SSブログ

0.5ミリの117 [117クーペ]

DSC08050_R.JPG

 11月17日に映画「0.5ミリ」を観て来ました。
映画館に行くことなんて滅多にないのですが、117クーペが
登場するというので、ぜひ観ておこうと出掛けました。







映画館は名古屋市東区の名演小劇場。
愛知県内ではここだけの上映でした。

PAP_0004_R.JPG




監督は奥田瑛二の娘、安藤桃子。主演はその実妹、安藤サクラ。

テレビやラジオ、新聞などでさかんに安藤桃子が出ていましたので、
ワタクシのなかでは“話題の映画”という捕らえ方だったんですが、
当日午後の観客数は約20名程だったというのがちょっとショックでした。



PAP_0003_R.JPG






PAP_0001_R.JPG


映画の中で117クーペは元自動車整備士、坂田利夫の宝物として登場するのですが、
コツコツとお金を貯めていた人物の愛車という設定にはちょっと無理があるように思いました。
原作ではヒルマンミンクスなんですが、どちらもお医者さんが乗るようなクルマですから。
(まぁ、そんなことにはとらわれずに採用したんだと思いますが・・・)


しかし映画ほぼ全編にわたって大写しされる117クーペにワタクシは大感激。
なんだか自分が見られているような感覚。
(自分のクルマでもないし、もう117オーナーでもないのですが)

「安藤桃子はよくやった!」と褒めてやりたい。(え?そこ?!)


117クーペには最優秀助演女優賞だ!(単なる小道具だろ)


DSC08051_R.JPG


「ところで0.5ミリって、何が0.5ミリなの?」と聞かれても
映画を一度観たぐらいで答えられる人は、そうそういないと思う。
小難しい台詞のなかに突然、一度出てくるだけの単語。
ワタクシなら、そう答えるのが精一杯。







原作を読むとまた、これがいい。
DSC08057_R.JPG










コピー (1) ~ Scan10001_R.JPG


      「男たちよ、若い女に117クーペを贈ろう」  鈴木真人

      http://www.webcg.net/articles/-/31576








nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 10

gop

名演小劇場、会社(高岳町)の帰りとか時々行きましたが、
リニューアルオープンしたとは知らなかった。
by gop (2014-11-30 07:24) 

kanican

gop さん
初めて行ったんですが、チケットを買うと整理券を渡されて、診療所の
待合室みたいなところで待ちます。開演時間が来ると番号順に並んで、
階上のシアターへ案内されるんですが、20名ですから、あんまり整理券
の必要はないんです。でも「ふ~ん、変わってる」というその体験が
なにか楽しかったデス。(^^
by kanican (2014-11-30 22:07) 

psycho

私も観てきました。二日目の土曜日でしたが観客10人くらい。
とても長い映画でしたがそれを感じませんでした。
117のエンジン音がちょっと気になったなあ。
by psycho (2014-12-09 07:45) 

kanican

psycho さん
土曜日でも10人でしたか・・・。
エンジン音は別のクルマの音でしたね。
でも映画後半では、排気音のびびり具合がHMっぽいかなぁ、
とも思ってみたり・・・。
しかし、いきなり117をもらって(しかもハンドルの重いHMを)
あんなふうに一発できれいにバックで駐車できませんよね。
by kanican (2014-12-09 21:42) 

gop

これ面白いです(この回見逃した)
https://www.youtube.com/watch?v=RkFc9qM_Xz0

by gop (2015-01-24 08:31) 

kanican

gop さん
我が家のはじめての乗用車がイーグルマスクのマークⅡ。
しかもうんこ色。(爆)
先ほどコンビニより発送しましたが、ちょっとかわいい娘を送りました。
26日夕方指定配達デス。
by kanican (2015-01-25 00:13) 

gop

珠美ちゃん、いやいやgoodです。
SKEに売り込めばセンター取れるんじゃないかなー。
有り難うございました..m(__)m

by gop (2015-01-26 21:17) 

kanican

gop さん
でこちゃんがイマイチなんで、代わりの娘を探しているんです。
by kanican (2015-01-26 22:59) 

戸川流

「我が家のはじめての乗用車がイーグルマスクのマークⅡ。」に反応してコメント送ってたつもりでしたがうまく送れてませんでした。

我が家もイーグルマスク4ドア淡い黄色に黒レザートップ、トヨグライドに乗ってました。
by 戸川流 (2015-02-01 20:25) 

kanican

戸川流さん
そりゃ同じイーグルマスクでも、うちのよりもだいぶ高級ですね。
うちは1700DXでクーラー無しの4速。つまり一番廉価版。
松任谷さんの言ううんこ色じゃなくて黄土色のうんこ色。
子供心に「おやじはなんてセンス無いんだ!」と思ったもんです。
愛車遍歴を見て、当時もノッキングとか普通にあったことを思い出しました。
あの時代は番組に出てきたマークⅡ、あの通りでした。
by kanican (2015-02-01 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。