップ、デュアルマフラー。(マフラーはXCも)
それが48.10のカタログを見ますと全車13インチ、シングルマフラーになりました。
ワタクシの持ってるカタログはもうボロボロですが、48.7のカタログ写真が一番いいなぁと思います。
by kanican (2021-07-11 21:41)
中途半端なリクライニングの角度は全て同じなのでしょうか^_^?
by gop (2021-07-18 08:58)
gop さん
カタログ写真の撮り方というものがあるでしょうけど、
そういう手法を考えながら眺めてみるのも面白いかもしれませんね。
by kanican (2021-07-18 23:54)
カタログ写真の撮り方>では無くて^^
何故117の前席シートはフルリクライニングしないのでしょう。
ハンドメイドはもっと倒れる?
昨日のTBS歌謡祭、KinKiKidsが「全部だきしめて」歌ってました。
彼らも上手くなったねぇ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb969596e3cccdf3113cb9677922fc27b99fe3f2
by gop (2021-07-19 18:49)
gop さん
それは失礼しました。大きな勘違いしてました。
HMはどうだったのかなぁ、記憶にないです。
フローリアンが倒れますから、HMも・・・。?
だとしたら、何故全部倒れなくなったのか不思議ですね。
by kanican (2021-07-20 23:22)
私が質問したばかりに大変お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
今迄分からない事を知る事が出来ました。
48.7のカタログ写真だと思うのですがXGのものにウッドパネルが写ってましたが画像が小さく大きく拡大したところ写真はXEですと書かれていました
by もとあめ (2021-08-05 16:56)
XGのDOHC+SUキャブの組み合わせはソレックスキャブの調整の難しさが原因かも知れません 過去に北米仕様のロータスヨーロッパにストロンバーグキャブやSRL311もソレックスからSUキャブに変更してましたね。
あとキャブだけソレックスに変えてもレスポンスや加速感は良くなる様ですがポート径が同じであれば馬力がアップする事あまり無い様です。メンテナンス性を優先したのでしょうね・・・
恐らく私とkanicanさんは同年代だと思いますが当時中古車店で見かけるXCかXTでレザーブラウンを見た事ありましたか…?
by もとあめ (2021-08-06 14:27)
もとあめさん
ワタクシは高3の時(S51年)にオーナーズクラブのツーリングに
参加して2年後に入会、多くの117を拝見する機会がありました。
当時はソレックス派が多かったですが、ワタクシにはとてもキャブは
維持できないと思い、インジェクションにしました。
シートはボディカラーとかグレードの組み合わせで変わってくるのですが、
例えば白のXCはブラウンが標準でブラックがオプション。
意外とブラウンの設定が多く、当時も周りに多かったですよ。
by kanican (2021-08-07 00:36)
私も高3(S51年)です。同い年ですね。
その頃からオーナーズクラブの方々の人とお知り合いなら今迄様々な
クーペを見られて来られたのなら詳しい訳ですね。
キャブは総合的にはインジェクションですコンピューターで制御してますから馬力アップは当然ですが何より燃費の良さでしょうね。
今はこの様な状況下ですからイベント等は無いでしょうがまた情報がありましたらよろしくお願いします。
by もとあめ (2021-08-07 13:34)
もとあめさん
間違えました、高3時はS52年でした。(^^;34年生まれ
117を手放して早10年がたちましたが、117愛はかわりません。
でも今度はポルシェ911が欲しい・・・。
by kanican (2021-08-08 00:19)
私は34年の早生まれ同じ1959年です
117を手放してミニクーパーMkⅢ~ルノーR8ゴルディーニと
乗り継ぎました。
でも乗り損ねたXEは未だに未練があります・・・
やはり117クーペ最高なんです。
911もマニアが多いですね維持費は掛かると思いますが
頑張ってください!
by もとあめ (2021-08-08 13:00)
もとあめさん
子供3人がはやく社会人になってくれればいいんですが、
"ワインディングロード"が好きでなかなか親が思うように
すんなりといってくれません。この分だと数年後にもらえるはずの
年金まで学費に消えていきそうです。
頑張ってもロドスタぐらいか?
いや、やっぱり911と言っておきましょう。by言うだけ番長
by kanican (2021-08-08 23:45)
うちも子供2人4年制の学校へ行き社会人なりましたが当時と変わり映えしませんです・・・
お互い志だけは持ちつつ頑張りましょう!
by もとあめ (2021-08-09 13:04)
もとあめさん
ちゃんと子供を育てつつ、趣味クルマにも乗って、みなさん本当に
よくやっていると感心してます。
とにかく仕事を増やして、要領の悪さを寝る時間を削ることで
カバーし、くじけそうになると、鉄矢の母の言葉「遊びたいとか
休みたいとか、そんなこといっぺんでも思うてみろ。そん時や
死ね」を思い出し(爆)なんとかやってきてますが。
60歳過ぎるとそう無理がきかなくなるんですよねぇ。
ボチボチ(かトボトボ)行きます。
by kanican (2021-08-10 00:03)
ネオ・アッキーさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2021-08-29 23:42)
も、もしや、gop号117を引き継ぐとか?(ありえるアリエル)
by sugimecha (2021-08-30 20:49)
sugimecha さん
次はポルシェだって言ってるでしょ!
by kanican (2021-08-30 23:50)