SSブログ

ホウレンソウとテッポウ [農業]

 寒いのは大の苦手、温室育ちのワタクシ、
でも、もうそんなこと言ってられません。

ちょっとだけ作っているホウレンソウを出荷しました。
手がめちゃくちゃ冷たいです。
DSC00445_R.JPG




一束、200グラム
DSC00442_R.JPG







この時期の主な仕事はみかんのせん定。
ちょっと葉っぱが黄色くなった樹の根元をみると、
たいていカミキリムシにやられています。
通称「テッポウ」です。
DSC00428_R.JPG




「ゴマダラカミキリ」Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA


4発もやられてます。
この夏は防除を強化しなければ・・・と思っています。
DSC00427_R.JPG








ホウレンソウはバナナの箱に20束づつ入れて、地方青果市場にもって行きます。
箱はスーパーに買い物に行ったついでにもらってきて集めてます。
結構、競争倍率高いです。みんな何に使っているのかな?
DSC00450_R.JPG


日曜日夕方に持って行ったのですが、
下ろしたらすぐにバイヤーの方が札を置いていきました。
感謝です。





nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

gop

野菜も高くなりましたねぇ。
裏を返せば、それだけ農家の方々は大変と言う事なのでしょうけど。
お身体には十分お気をつけて(奥様も)

実家近くに大安売りの個人経営スーパーがあって(今回も行かされた)
キャベツ、ダイコン50円、イチゴ1パック199円、あと1g1円セールとか、
何時行っても混雑してます。社長(たぶん)は新型Eに乗ってる。

以下お願い:土曜日夕方、CBCノブナガ「ごはんリレー」再放送、
録画しておいて頂けないでしょうか(VHSでOK..(^^;;)

by gop (2011-02-15 08:35) 

jamayan

ホウレンソウはウチの母方の実家が専業で作っています。
小さい頃は、収穫した葉っぱの根っこの先を落とす作業を手伝っていました。^^;
ただ、リヤカーでもいらん事して遊んでましたけど。^^;
我が家では、豚シャブには欠かせません。>ホウレンソウ。
by jamayan (2011-02-15 19:04) 

kanican

gop さん
3連休のナカビに出荷すればもっと高く売れたんでしょうけど、
さすがに雪降ってるさなかに、こんなことしたくありません。(^^
うちの近所でも大手スーパーが進出してきたのに、激安個人商店が
健闘していますよ。アメ車のトラック乗ってます。(笑)
>CBCノブナガ「ごはんリレー」
なんとなくチラッと見たような記憶が・・・。
録画予約しておきました。
アナログ放送は受信できないのでVHSで録画はできません。
DVDで送ります。
by kanican (2011-02-15 23:17) 

kanican

jamayan さん
うちはほんの少しの面積ですので、毎年作っていても、手伝うのは
これが初めてでした。(汗)
ビニールを被せてトンネル栽培してましたから、
案外軟らかいホウレンソウができました。
by kanican (2011-02-15 23:23) 

gop

このスーパー「ガイアの夜明け」で放送されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100119.html
http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/2008/11/250_564b.html

>DVDで送ります。
ありがとございます〜、最終回が見たい。
by gop (2011-02-16 08:36) 

スギメチャ

スーパーで箱だけを持ってく人はほとんど見かけませんねえ。
私はレジ袋代ケチって箱につめて持ち帰りますが・・・。
特にバローは箱が少ない気がする。(笑)
by スギメチャ (2011-02-16 20:13) 

kanican

gop さん
「ガイヤの夜明け」も見たいけどなかなか時間が取れなくて・・・。
「鶴瓶の家族に乾杯」とか「ブラタモリ」とか「和風総本家」なんかを
録画で見るのが精一杯。(^^
by kanican (2011-02-16 22:50) 

kanican

スギメチャさん
箱だけ持って来るわけじゃありませんよ。
ちゃんと買い物して、箱に入れてくるんです。
嫁いだ姉さんも箱をゲットして持ってきてくれます。
足りない分は容器屋さんで購入してきます。
by kanican (2011-02-16 22:55) 

gop

今日で終了ですね、お疲れさまでした。
昨日は打ち上げだったのかな、頑張ってね〜。
by gop (2011-02-18 20:16) 

kanican

gop さん
今日でおわりました。明日からどうしましょう??
by kanican (2011-02-18 23:49) 

kotobuki1946

ミカンもカミキリにやられるんですね。
田舎の梨の選定はもうじき終わります。
by kotobuki1946 (2011-02-19 05:11) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2011-02-20 22:38) 

kanican

kotobuki1946 さん
子供の頃はカミキリムシを見つけるとうれしかったんですけどね。
カミキリムシ=ゼットン!
by kanican (2011-02-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。