ハイゼットカーゴ [我が家のクルマ]
3月にエブリイバンからハイゼットカーゴに乗り換えました。
エブリイ(H15年)は10年落ち(37000㎞)の中古車で購入し、
以来8年間で67000㎞を走り、10万㎞を超えたところでした。
非力ながらもよく回るエンジンのおかげで、大活躍していたのですが
リヤシートのヘッドレストのウレタンが劣化してボロボロとこぼれ、
骨組みのパイプが当たるようになったことが、買い替えを決意させました。
また出がらしの中古車を・・・とも考えましたが、
なかなか気に入ったものがなく結局、新車を購入することに。
当然、次もエブリイバンで考えていて、40年近くお世話になっている
民間モータースで久々に買おうということまでは決めていました。
何しろ新車を買うのは約20年ぶり。
しかし、このモータースはダイハツのディーラーでもあるのです。
新車価格はエブリイとハイゼットとでは10万円の開きがあって、エブリイの方が
安い。理由はハイゼットはMT車にも衝突軽減ブレーキがつくのに、エブリイは
AT車だけについてMT車にはつかないのです。
そんなもの要らないし、そもそもハイゼットの精悍な顔つきより、そうでないエブリイ
の方が好みでしたので、営業マンの人にもすいませんがエブリイの方でお願いします、
と言って見積りを取りました。
驚いたことに価格は両車想像通りでしたが、ハイゼットの納期が1か月に対して
エブリイは3か月と言われたことでした。
それでもやはりエブリイで・・・と伝え、ハンコをもってショールームへ。
ところが営業マンから「ダメもとで・・・」と新たな見積り書を出されて
泣きつかれ、そうまで言われたら仕方ないなぁ、とせっかくエブリイの口に
なっていたのに・・・土壇場でハイゼットになってしまいました。
まぁ、どちらにしても大した差はないだろうと考えていたのですが、
それが大きな間違いでした。
購入したのはハイゼットカーゴのクルーズターボ 2WD の5MT。
お金がありませんので、農協で借りました。
バンなので農業用ということで、自家用車のマイカーローンでなく
融資という形で借りることができ、金利はゼロに近い。
但し手続きは超面倒です。
エブリイとの違いはまず後席の足元。フロアのふくらみで足が伸ばせられない。
エブリイはもっと前席シートの奥まったところにあったので、気にならなかったのが
ハイゼットは窮屈。ちなみにアトレーワゴンはリヤシートがスライドするので
余裕ができる。
一番ショックだったのが、リヤシートを畳むときにはいちいちヘッドレストを
取り外さないといけないことでした。
イマドキこんな工夫のない車があったのか!と思わず嘆いてしまいました。
外したヘッドレストはリヤのサイドポケットにしまうのですが、荷物で
汚れてしまうのが、大変不満。
さらにそのリヤシートもエブリイは少しリクライニングするのに、
ハイゼットは固定。
エブリイにはタコメーターがつくのに、ハイゼットには付いてないし、
できればエブリイに買い換えたいデス。
小物入れいっぱいの運転席まわり。
おかげで足は常にどこかの部品に触れているような状態で、いささか窮屈。
我が家は10年以上前のクルマばかりなので、最新装備には感心することしきり。
一番困惑したのはオートライト。
これがキャンセルできない仕様になっていて、スイッチは常にオートの位置。
センサーが過敏で、夕方まだ誰もスモールも点けていないのに
LEDライトをコウコウと点けて走ることになるのです。
逆にに日中、雨でスモールでも点けようかなと思っても、
ライトを点灯させなければならず、スモールのみの走行はできない。
オートハイビームは使っていませんが、こういう装備が出てきたときは
「そんなもん、必要か?!」と思っていましたが、これが付いていると
知らずにハイビームのまま走行することが無くなり、そういう点では
アリだと思いました。
とまぁ、久々の新車でしたが、がっかりして毎日乗ってるかといえば
そうでもなく、あまり引っ張らずにハーフスロットルでポンポンと
シフトアップしていけば、結構速く、余裕の走りに満足しています。
燃費もエブリイバンが近年11km/L しか走らなかったですが、ハイゼットは
ターボを効かせて走っても13km/L 走ってくれるので予想以上でした。
(ちなみに知り合いのハイゼット 4WDターボ AT車は9.8km/L と言っていた。)
しかし、一番の美点はステアリングフィールがとてもいいことです。
いままでキャリーやエブリイばかり乗っていて気づかなかったですが、
AZワゴン(H22年)を購入してわかりました。
当たり前ですが「やっぱり後輪駆動はいい!」ということです。
ステアリングが軽くて癖がなくシットリとした感触で、運転が楽しくなります。
・・・で、最後に今回の教訓
「クルマはやっぱり自分がいいと思ったクルマを買うこと!」でした。(^^;
毎年、愛知県香嵐渓で行われるいすゞミーティングですが
一応、5月16日で計画されています。
・・・が、ちょっと雲行き怪しくなってきました。
追記
イベントは中止になりました。
2021.5.7 記
エブリイ(H15年)は10年落ち(37000㎞)の中古車で購入し、
以来8年間で67000㎞を走り、10万㎞を超えたところでした。
非力ながらもよく回るエンジンのおかげで、大活躍していたのですが
リヤシートのヘッドレストのウレタンが劣化してボロボロとこぼれ、
骨組みのパイプが当たるようになったことが、買い替えを決意させました。
また出がらしの中古車を・・・とも考えましたが、
なかなか気に入ったものがなく結局、新車を購入することに。
当然、次もエブリイバンで考えていて、40年近くお世話になっている
民間モータースで久々に買おうということまでは決めていました。
何しろ新車を買うのは約20年ぶり。
しかし、このモータースはダイハツのディーラーでもあるのです。
新車価格はエブリイとハイゼットとでは10万円の開きがあって、エブリイの方が
安い。理由はハイゼットはMT車にも衝突軽減ブレーキがつくのに、エブリイは
AT車だけについてMT車にはつかないのです。
そんなもの要らないし、そもそもハイゼットの精悍な顔つきより、そうでないエブリイ
の方が好みでしたので、営業マンの人にもすいませんがエブリイの方でお願いします、
と言って見積りを取りました。
驚いたことに価格は両車想像通りでしたが、ハイゼットの納期が1か月に対して
エブリイは3か月と言われたことでした。
それでもやはりエブリイで・・・と伝え、ハンコをもってショールームへ。
ところが営業マンから「ダメもとで・・・」と新たな見積り書を出されて
泣きつかれ、そうまで言われたら仕方ないなぁ、とせっかくエブリイの口に
なっていたのに・・・土壇場でハイゼットになってしまいました。
まぁ、どちらにしても大した差はないだろうと考えていたのですが、
それが大きな間違いでした。
購入したのはハイゼットカーゴのクルーズターボ 2WD の5MT。
お金がありませんので、農協で借りました。
バンなので農業用ということで、自家用車のマイカーローンでなく
融資という形で借りることができ、金利はゼロに近い。
但し手続きは超面倒です。
エブリイとの違いはまず後席の足元。フロアのふくらみで足が伸ばせられない。
エブリイはもっと前席シートの奥まったところにあったので、気にならなかったのが
ハイゼットは窮屈。ちなみにアトレーワゴンはリヤシートがスライドするので
余裕ができる。
一番ショックだったのが、リヤシートを畳むときにはいちいちヘッドレストを
取り外さないといけないことでした。
イマドキこんな工夫のない車があったのか!と思わず嘆いてしまいました。
外したヘッドレストはリヤのサイドポケットにしまうのですが、荷物で
汚れてしまうのが、大変不満。
さらにそのリヤシートもエブリイは少しリクライニングするのに、
ハイゼットは固定。
エブリイにはタコメーターがつくのに、ハイゼットには付いてないし、
できればエブリイに買い換えたいデス。
小物入れいっぱいの運転席まわり。
おかげで足は常にどこかの部品に触れているような状態で、いささか窮屈。
我が家は10年以上前のクルマばかりなので、最新装備には感心することしきり。
一番困惑したのはオートライト。
これがキャンセルできない仕様になっていて、スイッチは常にオートの位置。
センサーが過敏で、夕方まだ誰もスモールも点けていないのに
LEDライトをコウコウと点けて走ることになるのです。
逆にに日中、雨でスモールでも点けようかなと思っても、
ライトを点灯させなければならず、スモールのみの走行はできない。
オートハイビームは使っていませんが、こういう装備が出てきたときは
「そんなもん、必要か?!」と思っていましたが、これが付いていると
知らずにハイビームのまま走行することが無くなり、そういう点では
アリだと思いました。
とまぁ、久々の新車でしたが、がっかりして毎日乗ってるかといえば
そうでもなく、あまり引っ張らずにハーフスロットルでポンポンと
シフトアップしていけば、結構速く、余裕の走りに満足しています。
燃費もエブリイバンが近年11km/L しか走らなかったですが、ハイゼットは
ターボを効かせて走っても13km/L 走ってくれるので予想以上でした。
(ちなみに知り合いのハイゼット 4WDターボ AT車は9.8km/L と言っていた。)
しかし、一番の美点はステアリングフィールがとてもいいことです。
いままでキャリーやエブリイばかり乗っていて気づかなかったですが、
AZワゴン(H22年)を購入してわかりました。
当たり前ですが「やっぱり後輪駆動はいい!」ということです。
ステアリングが軽くて癖がなくシットリとした感触で、運転が楽しくなります。
・・・で、最後に今回の教訓
「クルマはやっぱり自分がいいと思ったクルマを買うこと!」でした。(^^;
毎年、愛知県香嵐渓で行われるいすゞミーティングですが
一応、5月16日で計画されています。
・・・が、ちょっと雲行き怪しくなってきました。
追記
イベントは中止になりました。
2021.5.7 記
2021-04-20 04:00
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コメント(12)
名古屋にはK寅次郎は無いのかな。
https://daihatsu-tokyo.co.jp/Event/2104hijet?gclid=EAIaIQobChMIjvSC_Pyi8AIVkHZgCh2g5QRXEAAYASAAEgI7zvD_BwE
by gop (2021-04-29 17:03)
gop さん
買ってすぐに突然、肩痛になり、それが夜も寝られない程の痛みで
大変でした。レントゲンを撮ると石灰が固まってる。
https://www.tbsradio.jp/438895
しばらくはどのクルマも右手でシフトチェンジをして乗ってました。(^^;
愛知ダイハツにはアマビエのシールでも貼って売って欲しい。(爆)
by kanican (2021-04-30 00:19)
頭が石灰化しない様に^^
そろそろAT化必須。
by gop (2021-04-30 18:38)
gop さん
ショールーム行ったついでにタントとタフトに試乗。
タント自慢のCVTはいまいち違いがわからない。
タフトは電動Pブレーキがついていてとっても楽ちん。
松任谷さんがタフト(ターボ)をべた褒めしていたので、
ワタクシの中では有力候補。でも買うならPDKだな。(爆)
by kanican (2021-05-01 00:49)
さすが心優しいkanicanさん。
営業の方はそこまで良くご存知だったのでしょう。(笑)
でもいいよね新車。何年経っても新車は新車ですから。
で、PDKって何だ?
調べたらPのATの事ね。
自分もダブルクラッチが羨ましいです。
by sugimecha (2021-06-16 04:03)
sugimecha さん
新車の香りはいいですね、本当に久々。
でもトラクターのローンも残ってるし、長女は優雅に名古屋で
学生マンション暮らしだし、来年次女がどこの大学に行くかも
大問題。はたしてPちゃんは買えるのでしょうか。(言うだけ)
by kanican (2021-06-16 15:43)
こんばんは。
ついに7/3〜BS11(無料放送)でファスト&ラウドが始まります。
今のはマンネリ気味なので最初の頃の方が面白いです。
https://www.bs11.jp/education/discovery-fast-loud/
by gop (2021-06-28 20:59)
gop さん
名車再生はPCに録画ためてあるのですが、去年のがまだ見られてません。
でもウラッコのは先に見ました。
(最近はポツンと一軒家を頑張って見てます、去年のを。)
面白い放送ばかりで困ってます。
by kanican (2021-06-30 00:38)
ずいぶん高級なオーディオですね。
まさかサービスで付けさせたとか?(^^;
by すぎめちゃ (2021-06-30 06:07)
すぎめちゃさん
ターボ車はオーディオレスなんです。一番安いものですよ。
でも何故かとても使いにくいんです。
設計者はこれを操作したことあるの?と思ってしまいます。
この点はプンプンです。
by kanican (2021-07-01 08:51)
久々の117ネタ。
國村隼さんナレーション「昭和のクルマといつまでも」これも最近マンネリ気味で録画もしてないのですが、今年春の國村さんと吉田羊さん主演ドラマ「生きるとか 死ぬとか 父親とか」第一話で國村さんが羊さん(娘)に「お前が生まれる前、117クーペが欲しくなり、亡くなった奥さん(富田靖子さん)に相談すると絶対ダメ、買うなら離婚すると言われたが、内緒で注文した。
そのディーラー担当者が気が利かない奴で、契約書を家に持って来て結局奥さんにバレた。奥さんはカンカンだったが、買ったものはしょうがないと、その後何回も何回もドライブに行った・・」って親子で話すシーンが出てきます(残念ながら117は出てこない^^)
良く出来たドラマなので Paraviででも見てくださいな。
https://www.tv-tokyo.co.jp/ikirutoka/
by gop (2021-07-05 18:51)
gop さん
「昭和のクルマといつまでも」は捜索隊の人が本当に無知なのか
そういう演技なのか、もうちょっと・・・。
その点、國村さんは素でやっていて、実に詳しくて昭和らしい。
そういえば先日の「ポツンと一軒家」にワタクシの母校、安城農林高校
が出てきてビックリ!。林業科の演習林施設だったんですが、
ワタクシは園芸科なのでそんな施設があったのは知らず。
by kanican (2021-07-06 07:54)