SSブログ

12月のあれこれ [その他]

 先日、新しくカメラを購入しました。
いままでのはサイバーショット DSC-W170(赤)でしたが、
今度はサイバーショット DSC-TX5(シルバー)です。
 最近はもっぱらカメラを作業ズボンに入れて、農作業の合間に写すことが多いのですが、
レンズに砂がかんでしまったり、レンズ先端のシャッター部分が異物が当たったりして
2度もレンズ交換を余儀なくされました。

そこで、今度は防水、防塵仕様のTX-5というわけです。
DSC02920_R.JPG




これならそんな心配はいりません。
ただ裏面全体が大きな液晶画面でタッチパネル方式になっているので、
不意に触って画面が切り替わってしまったりすることがあります。
流行(はやり)のタッチパネル商品はワタクシ、これが初めてなので
それがうれしかったりします。(^^
DSC02923_R.JPG








DSC00044_R.JPG




この版画は長男(小5)の作品。
DSC02909_R.JPG
「畑仕事をさせてくれて・・・・」って・・・。(苦笑)











東京、江東区の藤井オートさんからカレンダーをいただきました。
http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=1646
DSC07965_R.JPG
ありがとうございました。











一番大きなこの金魚がわが家にやってきて4年が過ぎました。
窮屈そうだったので、今年大きな水槽にかえてやりました。
金魚は10年ぐらい生きるそうですが、長生きしろよ。
DSC00019_R.JPG



DSC00053_R.JPG






不肖ワタクシもまた一つ歳をとりました。
DSC07957_R.JPG



今年も家族全員が元気で過ごせたことに感謝。

みなさんも良いお年をお迎えください。m(_ _)m











nice!(3)  コメント(25) 

nice! 3

コメント 25

gop

Paper Museumカレンダーが無いと困りますねぇ。
なので来年はディズニーリゾートカレンダーです(10月が太田作品)

> みなさんも良いお年をお迎えください。m(_ _)m
今年のブログ更新はこれで終わりですか(^^?

by gop (2010-12-24 08:31) 

くっさん。

お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても、お誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものですね。

僕もソニーの同じヤツの黒を使っています(^^)
蓋の塗装が弱いのが弱点ですが、あとは使いやすくて気に入っていますよ。
by くっさん。 (2010-12-24 09:06) 

jamayan

お誕生日おめでとうございます。
ウチは仕事用と遊び用とデジカメを分けています。
以前仕事用のを2階から落として(現場の)木っ端微塵になった時は
号泣モノでした。
カメラもTV同様、開発競争サイクルが早いですから、買うタイミングも
迷ってしまいますね。
by jamayan (2010-12-24 18:15) 

red117

お誕生日おめでとうございます!
クリスマスケーキの代用じゃなく、ちゃんとお父さんメッセージ付で
よかった(笑)

金魚さん、活魚屋さんの生簀?みたいでちょっとかわいそう。
石とか水草とか土管みたいな隠れ場所とか入れてあげてください。
でも甘やかさないから長生きしてるのかな?
余計なお世話でした。

良いお年を・・
by red117 (2010-12-24 19:27) 

117おやじ

おお、また同い年になった。(笑)
by 117おやじ (2010-12-24 20:39) 

kanican

gop さん
藤井オートさんのブログを読んでいて、ついつい応援したくなり
カレンダーを申し込んでしまいました。
でも、もらうだけでは応援になりませんね。(^^;
ちょっとこれからはブログ更新できないです。スイマセン。

by kanican (2010-12-24 22:46) 

kanican

くっさん。
子供たちがろうそくを立ててくれるだけでうれしいもんです。
カメラはくっさんと同機種でしたか。
タッチパネルは使いやすくていいですね。
by kanican (2010-12-24 23:00) 

kanican

jamayan さん
底値を狙って買うのですが、欲しくなったら我慢できない性分でもあります。(汗)
by kanican (2010-12-24 23:03) 

kanican

red117 さん
同じ水槽に入っているドジョウの隠れ家は入れてあるんですが、
金魚にも必要ですかね。
2ヶ月に1回はフィルター換えたり、飼いだすとそれなりにかかるもんです。
by kanican (2010-12-24 23:23) 

kanican

117おやじさん
はい同じ年ですね。
でもワタクシは苦難はまだこれからです。(爆)
by kanican (2010-12-24 23:25) 

やっくんたっくんのパパ

お誕生日おめでとうございます
ハートがいっぱい!愛されてるなぁ~
by やっくんたっくんのパパ (2010-12-25 16:27) 

スギメチャ

私だったらこれだけのネタで5回は更新できます。(爆)
ロ、ロウソクは大きいの5本に小さいの1本?
それにしても凝ったケーキですこと。(羨)

年内にそちら方面でサイゼリオフでもしましょうか?(^^;
by スギメチャ (2010-12-25 20:13) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
ありがとうございます。
ケーキでお祝いをしてくれるのは子供が小さい今のうちだけでしょうね。(^^
by kanican (2010-12-25 21:33) 

kanican

スギメチャさん
最近はもっぱらシャトレーゼのケーキばっかりで、ケーキ屋さんのは
買わなくなりました。
年内ですか、27日なら8時以降、28日からなら夜は空いてます。
by kanican (2010-12-25 21:37) 

gop

サイゼリオフは如何でしたか?
年末も名古屋は雪になりそうな。果たして辿り着けるかどうか。
来年も宜しくどうぞ。

by gop (2010-12-29 07:16) 

イノウエ

いつも楽しく、羨ましく読ませて頂いております。
良い版画ですね。

お誕生日おめでとうごさます。

本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

by イノウエ (2010-12-29 09:07) 

kanican

gop さん
最近は毎晩、誰かとしゃべっていまして、普段寡黙な(笑)ワタクシは
ちょっとお疲れ気味。お昼は弁当食べたらすぐに仕事してるし・・・。
今夜もとっても眠いです。
年末年始の天気は心配ですね。
by kanican (2010-12-29 23:11) 

kanican

イノウエさん
こちらこそ、お世話になりました。
今年もお目にかかれなかったのが残念です。
来年もよろしくお願いします。
by kanican (2010-12-29 23:13) 

戸川流

>「畑仕事をさせてくれて・・・・」って・・・。(苦笑)

思わず笑ってしまいました。

また私とおない歳になりました。

私2月15日で失職、無職になります。


by 戸川流 (2010-12-31 00:18) 

しゅう

カメラ選びは私も悩むところです。私はリコーのを選びました。。

カレンダーがいいですね。

私も また一つ年をとりました。

でも家族が温かそうで 幸せそうですね。
by しゅう (2010-12-31 17:43) 

Gやん

版画がステキです。
サイバーショットのレポートもお願いします。

今年はいろいろとお世話になりました。
良いお年を。
by Gやん (2010-12-31 23:12) 

kanican

戸川流さん
>思わず笑ってしまいました。
ねぇ、なんか無理に畑仕事させてるみたい。

>私2月15日で失職、無職になります。
まぁ、奇遇。ワタクシも辞めるつもりです。まだ言ってないけど。
お互い、たいへんな年になりそうですが、がんばりましょう。!!
by kanican (2011-01-02 16:48) 

kanican

しゅうさん
カメラはうるさいこといわなきゃ、どれでも充分な性能で、
クルマと一緒で白物化してますね。
苦しいときに家族がいると本当に心強いです。
by kanican (2011-01-02 16:51) 

kanican

Gやん
うちの子供は何かに付け、題材は農業です。(^^
本年もよろしくお願いします。


by kanican (2011-01-02 16:54) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2011-01-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。