SSブログ

さよなら117クーペ [117クーペ]

 このブログで最初に紹介したのがこの写真。
1980年の3月、軽井沢にて。
Scan10002_R.JPG







当時ハタチのワタクシ、カッコつけちゃって田舎モンですねぇ。(^^;
Scan10005_R.JPG



それから31年。






新オーナーご夫妻を駅まで迎えに行ったのが、最後のドライブになりました。
DSC00696_R.JPG









117クーペが昔から憧れだったという、一回り年上の新オーナーさん。
この話がある前から「こういう方に乗って欲しいなぁ」と自分なりに
漠然とイメージしていた通りの方でした。
DSC00704_R.JPG







その方が「寂しくなるでしょうから・・・」とkanican号のミニカーをプレゼントしてくれました。
EBBROの117ハンドメイドですが、塗装屋さんに頼んで、外装を濃紺に塗り替え
室内も白く塗ってあります。
息子用にもトミカのミニカーを同じように塗り替えて、プレゼントしてくれました。
DSC00729_R.JPG
ありがとうございました。









そして、いよいよお別れの瞬間。


さよなら。
DSC00709_R.JPG






さよなら。
DSC00711_R.JPG










  いまはもう振り向いても117はいない。









nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 24

red117

さよなら!kanican号いつまでも元気で。
我が事のように寂しい思いです。

新オーナーさんの心あるプレゼントに感動しました。
良い人に引き継がれたようでよかったですね。
by red117 (2011-03-09 15:29) 

gop

週末、名古屋に居たので伺おうかとも思ったのですが。

>いまはもう振り向いても117はいない。
愛する家族が健康で居れば、それで十分かと。

一年前送って頂いた駅、随分出来て来ましたね。
今度うちのクーペの空気入れに来て下さい(^^
by gop (2011-03-09 17:46) 

jamayan

redさん同様、感動いたしました。
また、ネームプレートの最後の文字が泣けてきます。
ほんと、いい方に巡り会えてヨカッタですネ。


by jamayan (2011-03-09 18:54) 

kotobuki1946

いい方に嫁がれてよかったですね。
私のSRL311もたまに連絡がきます。
無事に乗られているのを知る事が何より有り難く感じるようになりました。

by kotobuki1946 (2011-03-09 21:24) 

gop

29年前の写真でもリンクしておきましょうか。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23
by gop (2011-03-09 21:53) 

kanican

red117 さん
とうとう手放してしまいました。
最後まで面倒を見きれなかった無念さと、
無事にバトンタッチできた安堵感と・・・。
by kanican (2011-03-09 22:57) 

kanican

gop さん
新オーナーさんが名古屋で前泊したので、
名駅で夕食をご一緒しながら、長いことおしゃべりしてました。

>愛する家族が健康で居れば、それで十分かと。
そうです、子供の顔を見ていたら、「117は無くなってもいい」と思えました。

>29年前の写真
そうだ、この記事がありましたねぇ!
by kanican (2011-03-09 23:10) 

kanican

jamayan さん
新オーナーさんとは本当に話が合いまして、良い方とめぐり会えてよかったです。
でも「クルマは色を塗り替えようが、シャコタンにしようが、
洗車機に入れようが、自由にやってください。」と言ってあります。(^^
by kanican (2011-03-09 23:21) 

kanican

kotobuki1946 さん
これで、この117の寿命がまた延びたと思うとうれしいです。
by kanican (2011-03-09 23:24) 

うんつく

ちょいと感動ですね。
 それが何であっても永遠なんて無いのですから別れが有って当たり前。
でも何となくやるせないですよね。
ワタシ??縁起でも有りませんが我がクーペは棺桶代わりにさせて貰います。

しっかし!Oさんの演出は正に「ニクい」。
by うんつく (2011-03-09 23:56) 

スギメチャ

朝立ち?もとい、旅立ちおめでとうございます。
まさに理想的なお別れじゃありませんか。
そうそうできるもんじゃありません、最後まで流石ですね。(^^;

で何年か先、最後の最後にまたクーペに戻るぞと?お次はHM?
反してBMなんか乗っちゃダメよ。(ボソ)

追伸。お帰り先導車は軽トラだったり?
さらに刈谷オアシスまで付き合ってたり?
あ、どうでもよいか。(笑)

by スギメチャ (2011-03-10 06:20) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2011-03-10 22:21) 

kanican

いつもDMにまったく返事をくれないうんつくさん
>我がクーペは棺桶代わりにさせて貰います
本人はそれで本望でしょうけど、
残された遺族は棺桶の処分に困ると思います。(^^
それはともかく、本当にありがとうございました。
by kanican (2011-03-10 22:40) 

kanican

スギメチャさん
お別れはインター入り口までです。
その瞬間の写真がじつはフロントガラスにピントがあってしまい大失敗。(^^
とにかく無事にクーペを引き渡すことができてほっとしてます。
次はやっぱりBMを目指します。(爆)
by kanican (2011-03-10 22:46) 

117おやじ

出遅れごめんなさいです。

一台の117と長い年月を共にされた大先輩の今生のお別れなんですね。
そのお別れの時の想いを想像するだけでもたまらんもんがあります。

ついぞ、117がある内にご訪問できなかったのがとても心残りです。
by 117おやじ (2011-03-11 00:02) 

yos

ついぞお別れですか。読んでて切ない気持ちになりますね。
年数は全く及びませんが、先代をカッパイで廃車したことを思い出しました。
新オーナーさんの心憎い演出。素敵ですね。
by yos (2011-03-11 21:30) 

kanican

117おやじさん
弘前の実家がご無事でなによりでした。
おやじさんはこちら方面は鬼門ですもんね。
今度は湘南ガールになったクーペを見てください。
by kanican (2011-03-12 19:43) 

kanican

yos さん
kanican号が生き延びて晴れ晴れとした気持ちです。
でも、日が立つと寂しくなるでしょうね。
新天地で震災はなかったようです。
by kanican (2011-03-12 19:47) 

'80XE PA96E

出遅れましてスイマセン。
ついに旅立たんですね。31年と人生の中の長い時間を共有してきたパートナーとの別れですから、感慨もすごく深いものですね。
良い新オーナーさんに巡り合えて良かったですね。
機会が有れば、湘南ガールのkanican号にお目に掛れたらと感じております。
by '80XE PA96E (2011-03-13 08:00) 

kanican

'80XE PA96E さん
ワタクシのぶんまで末永くクーペに乗り続けてください。
by kanican (2011-03-14 20:53) 

新潟コシヒカリ

20ウン年前にデートに使った車です。感慨深いなぁ~。
by 新潟コシヒカリ (2011-03-15 22:54) 

kanican

新潟コシヒカリさん
コメントありがとうございます。
いまのデートカーは軽?ミニバン?
男が助手席で女性が運転しているケースも多そう。
そもそもデートカーというのも死語になりつつありますね。
by kanican (2011-03-16 22:57) 

Gやん

本記と震災によって、あらためて
「生きる・人生」を考えさせられました。
by Gやん (2011-03-18 03:57) 

kanican

Gやんさん
農家の長男として、いつかは世代交代の時期がくるとわかっていても
なかなかそれを考えたくない自分。
しかし「とうとう来たか」と観念して荒波に漕ぎ出しました。
いつ来てもおかしくない東海地震もきっとそのうちに来るんだろうと
わかっていても、やはりそれを考えたくない自分がいます。
by kanican (2011-03-18 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。