SSブログ

117のラジオカー [117クーペ]

DSC05071_R.JPG

 つい先日、トミーテックから発売された117クーペのラジオカー。
当時、ラジオ関東(現在のラジオ日本、本社は横浜)のラジオカーとして
117クーペが使われていたなんて初めて知りました。







DSC05060_R.JPG


しかもこのラジオカーに乗って放送していたのが吉幾三。
ドライバーとディレクター、後ろの座席には吉幾三とマネージャーが乗って、
スーパーへ行って放送していたそうです。






DSC05078_R.JPG


しかし! しかし、このときの番組「吉幾三のレッツゴースーパーマン」が放送されていたのは
昭和55年4月から昭和57年4月まで。

あれ?117クーペがハンドメイドの時代ではなくて、角目最終型の時代の話ですか・・・。
ワタクシはてっきりハンドメイドがラジオカーとして使われていたのかと思ってしまいました。
それならそうと、きちんと角目でこのミニカーを作って欲しかったなぁ。

せっかく世間から忘れられたラジオカーにスポットを当てた企画はよかったんですが、
あと一歩、忠実性を追求して欲しかったデス。



DSC05072_R.JPG



当時は何処行っても、このラジオカーが目立って恥ずかしかった、と言う。
実車の生写真を見てみたいもんです。











nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 11

kanican

tochi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-09-25 00:01) 

gop

この記事読んだせいか昨日117の夢を見た(古いのばっか沢山持ってる夢)
滅茶苦茶寝覚めが悪かったです。

つボイさんは取材しないの?こんなので(koyapopさんblogから拝借)
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/141f7d74624f82a56a705f2f08ce3f66
デメリンさんみたく、二つ玉を付けると面白い(笑)

koyapopさんはデザイナーさんみたいですね。
http://blog.livedoor.jp/dolphy1/

by gop (2014-09-25 20:34) 

kanican

gop さん
やっぱり117介護のプレッシャーがあるんですね。(^^
CBCのレポートカーをデメリンさんにデザインさせると
宣伝効果バツグンですね。○禁シールを貼らざる得なかったりするかも・・。
>koyapopさんはデザイナーさんみたいですね
昔、青のコンテッサオーナー宅(練馬)へ117の部品取り車をキャリヤーカーで引き取りに同行しました。楽しい思い出ですよ。
by kanican (2014-09-26 00:01) 

gop

コンテッサオーナーとkoyapopさんって?

by gop (2014-09-26 21:08) 

kanican

gop さん
先日のこの記事を見て思い出しただけです。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/7b14c3b336a11f7b266cd608c1021d6c
by kanican (2014-09-26 23:43) 

gop

コンテッサと言えば、岐阜の1300スプリント、
http://www.hinosamurai.org/contribution/Contessa_Sprint/Contessa_Sprint_2/index.html
レストア完成して走り回っている様ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/nrak710427/12572387.html
by gop (2014-09-28 06:54) 

kanican

gop さん
おぉ!すごいですねぇ。
色はちょっと・・、だけどいいなぁ。
by kanican (2014-09-28 21:14) 

スギメチャ

ほ、ほんと凄過ぎますね、岐阜コンテッサスプリント。(今頃かい)
by スギメチャ (2014-11-09 21:19) 

kanican

スギメチャさん
旧車もいいけど、最近レクサスRCがいい!と思うようになりました。
あれでダッシュボードのデザインがもう少しよかったら買うのに・・・。(ウソ)

by kanican (2014-11-09 22:16) 

kanican

kenji さん
いっぱいのnice! ありがとうございます。

by kanican (2014-11-11 22:10) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-11-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。