SSブログ

ハート・オブ・グラス [懐かしい曲]

 先日、トヨタのアクアが10月の新車乗用車販売台数で、初のトップになったという
ニュースがありました。
そのアクアのコマーシャルで使われている曲がブロンディの「ハート・オブ・グラス」。

ちょうど117クーペがわが家にやってきた’79年当時、よく聴いていた曲です。
それまでの’72年コロナ1700DXにはラジオしかついていませんでしたが、
117にはカセットがついていて、それがものすごくうれしかったデス。
ノリノリの「ハート・オブ・グラス」を大音量で流しながら運転していた当時のワタクシでした。



購入当時の117のインパネ。
’76年式ですが、コンソールには8トラックが標準装備。
ディーラーオプションでカセットがコンソールの右下に付けられて販売されていました。
Scan10005_R.JPG


数年後のkanican号。
コンソールの8トラックを外してパイオニアのカセットチューナーを装着。
右下のカセットは何故かまだ付けたままでした。
Scan10004_R.JPG






このアクアのCM、岩手編90秒は震災から間もない岩手の工場から
第一号車が誕生するのを従業員が見送るドキュメンタリー。
社内コミュニケーション用、つまり社員へのエールとして作られたもので
TVでは流れていません。

http://www.youtube.com/watch?v=qCkx2LjgC6U






 わが家にある「ハート・オブ・グラス」はブロンディではなく桃姫BAND。
ノエビア“コスメティック ルネッサンス”CMソング。’92年発売。
鶴田一郎の美人画イラストに惑わされて、思わず衝動買いしてしまいました。(^^
ちなみに桃姫BANDのヴォーカルは尾崎亜美。
Scan10006_R.JPG













nice!(1)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 27

gop

随分久々ですね。再結成して続いているとはしらなかった>ブロンディ
http://www.blondie.net/

先日のオールナイトニッポンGOLD録音テープ、
B&O(十四年目)で再生したらテープ巻き込んで切れちまったよ...

by gop (2012-11-18 09:19) 

red117

アクア発表時ディーラーに見に行きましたが、現行Vitzと並んで置いてあると見分けがつきませんでした。
内装はVitzの方が良かった印象です。アクア高くて買えません。
頑張って黒Vitzに乗っていますが、来年13年目になるので自動車税UPになるのかなぁ。

kanican号は8トラ(もう死語?)だったんですね。
うちのは76年12月購入時、カセットが標準で付いてきました。
時計もシルバー文字盤のクォーツに代わっていましたね。


by red117 (2012-11-18 19:53) 

kanican

gop さん
>随分久々ですね
冷たい雨で仕事を休んだので・・・。

>再結成して続いているとはしらなかった
デボラ・ハリーもまだ充分若いですね。
「マリア」も大好きな曲です。

>テープ巻き込んで切れちまったよ
ワタクシはラジオ付きのICレコーダーが欲しいなぁ。
by kanican (2012-11-19 19:48) 

kanican

red117 さん
アクアは乗ったことありませんが、かもめルーフを見るたびに
「チカラ入っているなぁ」と感心します。でもテールはキライ。(^^
色もついていけません。あ、その前にお金も・・・。

'77モデルはカセットが標準だったんですね。
どんなカセットだったか形が思い出せない・・・・。
by kanican (2012-11-19 20:12) 

gop

こんなカセット(クラリオンだったかな)
http://987.blog.so-net.ne.jp/2011-06-07

木曜夜から名古屋です、そっちも寒いかな。

by gop (2012-11-19 21:07) 

kanican

gop さん
ふ~ん、実物見た記憶がない・・・・。gop号のを見たことあるかな?
今朝の最低気温は4℃でしたが、素手でタマネギの苗をひいていました。
寒くないよ!気合だぁ~!! 
by kanican (2012-11-19 22:43) 

gop

今日も寒いね...

オリジナルは捨てちゃった、これは30年目?
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
by gop (2012-11-20 08:46) 

kanican

gop さん
昨日'77年のカタログ探したんだけど出てこない・・・。
何処行っちゃったんだろう・・・・。
昔、欽ちゃんのこんな唄もあったの知ってますか?
http://www.youtube.com/watch?v=kSgEX9Qk1Qg
by kanican (2012-11-20 22:01) 

gop

また変わったのを出してきましたね、知ってますよ。
たぶんラジオ時代の欽ドンで聴いてたんじゃないかなぁ。

'77カタログはアイビースクエアの表紙です。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/200/377/80a65a3a08.jpg
by gop (2012-11-21 12:20) 

GPz117

こん○○は

ラジオの欽ドン聞いてましたねぇ。ブロンディともども懐かしいです。
http://youtu.be/WdpyVlU9Ar0
ということで思わず反応しちゃいました。

私の74年式も8トラです。当時は普通なのかと思ってましたが、実は時代遅れだったのですね・・・^^;

あ、元・会員番号112のIでした
by GPz117 (2012-11-21 23:23) 

kanican

gop さん
知ってましたか、結構メジャーな曲だったんですね。
ワタクシは深夜放送で流れたのをカセットに録音しまして
繰り返しよく聴いてました。
それにしても整理整頓が苦手。gop さんと正反対。
る~る~る~る~何処へ~・・・・。
by kanican (2012-11-22 20:25) 

kanican

GPz117 さん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
ラジオの欽ドンはこちら東海地方ではCBCラジオで放送されていたと
思うのですが、ワタクシは東海ラジオ派だったので、聴いた記憶がないです。
'76年まで8トラが標準装備だったなんて117ぐらいでは?。(^^
それに'75年まで有鉛仕様の117がカタログに載っていたのも
結構遅かったように思います。
でもちゃんと、いすゞははるか前から無鉛ガソリンでも大丈夫なように
作られていたのですから、いいんですけど。
そういうイロイロをひっくるめて、いすゞらしいというんでしょうかねぇ。
by kanican (2012-11-22 20:41) 

欠食児童

>コンソールには8トラックが標準装備。
学生時代に乗っていたZ(ホンダの)に松下製の8トラをつけてましたが当時でさえ既に時代遅れ。
 結局テープ巻き込んでワカメ状態になり廃棄しました。
 今となってはオリジナルの8トラ搭載クーペの方が貴重で価値も高い鴨?
「ウチのはネジ一本全部純正で!」と言いつつオーディオだけは違うなんて旧車は珍しく有りませんからねぇ。
 ウチ?既になんもかんも非オリジナルで「ありえない仕様」になっちゃいました(自省)。
by 欠食児童 (2012-11-24 09:06) 

kanican

欠食児童さん
8トラというと、出始めの家庭用カラオケセットを連想してしまいます。
ラジカセで育った世代なので、ワタクシは使用経験ないです。
>「ありえない仕様」
「よくある仕様」だと思います。(^^
by kanican (2012-11-25 20:47) 

gop

おけいさん、なかなか良かった(拓郎ネタもあり)
四十年経ってあれだけ集客出来るってのは大したもんだ。
中には若い女の子も居たよ(っても三十過ぎ位か)
by gop (2012-12-17 08:19) 

kanican

gop さん
昨日久々に拓郎のオールナイトニッポンを少し聴きましたが、
のどの調子が悪かったのかな?ちょっと、昔の拓郎の声とは
だいぶ違っていたので驚いちゃいましたよ。
拓郎もおけいさんも今のうちに見ておかないと・・・。(^^
by kanican (2012-12-18 21:50) 

gop

こちらのサイト、上から三番目右のgutsに結婚式の写真。
http://www.geocities.jp/kazsan1956/album5-21.html

この本持ってたけど捨てちゃった。
その上の「よしだたくろうの世界」は一部だけあります。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24

by gop (2012-12-19 07:52) 

kanican

gop さん
へぇ~、知らなかったんですけど軽井沢で挙式あげたんですね。
お桂さんもその時は感動してたのに、ワタクシが拓郎のラジオで
聴いたときは、なにやら二人の間にもすきま風が吹き始めた頃でした。
by kanican (2012-12-20 23:35) 

gop

こちらにオールナイトニッポン、ミヨちゃん(19歳)との会話(笑える)
http://www.youtube.com/watch?v=CSYRovFjNdY

今日はフォーク忘年会の続きです。

by gop (2012-12-21 12:33) 

kanican

gop さん
下心見え見えのトークはわかりますが、ミヨちゃんはこの頃から
はっきりと言うタイプだったんですね。
by kanican (2012-12-22 12:29) 

スギメチャ

うちのクーペは3年くらい前に8トラ撤去しちゃったけど
もったいなかったかな?
アンティーク?なアルパインカセットデッキを強引に入れたので
コンソールもヤスリで削りました。今更元に戻せない。(^^;
by スギメチャ (2012-12-23 22:19) 

kanican

スギメチャさん
みんなやることは同じですよね。
なかにはグローブボックスのなかに入れるという人や、
天井に取り付ける「コックピット」というカーオーディオ

http://www.makoden.com/secret/makochan_before/mako_c_2005_3.php

を付けてる友人もいました。でも走行中に落ちてきた!。(^^
by kanican (2012-12-25 23:46) 

gop

> 天井に取り付ける「コックピット」というカーオーディオ
> を付けてる友人もいました。
天井突き抜けて天国行っちゃいましたけど、今頃何してるんだろ?

正月は二日午後から名古屋ですけど、今年は大人しくしてますかね。

by gop (2012-12-28 08:25) 

スギメチャ

T教授のその後が気になりますね。(ボソ)
by スギメチャ (2012-12-28 21:34) 

kanican

gop さん
娘にノートパソコンを買ってやり、その設定に夜中まで悪戦苦闘。
おかげで風邪ひいてダウンです。
お正月は日中はだめですけど、夜ならOKですよ。
by kanican (2012-12-29 20:47) 

kanican

スギメチャさん
最近ご無沙汰ですね。
お正月に会いますか?
by kanican (2012-12-29 20:48) 

gop

大晦日、九州は寒いです、雪舞ってます...
正月は私もバタバタしてそう、時間空きそうなら電話しますよ。
良いお年をー。
by gop (2012-12-31 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。