SSブログ

黒部ダム [行楽]

DSC04985_R.JPG


 8月14日、年に一度の家族サービスで黒部ダムに行ってきました。




DSC05019_R.JPG


長野県の扇沢から乗るトロリーバス。今年で50周年だそうです。





DSC04964_R.JPG


前日の午後11時半に自宅出発。梓川SAで仮眠1時間して扇沢には午前4時半到着。
すでに駐車場の8割は埋まってました。
5時前には切符売り場に行列ができ始めます。
切符の販売は5時35分から。





DSC04965_R.JPG


5時半過ぎですごい行列。「みなさん6時半の始発に乗れるかしらん?」と思ったら
バスは8両編成で540人ほど乗れるので大丈夫なのだそうです。






DSC04967_R.JPG


さすがにヴィッツで家族5人の長距離はもう無理なので、
今回はジャパレンでヴェルファイアを借りました。
2.4Lの4WD。まだ走行距離3500km、下ろして1ヶ月の新車でした。
2トンのクルマを快適に走らせる2.4LのエンジンとCVTにもの凄く感動。
高速走行もまったく苦にしないし、乗り心地もいい。
大きな車体も運転してみると案外、取り回しは悪くありません。
みなさんが乗っているのがよくわかりました。
子供たちも大喜びでした。





DSC04972_R.JPG


すし詰めのトロリーバスに揺られて16分。
展望台への200段以上の階段がとても“しんどい”。




DSC04980_R.JPG


雨を覚悟で出掛けましたが、なんとか曇りの一日で助かりました。



この先のケーブルカーや立山ロープウェイは予算上パス。(^^;
でもせっかくだからケーブルカーぐらいまでは乗ってもよかったかも・・・。







DSC04997_R.JPG


子供たちはたいして喜んでいなかったけど、
オトウサンの一つの目的はこれで達成。(^^

帰り、駐車場を出ると対向車がバスばかり。
しばらく行くと上がってくる車は止められてパークアンドライドになってました。




その時、時間はまだ朝の8時半。
「さて、これからどうする?」






DSC05026_R.JPG

とりあえず、白馬のジャンプ場を見に行きました。





DSC05031_R.JPG






練習風景。
DSC05035_R.JPG








DSC05034_R.JPG


ジャンプ台の頂上よりも、途中の通路の方が怖かったデス。






DSC05046_R.JPG











大峰高原の大カエデ(左)。右が新カエデ。
DSC03665_R.JPG

紅葉の時期には賑わうのでしょうが、この時期は観光客もまばら。
でもたくさんのバッタが出迎えてくれました。







今回の走行距離  630km。
燃費は 10.4km/L



nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 11

gop

聞けば聞くほど、「これ」当日の音源がありました。
デメリンさん 26:20過ぎと55:00過ぎの二回登場(大爆笑)
http://www.yourepeat.com/watch/?v=4XqB5qD0CO4
ちなみに女史作漫画。
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=3

クルマと○○○○○は新しい方がいいやね。

by gop (2014-08-25 19:32) 

kanican

makimaki さん tochi さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2014-08-26 01:16) 

kanican

gop さん
よく探してきましたねぇ。
全国、数あるラジオ局のなかで朝から下ネタ全開の放送はCBCだけだそうで・・・。
クルマより○○○○○を乗り換えたい・・・。ボソ
by kanican (2014-08-26 01:25) 

SZO

私も「いつかは黒部!」と思いながら行けずにいます。
どーしても、このコンクリートの塊りを見てみたいんです。
ウチのお隣さんもヴェルファイアですよ。^^;
自宅から半径300mほどで4~5台います。@@ (アルファード含)
by SZO (2014-08-26 18:54) 

kanican

SZO さん
いつもドライブで出掛ける先は、たいてい自分が子供の頃に、
親が連れて行ってくれたところで、黒部ダムもそうでした。
なので40数年ぶりです。
しかしAT車もいいですね、一度も買ったこと無いけど。(爆)
結局1時間の仮眠だけで630km走ってもそれほど疲労感ありませんでした。
by kanican (2014-08-26 21:55) 

四方山果無

kanicanさんこんにちわ。
黒部ダムいいですね。私は今まで三度、麓まで行き、未だにダムまでは行き着いていません。バスが出た直後で1時間半街だったとか、”昨日で終了しました”という看板が貼ってあったりしたとか、悪天候でダメだったとか。実は私、隠れダムマニアでして、密かにダムカードを集めています(笑)
by 四方山果無 (2014-08-30 12:31) 

gop

JAあいち知多、届きました。有り難う。
しかしあれだけ貢献した私に来ないってのはどー言うこと?

by gop (2014-08-30 18:26) 

kanican

gop さん
そりゃ、ワタクシみたいに未練タラタラで物欲しそうにしてないからでしょ。(^^
それにしてもメール便82円は安いですね。
by kanican (2014-08-31 00:35) 

うんちく

感動?
>2.4LのエンジンとCVTにもの凄く感動
 まあ道具として比較したらクーペなんぞ木っ端微塵ですよね(自爆)。
 そこはゼヒ!1817CC SOHCクソ喧しいエンジン+5速ミッションにもゼヒ合いの手を??はぁ?ヨイヨイと!
 DMしましたのでヨロシコ
by うんちく (2014-09-01 22:38) 

kanican

四方山果無 さん
返事遅れまして、すいません。
ダムカード!?、そんなのがあるんですね。
ワタクシはただ涼しい所に行きたいというだけだったんですが。
子供たちはどういう思い出になったのかなぁ。
by kanican (2014-09-02 20:11) 

kanican

うんちくさん
普段、軽トラばかりにのっているからカモしれませんが、
車重を感じさせない走りにはびっくりです。
以前は追い越し車線を走るのをみると「無理しているなぁ」と
思っていましたが、運転してみると普通のセダンに乗っているみたい。
そんなクルマに乗ってると40年前に戻りたいとは普通は思わないですよね。ぎっくり腰やっちゃったし・・・。
by kanican (2014-09-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。