SSブログ

農繁期 [農業]

 この時期、わが家は大忙しで、本当はクルマを見に行っている場合じゃないです。

まず、みかんを収穫しなくちゃいけません。
DSC07858_R.JPG







それから大根の収穫。
DSC07904_R.JPG








その大根に異変が・・・。
中が空洞になっているのを発見。
毎年栽培していて、いままで発生したことありません。
これも猛暑の影響でしょうか。(播種は9月10日頃。)
DSC07905_R.JPG

これを気づかずに出荷してしまったら大変。
買った消費者はショックでしょうね。

持ってみて、どことなく軽いのでわかりますが、消費者にはわかりづらいかも。
形が一部扁平になっているものは要注意。
そしてスイカみたいに指ではじいて音を聞くとわかります。








大根を採ったあと、すぐにタマネギを定植する準備。

カインズでみつけた“忍者くまで”。
「葉っぱを片付けるのに便利かも?」と思って買ってみました。
ナント158円!、安っ。
DSC07913_R.JPG







DSC07935_R.JPG






DSC07920_R.JPG






ワタクシ、会社は工場勤務なので、普段はうるさい中で仕事しています。
なので休日に静かな畑で仕事をするのが新鮮に感じます。



大根収穫しながら、タマネギ定植します。
DSC07925_R.JPG






DSC07947_R.JPG






通いコンテナで地方青果市場に出荷。
DSC07937_R.JPG








とにかく早く大根を片付けないことには、117が車庫から出せないのです。(^^;
DSC07931_R.JPG









nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 18

gop

今年は多いみたいです>ダイコン空洞症
http://pub.ne.jp/meguminoguiter/?entry_id=3235363
品種改良すると受けるかも。ダンキンじゃない、ダイコンドーナツとか(^^
しかしご両親お元気ですねぇ、よい事だ。
by gop (2010-11-24 08:42) 

kanican

gop さん
北海道の空洞症はまだかわいらしいですね。
今年は野菜が高くて、いま出荷している大根も例年の倍です。
ちょっと一息つけた年でした。
もうすぐ満81歳になる爺さん、最近耳が遠くなりました。
自動車の運転も恐ろしいものが・・・。
by kanican (2010-11-24 22:11) 

やっくんたっくんのパパ

収穫量が、半端じゃないですね
その中での選別・・・
大変ですね

忍者くまでの威力はいかがでしたか?
by やっくんたっくんのパパ (2010-11-24 22:26) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
意外と重さはわかるようになるんですよ。
忍者くまでは、あと数センチ柄が長ければ・・・と思わないでもないですが、充分使えそうなので、結局3本買いました。
来年は子供に手伝わせようと思いまして・・・。(爆)
by kanican (2010-11-25 22:33) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2010-11-25 22:34) 

しゅう

忍者くまで 私も四国の家で愛用しています。
雑草取るのに便利です。
by しゅう (2010-11-25 23:42) 

スギメチャ

下の子オシャレですねえ。
やっぱりシューズは流行の「駿足」ですか?
うちの娘は履いてますがちっとも足速くならない。(^^;
by スギメチャ (2010-11-26 06:21) 

くっさん。

大根を持っただけで、異変に気付くとは、
ジェームスボンドが、ピストルを持っただけで、弾が入っていないのが分かるみたいなものですね。
さすが、プロフェッショナル!
でも、こんな穴があくなんて、想像もしませんでした。
by くっさん。 (2010-11-26 12:55) 

jamayan

この冬は白菜はじめ野菜の高騰で、我が家でも鍋が減りそうです。^^;
大根の見分け方は有難い限りです。
今度スーパーで試してみようっと!
先日、枯れたゴーヤを片付けて、水菜の種を蒔きました。^^
by jamayan (2010-11-26 18:15) 

kanican

しゅうさん
はじめは爺さんから「この草カキで葉っぱを拾え」と言われて、
えぇ~?くまでは無いの?!、と思ってしまったワタクシ。
ちゃんとした道具がないと仕事ができません。(汗)
ちなみに刃先のカバー付けたまま使ってます。
by kanican (2010-11-26 22:58) 

kanican

スギメチャさん
チビは着る物に結構うるさいデス。
「駿足」は高いので元旦の初売りにしか買いません、いや買えません。
by kanican (2010-11-26 23:03) 

kanican

くっさん。
この日は3本見つかりましたが、はたしてそれだけだったのかどうかは・・・。
ちなみにプロフェッショナルは78歳の婆さんで、
わが家は婆さんでもっているようなモンです。(^^;
by kanican (2010-11-26 23:47) 

kanican

jamayan さん
この冬はスーパーで大根の音を確かめて買う人が増える!?。(^^
でもこうならないように、本当は播種時期を遅らせたりしないといけなかったと思います。
by kanican (2010-11-27 00:01) 

kanican

PENGUING さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2010-12-01 22:01) 

kotobuki1946

大根残念ですね。
それにしても、大根を収穫後すぐに玉ねぎですか。 農家は基本的に土の管理が良いんですね。 家庭菜園はいじくりすぎなんでしょうかね。
我が家の家庭菜園はホウレンソウが全く目が出ませんでした。
暑すぎたようです。

by kotobuki1946 (2010-12-02 05:36) 

kanican

kotobuki1946 さん
わが家も幼稚園がサツマイモを作ったあとにホウレンソウの種を蒔いたのですが、
芽がチョロチョロで、両親も失敗だったと言っています。(^^;
by kanican (2010-12-02 22:15) 

'80XE  PA96E

ご無沙汰しております。こちらにコメントは随分久しぶりです。
ミカン・ダイコンの収穫忙しそうですね。我が父の愛媛で一時期はミカンしてましたから、随分昔に遊びに行った時忙しくしてたのを思い出します。
先月のミーティングで大役を引き継いでもらいましたので少し楽になるかと思いましたが、別の大役を拝命したので相変わらず仕事にオフに忙しくしております。
またちょくちょく以前の様にコメントしていく様にしますね。

by '80XE PA96E (2010-12-10 08:16) 

kanican

'80XE PA96E さん
お久しぶりです。
いつもイベントにお誘いいただいているのにご無礼しております。
最近はクルマのネタもないので、もっぱらこんな記事ばかりですが、
時々のぞいてくださいマセ。
by kanican (2010-12-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。