SSブログ

ワンオーナーの117クーペ [117クーペ]

 2月にオーナーズクラブの会報を見せていただいたところ、
同じ市内に住むワンオーナーの方が紹介されていてびっくり。
ワタクシ、その117を一度も目撃したこと無ければ、そういう話を聞いたこともなかったからです。
会報に載っていた写真を見て「ひょっとしたら実姉の住む近所かも?」
と思いまして、本人に聞いてみました。
すると姉は「あ、この人知ってる!」


DSC00682_R.JPG

 こうして、ワタクシが117とお別れする前日に会いに行くことができました。
(“ご近所の117さん”も一緒でした。)

クルマは1977年のXC、5速仕様ですから、ワタクシの(1976年XC、5速)とほぼ同じ。
ただし走行距離はいまだに8万キロちょっと。
こういうクルマがこんな近所に生息していて、それを34年も知らなかったなんて・・・。


DSC00656_R.JPG









非常に珍しい純正オプションのバンパーガードが前後に装着されています。
DSC00659_R.JPG







DSC00686_R.JPG











最初で最後のランデブー走行。
DSC00671_R.JPG











「名古屋58」ナンバー同士。
DSC00677_R.JPG











「そうですか、それは残念ですね。また乗りたくなったら、
いつでも来てください。お貸ししますから」とワンオーナーさんの優しいお言葉。
DSC00678_R.JPG


最後の最後に実現した117オーナーとの出会い。
楽しゅうございました。












一方、こちらもワンオーナー、友人の1980年XT(DOHC+ソレックス、5速に改造)も
先日、関西方面にもらわれていきました。
7~8年ぶり(?)に路上に出る瞬間。
DSC00837_R.JPG

意外とキャブも安定していて、エンジンも悪くなさそうな様子。






積車で来るかと思いきや、自走で帰るという新オーナーさん。
DSC00863_R.JPG

ちょっとブレーキは甘かったようですが、無事に自宅に到着し、友人も安堵していました。








DSC00867_R.JPG
















nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 22

スギメチャ

おふたりが同時に降りてしまった事、未だに信じられません。
震災同様信じられない出来事ばかりの2011年だなも。

by スギメチャ (2011-03-29 21:27) 

117おやじ

新たな別れと、新たな出会いなんですね。

まー、
これで終わったわけではないでしょうから。(笑)
by 117おやじ (2011-03-29 21:58) 

kanican

mitton さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2011-03-29 22:59) 

kanican

スギメチャさん
変化も「生きてる」ってことですかね。
今はとにかく、これからのことだけを考えてます。
by kanican (2011-03-29 23:06) 

kanican

117おやじさん
そうです、まだまだこれからですよ。
ところでそちらの工場再開は・・・。
by kanican (2011-03-29 23:18) 

うんつく

もうネタ切れかと思いきや117で引っ張りますねぇ。
 所でこの白い117はG○Pさんちの??ですか??まさかね?
 ついででウチの117と年式もグレードも色も全部マンマのそのまんまです。
 ただウチのは今や何が何やら訳の判らん仕様になってますけどね。
早ければ来月辺りにはXGみたいなXEみたいなXCみたいな仕様になってると思うです。
by うんつく (2011-03-30 22:28) 

kanican

うんつくさん
gopさんちのはタイヤぺっしゃんこになって眠ってますよ。
117の運命もそれぞれですね。
by kanican (2011-03-30 23:49) 

スギメチャ

お写真を見て、「自分のクーペとフェリ夫くんのツーショット撮ったっけ?」
なーんて心配してたらありました。(笑)
http://sugimecha.exblog.jp/10957344/

教授は高級住宅街にお住まいなのね。(いやらしい)
by スギメチャ (2011-03-31 22:11) 

kanican

スギメチャさん
お別れする前に写真をいっぱい撮っておこうと思っていましたが、
結局、なんだかんだと撮れず仕舞い。
このブログの記事一つ一つが思い出です。
それと、この日はモーガンさんも来てましたよ。
by kanican (2011-03-31 22:43) 

GPz117

はじめてコメントいたします。
いつもながら、一つひとつの写真がいいですね!
2枚目の元kanicanさん号のバンパーに反射する光が特にかっちょいいです。フィルター使用でしょうか?
kanicanさんの117もTさんの117も、最後に拝見したのは10年くらい前になるでしょうか。ついにご卒業とは感慨深いです。
新しいオーナーの元、大切に乗られることを祈っています。
by GPz117 (2011-04-01 00:29) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
今、続けて見せてもらったのですが、ついにその日が来たのですね。
でも、すごくいい方のようで、こちらまで安心をしました。
ご近所の珍しいクルマって、お互いにチェックしあってることが多いのですが、
最後に会えたのも、ご縁ですね。
by くっさん。 (2011-04-01 12:50) 

kanican

GPz117 さん
ご無沙汰しています。
写真はコンデジ(SONYのDSC-TX5)で
適当にシャッターを押しているだけです。
「卒業」というとかっこいいですが、ワタクシの場合は持ちきれなくなって
手放したのですから・・・。
でも気持ちは変わりません。またいつかは117欲しいです。
by kanican (2011-04-01 23:47) 

kanican

くっさん。
まだ実感がないですが、とうとう手放してしまいました。
「ご縁」って、最近とても感じることがあります。
前向きにやることが大事だと実感しています。
by kanican (2011-04-01 23:57) 

gop

で、本命のイベントは何時なのでしょう?
by gop (2011-04-03 17:26) 

kanican

gop さん
たぶん、もう少し先になりそうな気配デス。
by kanican (2011-04-03 22:54) 

'80XE  PA96E

長年住んでいても、少し離れたご近所さんの事なんてあまり知らないものですね。
私も昨年クラブミーティングの帰宅途中に京都郊外のお土産売店(道の駅規模)に立ち寄った所、クラブ員の方と似たクーペが停まってましたが、買物を終えた持ち主と話しする事が出来ました。すると住いを伺った所、私の隣り町で車で10分位に住まれておりました。出会った所は自宅から2時間掛かる場所でしたので、これも奇跡的な確率での出会いですが。
by '80XE PA96E (2011-04-04 08:16) 

kanican

'80XE PA96E さん
勤め先がちょっと離れていると、案外と近所のことはわからないものです。
先日、子供のドッジボール大会を見に、市の体育館へ行った帰り道で
この方のクーペを見かけました。
by kanican (2011-04-04 22:58) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2011-04-07 22:37) 

gop

> gopさんちのはタイヤぺっしゃんこになって眠ってますよ。
ぺっしゃんこまでは行ってません「しゃんこ」くらい。
空気入れ貸して。

> 117の運命もそれぞれですね。
G.W.うんめぇもんでも食べに行きましょう。

by gop (2011-04-08 17:46) 

kanican

gop さん
空気入れよりもブロックを持っていきましょうか?
もうすぐGWか・・・。家族サービスまだ何も考えてないなぁ。
by kanican (2011-04-09 06:59) 

red117

最後の教授号の後姿も万感の思いで見ましたが、今日嫁ぎ先の方のブログに登場してびっくり。
私も何度かお会いしている方なのでほっとしました。
kanicanさんも教授も良い人とめぐり合える運命?を持っているんですね。

by red117 (2011-04-10 22:27) 

kanican

red117 さん
いままで友人は「もう117なんてどうでもいい・・・」という感じでしたが、
いざお別れのときになると、あれこれ心配したり、
「やっぱり117はいいなぁ~」とか。
「ふ~ん、まだそんな気持ちがあったんだね」と内心思いながら、
隣で聞いていましたよ。(^^
by kanican (2011-04-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。