SSブログ

たまねぎ畑から [農業]

 今年のたまねぎも先週でようやく片付きました。
DSC03700_R.JPG





今年は爺さんがまく種の品種を間違えたようで、そのせいでしょうか
この畑では分球がやたら多かったです。
(分球は一本の苗から2個くっついたようなたまねぎができる現象。)
DSC03704_R.JPG




とう立ちも多かったです。
とくに大きな苗を植えたつもりはないんですけど。
DSC03706_R.JPG





毎年、子供たちも畑に来て遊んでいましたが、今年は2日しかついてきませんでした。
もう畑は面白くないから嫌なんだそうで。
DSC03711_R.JPG







DSC03713_R.JPG





DSC03701_R.JPG




DSC03702_R.JPG






DSC03777_R.JPG






通りがかりの女性が「写真を撮らせてください」といって、一眼レフで
子供たちの様子を撮って行きました。
DSC03686_R.JPG



DSC03688_R.JPG






いろいろあって、とても13日までには片付きそうになかったのですが、
幸いにも好天続きだったし、ワタクシも会社を休んで手伝ったりしたので、
なんとか、13日のいすゞ・オーナーズミーティングには行くことができました。

でも、来年のたまねぎ栽培はどうなるか微妙デス。





nice!(3)  コメント(17) 

nice! 3

コメント 17

スギメチャ

くらがりからの実況ありがとうございました。(笑)
by スギメチャ (2010-06-13 19:44) 

kanican

スギメチャさん
おかいしいなぁ~、たしかに下書きに保存したはずなんだけど。
いろいろな人から「今日はスギメチャさんは?」って聞かれましたよ。
みなさん本名忘れて、スギメチャが本名になってます。(爆)
by kanican (2010-06-14 04:38) 

gop

さかなクンがTVで大府のたまねぎ紹介してました。
http://www.nhk.or.jp/gokigen/archive/15/archive.html
また食べたい。
by gop (2010-06-14 06:00) 

kanican

gop さん
さかなクンがロケしている場所、うちから近いです。
でもお店で買ってくるのと違う?
ワタクシはよ~わからんです。
by kanican (2010-06-14 20:34) 

くっさん。

こんな経験、なかなか出来ないのに、手伝わないなんて、もったいない。
でも、子供の時は、他に楽しいことがいっぱいあるからなぁ~(^^)
by くっさん。 (2010-06-15 15:36) 

Gやん

こんにちは、勝手ながらリンクを張らせていただきました。

お子さんが青空の下で走っている写真がいいですね。
最近めっきり見かけなくなった光景です。
by Gやん (2010-06-15 21:17) 

kanican

くっさん。
もうDSとかWiiとか一日中ゲームばっかり。
ワタクシは全然やらないので、あきれ返ってます。
by kanican (2010-06-15 22:56) 

kanican

Gやん
先日はどうも、まさかお会いできると思っていませんでした。
畑で遊んでいる子供、見ませんね。
通りがかりの女性(たぶん50代)は毎年の光景を見ていて狙っていたのかな。?
by kanican (2010-06-15 23:01) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-06-15 23:02) 

うんつく

たまねぎ旨そうですね。
会社の前に有る畑でも収穫してて無人販売所で売られてたんで買って帰り早速スライスしてナマで頂戴しましたが旨かったですよ。

 >一日中ゲームばっかり
どうやらそれが当たり前になってるみたくですね。
正直な所を言うとこのまま放置すると飛んでも無い弊害が出て来る気がしてます。
 大人の世界で言うとパチンコ中毒者とオーバーラップするんですが・・・・
by うんつく (2010-06-16 05:09) 

gop

> うんつくさん
> たまねぎ旨そうですね。
下心見え見え、って私と同じか(笑)で、ENGINE見ました?

by gop (2010-06-16 20:08) 

kanican

うんつくさん
日本人のお米の消費量は年々急激に減少するばかりで、
生鮮野菜もやっぱり減少しているんですよ。
みなさん、もっとたくさん食べてくれないかなぁ~。
ところで3ヶ月ぐらいは日持ちするたまねぎは生鮮野菜に入るのかな?

親としては他の子供がみんな持っているのなら、一人だけみじめな想いを
させては・・・と思って買い与えてしまうんですが。
「ゲームばっかりやって!」と叱ると、
「オトウサンダッテ、パソコンバッカリシテルジャナイ!」と言われると
言い返せない駄目な親デス。(^^;
by kanican (2010-06-16 20:21) 

kanican

gop さん
あれからすぐに見ましたよ。
買おうと思いましたが、値段見てやめました。
同じような値段ならGENROQの方が分厚くていいじゃん(爆)
と、一瞬GENROQを買いそうになりましたが、やっぱり我慢。
DM届きました?。健康大切ですね。
by kanican (2010-06-16 20:29) 

gop

30年で1,000台、カリスマ・セールスマンってのが凄いですな。
医者は客に沢山居るので便利みたいです。

by gop (2010-06-17 08:49) 

kanican

gopさん
きっと「またあの人から買おう」と思わせるような人柄なんでしょうね。
お医者さん、イロイロなこと知ってますから・・・。
by kanican (2010-06-17 22:23) 

kotobuki1946

お子さん、”畑は面白くない” と言うのは大人に近づいている証拠です。
by kotobuki1946 (2010-06-20 07:04) 

kanican

kotobuki1946 さん
子供たちには大きくなっても「こういう時期もあったんだな」と
思ってもらえるように、それぞれのアルバムにせっせと写真を貼っています。
by kanican (2010-06-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。