SSブログ

117のシートベルト [117クーペ]

 ワタクシの117(1976年、S51年)は丸目量産タイプで、シートベルトはこういうタイプです。
腰は両方、肩のベルトもあわせて3本のベルトを留めます
DSC07254_R.JPG







ところが肩のベルトを調整するのに、本来ならここに黒いプラスチックカバーが
あって、ベルトが緩まないようになっているのですが、
いつのまにか取れて無くなってしまってます。
たぶん丸目量産タイプの多くは同じ状態だと思います。
DSC07194_R.JPG


なので、運転中すぐに肩のベルトが緩んでしまい、その役目を果たしていません。
「何かいい対策はないかなぁ~」と常日頃、考えていました。








すると先日、百円均一のダイソーでこんなものを見つけました。
シートベルトの圧迫感をやわらげる「シートベルトストッパー」2個入り、もちろん105円。
DSC00558_R.JPG






本来は一本のベルトをはさむものですので、2本のベルトをはさむのには無理があります。
DSC07225_R.JPG








そこで中身を少し削ってみました。
DSC07244_R.JPG







ベルトの金具を引っ掛けるためのフックは邪魔になるので折っておきます。
DSC07245_R.JPG







こんな安易な対策は邪道かも知れませんが、
とりあえず信号待ちのたびに肩ベルトの緩みを直すことからは解放されます。
DSC07251_R.JPG






角目タイプ(1977年12月)になると、ほぼ現代のクルマと同じような様式になりますので、
根本的にはそのベルトを移植するのが一番いい方法だとわかっているのですが、
きれいに付けようとすると、インナーパネルの改造が必要で、まだ実行にはいたっていません。




なお、当製品の裏には

   ・本製品の改造・分解は絶対におやめくださ。 (い、が抜けている)
   ・正規の用途以外には使用しないでください。

と書かれています。








nice!(1)  コメント(38) 

nice! 1

コメント 38

gop

一生懸命外して送ったのにぃ...
by gop (2010-07-05 05:21) 

jamayan

へぇ~、丸目のベルトって角目と違ってたんですねぇ。(無知)

>(い、が抜けている)
だ、が抜けてたら新喜劇になってしまいますよね。(爆)

ところで、ベレ爺のシートベルトは『腰巻き^^;』だけしかありません。
コレって今時大丈夫なんでしょうか。^^?
by jamayan (2010-07-05 18:58) 

kanican

gop さん
すいませ~ん、gopさんに角目のベルトを送って頂いて、早10年近くたちますね。
リヤのインナーパネルを改造しようと思うと、ドアのパネルまですべて張替えないと
いけないので、なかなか厳しいものがあります。
会社だいぶ浸水してきました・・・。
by kanican (2010-07-05 22:54) 

kanican

jamayan さん
腰巻きだけでも法的には問題無いみたいですよ。
117ハンドメイドも腰巻きだけなんですが、あるオーナーさん、
若い警官に止められて、「この時代は腰だけしか付いていない」
といくら説明しても納得してもらえず、その警官は本署に問い合わせをしたらしいです。
しかし結局、本署でもはっきりしたことがわからず、無罪放免になったんですが、
そこまで30分以上もかかって、この時間のロスをどうしてくれるんだ!
ってたいへん怒ってました。
で、そのオーナーさん、いまは角目のベルトを付けて乗ってます。
by kanican (2010-07-05 23:05) 

うんつく

>「この時代は腰だけしか付いていない」
 ご指摘通り二点式で無問題、検挙もされませんし車検も通りますもんね。
ウィンカーレンズの色なんかも同様。
 ちょいと前の事、ワタシはショルダ部のベルトをかけて無くて成田空港で白バイ警官に止められたんですが「この年式は二点式が標準なんですよね」と言うたら「それは失礼しました」と素直に敬礼してくれました・・・・コレ違反なんですけど(爆)。
 そう言えば乗りテツで有名な関口さんが愛車のジェンセンと共に出演してましたがテロップには「この年式の車両にはシートベルトが無くても違法ではありません」みたいな事が書いてましたね。
 
by うんつく (2010-07-06 06:17) 

gop

ビッグヒーレーちゃうん?(3000)>関口さん
鑑定団に出てたよ。
by gop (2010-07-06 18:39) 

red117

30年以上も乗れば皆同じ状況ですねぇ。
うちのは肩ベルトの先端の丸いプラスチックもなくなり、いつも締めた後は先端がブラ~ンですから緩んでも引っ張り易い(笑)
ベルトストッパー100円なら買ってみよっと。
by red117 (2010-07-06 21:22) 

kanican

うんつくさん
うんつく号もやっぱりこの部品無くなってます?
どこかのクラブで作ってくれませんかねぇ。(ぼそっ)
by kanican (2010-07-06 22:02) 

kanican

gop さん
最近はあまり鑑定団見てませんが、吉田真由子さんはまだがんばって
いるみたいですね。
あ、がんばってないか、出てるだけ。
ハーレーに乗っているようには見えませんね。結婚にもびっくり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%9C%9F%E7%94%B1%E5%AD%90
by kanican (2010-07-06 22:25) 

スギメチャ

うちのフェロマも二点式ですた。
シートなんか恐ろしく小さかったし。

ところで急にマジックベルトのシンドバットを思い出したんですが、
http://www.youtube.com/watch?v=KkwooZa0EQA

子供の頃に見たのと何か微妙に違う?(^^;
by スギメチャ (2010-07-06 22:30) 

kanican

red117 さん
おぉ、センパイは丸いのも無くされましたか。
カバーが取れたときはあまり深く考えてなくて、コンソールの中に
入れておいたのですが、どこいっちゃったのかなぁ。
by kanican (2010-07-06 22:31) 

kanican

スギメチャさん
「マジックベルト、マジックベルト・・・」を聴くと、そういえばなんとなく
見ていたような・・・。
夏休みは「スーパースリー」ばっかり見ていましたよ。
いまでも時々運転しながら「ラリホー!ラリホー!・・・」って唄ってたりして。
by kanican (2010-07-06 22:40) 

gop

吉田真由子さん、その結婚した彼氏(たぶん)がラングラー乗ってて(Jeepね)
拙宅近くのショップに良く来てるそうです(友人情報)

by gop (2010-07-06 22:47) 

うんつく

蟹さん
>この部品無くなってます?
 オヤクソクでとっくに有りませんが残骸はグローブボックスに保管してあります。
 まあ安全第一の運転なんで必要性は感じてませんけどねぇ・・・???え?
CGGopさん
>ビッグヒーレーちゃうん?
 OT派のワタシには何が何やら??サパリ? 
 まあビッグでもスモールでもどっちでも良いと言うか区別がつきませんm(._.)m
 ビッグかスモールかで言うとコンロッドしか思い浮かばないです・・今。
嗚呼!頭痛い(とか言うて笑ってるわし)

by うんつく (2010-07-06 22:59) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-07-07 19:55) 

kanican

うんつくさん
役に立っても立たなくても、ベルトしてないと恐怖感を感じるようになった
小心ドライバーです。
by kanican (2010-07-07 19:58) 

kanican

gop さん
本物よりこっちの方がいいデス。(小心かつ軟弱)
http://bobauto.blog.ocn.ne.jp/bobauto/2009/11/post_b75f.html
by kanican (2010-07-07 20:00) 

mmdaichi

真似して取り付けてみました。
結構似たようなのが、種類豊富にあって迷いますね。

by mmdaichi (2010-07-08 23:28) 

117おやじ

>シートベルト
実際に試してみた結果として(汗)、ロドスタの純正3点式でも結構な効果がある事を認識致しました。

そこから推察するに、旧車の2点式で事故起こすと人間のダメージは大きいと思いますよ。

#ちなみにウチのHMには3点式が付いてました。これが純正なんだかどうかは不明ですけど......?
by 117おやじ (2010-07-08 23:49) 

kanican

mmdaichi さん
ロールバー付けているのにシートベルトは純正ですか?(^^;
by kanican (2010-07-09 21:51) 

kanican

117おやじさん
あらら、おやじさんまでもが試してみたんですか。
しかしロドスタのベルトで?
実際のところ、ベルトに強い力がかかると、レバーが起きて
裏表がずれてしまうので、安全性は期待しない方がいいと思います。
無いよりはいいと思いますが。

ハンドメイドは1600は3点式、1800が2点式のようですね。
S46年11月のカタログを見ますと。
by kanican (2010-07-09 22:00) 

mmdaichi

私も何年か前に親クルマを運転しているとき追突されたことがあります。幸い、なんともありませんでしたが。
ベルトはアイボルトを設置して4点をすぐ取り付けられるようにはしてありますが、車検を気にして普段は3点です。
それに普段から4点て、なんとなく小僧っぽくて嫌なんです。具体的に嫌な思い出があるとかではないのですが・・・。

by mmdaichi (2010-07-10 01:04) 

kanican

mmdaichi さん
>普段から4点て、なんとなく小僧っぽくて嫌なんです。
なるほど、聞いてみないとわからないもんですね。
ロールバーを取り付けると、車体剛性は”べつもん”になります?
付けたいわけじゃないけど。
by kanican (2010-07-10 21:37) 

mmdaichi

車体剛性っていうほど、大そうなものではない気もしますが・・・、クルマの動きは素直になると思います、でもロールケージはドライバーの安全確保が第一の目的だと思います。
ところで、今日筑波のTC2000に旧車のレースを見に行ってきたのですが、最近の車と遜色ないタイムがでていました(Sクラスのブル510で、1分5秒ぐらい)。
とりあえず、ロールケージが役に立った車両はなかったようなので、よかったです。

by mmdaichi (2010-07-11 18:19) 

うんつく

突然思い出しました。
相当以前乗ってたレオーネクーペで事故。
無理なUターンをしたセドリックの横腹に突っ込んだので何れも全損ながら相手様は入院でこちらは軽いむち打ちだけでしたね。
当時生きがって絞めてた四点式ベルトとロールケージ(ゲージにあらず)にバケットシートのお陰ですかね。
by うんつく (2010-07-12 15:23) 

kanican

mmdaichi さん
117にたまに乗ると、ハンドルはちょろちょろするし、内装はギシギシ言うし、
車体は絶えずうねっているし、「大丈夫か?このクルマ」って思います。
慣れると全然気にならないですけどね。
バケットシートにロールケージ、見ただけで頼もしそうデス。
510に挑戦するのはいつ?
by kanican (2010-07-12 22:18) 

kanican

うんつくさん
レオーネクーペにロールケージですか、室内狭そうですね。(^^
横腹に突っ込みそうなこと、最近結構あります。
ほとんど相手は高齢者ドライバー。
「そんな出方ないだろ!」って思いますが、相手が高齢者だとわかると
「仕方ないか・・・」って思いますけどね。
気を付けなければ、と自分に言い聞かせてます。



by kanican (2010-07-12 22:27) 

うんつく

しつこいワタシ
>相手は高齢者ドライバー。
 拙宅のご近所にスバルレックスを愛用してるお爺様がおられます。
「スピード出すから危ない」と言うて2ndギア以上は使わないとかで毎度拙宅前の狭い道を壊れそうな轟音をたてて走ってました。
 そう言えば近頃見ないけどどうしてるかな??

>車体は絶えずうねっているし 
 あ~~?それ結構危なくないですか?ウチのクーペは両手離しても緩やかに左に逸れる程度ですけど??あ!勿論一般公道で両手離し運転なんか絶対しません。

by うんつく (2010-07-12 23:59) 

mmdaichi

>横腹に突っ込みそうなこと、最近結構あります。
それは、田舎に行ってもよくある傾向ですね。その場合は、公道がオラが道になっているからだと推測されますが、高齢者の場合は、周りに気をつけているつもりでも、十分に行き届いていかないところが、なんとも残念なところです。

>当時生きがって絞めてた
絞めちゃいけません。締(し)めましょう。

by mmdaichi (2010-07-13 00:28) 

gop

全然関係ないけど、今度これ見に行きませんか。
http://6910.teacup.com/356r/shop/01_01_02/0102/
by gop (2010-07-13 04:51) 

kanican

うんつくさん
うちの爺さん(80歳)もかなり低速走行です。
息子がこんなんなんで、いまだ現役で働かざる得ない状況。
アテンザに慣れた体で117に乗ると相当面食らいます。
by kanican (2010-07-13 22:02) 

kanican

mmdaichi さん
サーキットと違って、公道はいろんな人が運転してるわけですから、
許容度を広くもっていないと駄目ですね。
自分もすぐに高齢者になるわけですし。(^^
by kanican (2010-07-13 22:10) 

kanican

gop さん
へぇ、西春にあるんですか、驚き!
金魚のフンみたいにくっついて行くだけならいいですけど、
見せてくれますかね?
せめてPちゃんで乗りつけないと・・・。
by kanican (2010-07-13 22:37) 

gop

名岐バイパス沿いにあった喫茶店「356」(サンゴロー)と同じでしょうね。
ちょっとメールしてみます。しかしこの値段ではポチ出きないよなぁ。

>くっついて行くだけならいいですけど、
こっち方面は鬼門(^^?
by gop (2010-07-14 05:10) 

kanican

gop さん
もう西春町じゃなくて北名古屋市になったから大丈夫ですよ。??
鈴商さんあたりに置いてあるならわかりますけどねぇ。
40年間どうしてたんでしょう。
by kanican (2010-07-14 22:18) 

red117

今日¥100均で同じ物を買って取り付けました。
ベルト先端ぶらーんの解消にもなるのでkanicanさんの取り付けた位置ではなくベルト終端部にしました。
この位置でもベルトのゆるみは発生しないようです。

何度か乗り降りをやったら、ロックが外れ裏側の押さえ板がスライドして落ちやすいことがわかりましたので瞬間接着剤でスライド部分を固定してしまいました。

以上ご報告でした。
by red117 (2010-07-18 20:07) 

kanican

red117 さん
先日買ったお店に行ったら、同じ商品がありませんでした。
一般的に需要があるんでしょうかねぇ。
やはりベルトに負荷がかかると外れやすいですね。
ワタクシも接着剤で固定しようかな。
by kanican (2010-07-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。