SSブログ

ZAZミュージアム [あこがれのクルマ]

 久々に善都さんから、お葉書が届きました。
何かと思ったら・・・・。






あらら・・・。
コピー (2) ~ Scan1_R.JPG



ゲームセンターの2階にありましたこのミュージアム。
特製テレホンカード(たしか500円)を購入すれば、
以後それでフリーパスで入場できました。
1回のみでも300円。

台数は7~8台程度の展示でしたが、飛び切りのスーパーカーばかりでした。
ソファが置いてあって、雑誌やモータースポーツのビデオ見放題。
コーヒーも自由に飲めました。


しかし、なんといってもここの名物はエンジンをかけて、
そのサウンドを聞かせてくれるイベントです。
クラシックフェラーリは駄目ですが、あとはどの展示車両でも、エンジンをかけてもらえます。
ギャラリーは20人程度、柵はなくクルマをぐるりと囲んで、始動の様子を見守ります。
ワタクシは1~2回行っただけですが、集まったギャラリーは常連さん風な方々。

F50なんかもエンジンかけるだけでなく、マフラーのバルブを手で開けて、
「高速ではこういう音がするんですよ」と言って、空ぶかししてくれるんです。

<参考画像>
1997-ferrari-f50-pic-17906_R.JPG




ブガティEB110はエンジンをかけると、リヤクォーターが自動で開きます。
フェラーリのような官能的な音とはまた違って、整然とデザインされたエンジンルームから
発せられる音はやはり威厳に満ちていると感心したものです。

<参考画像>
Bugatti%20EB1103_R.JPG




「次はどの車がいいですか?」というので
ジャガー XJR15 をお願いしました。
「このジャガーはロードバージョンですが、消音器がついてないですけどいいですか?」
と念を押されましたが、やはりもの凄い爆音でした。

<参考画像>
2_xjr15_24053_R.JPG


こうなってくると、F355がとても民主的なクルマに思えてきます。(^^


これだけ近くで眺めていても、絶対手の届かないクルマ、楽しませていただきました。









テレホンカードの入場券がでてきました。(2011.04.29 追加)
Scan10002_R.JPG









nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 11

gop

ここも無くなりましたか、テレホンカード持ってるのに...
今や、ラリックコレクションもトヨタ博物館の方が上だからねぇ。

by gop (2010-06-12 07:08) 

kanican

gop さん
テレホンカード探しましたが見当たらず・・・。
ラリックのカーマスコット見るといつも思うのですが、
あれ氷砂糖でできないですかね?。(^^
中日本氷糖製のカーマスコット!(あっても誰も喜びませんが・・・)
by kanican (2010-06-12 23:23) 

うんちく

こんな博物館があるとは全然知りませんでしたが既に閉館ですか。
ワタシの場合何処に行っても貧乏人根性が抜けないので「このブルジョアがぁぁ」てな感じでこの類のクルマを見ると僻んでしまいます。
 ワタシにとっての博物館は解体屋さんかな?

Gopさん
>ラリックコレクション
 リラックマなら存じ上げておりますが(縫ぐるみが有ったりする)。

by うんちく (2010-06-13 05:15) 

スギメチャ

もうくらがりに向かわれてるんでしょうか。
「民主的なクルマ」より「市民的なクルマ」に魅力を感じてしまうんですが、
117クーペは例外?(^^;

by スギメチャ (2010-06-13 06:10) 

gop

ZAZのテレホンカード、250LMでした(50度数で¥1,000)
そんなのもあったっけ。

> リラックマなら存じ上げておりますが(縫ぐるみが有ったりする)。
「たれぱんだ」なら我家にもあったっけ。

東海地方も梅雨入りした様で、くらがりはどうだったのかな。

by gop (2010-06-13 18:22) 

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-06-13 21:29) 

kanican

うんちくさん
年とると、ひがみっぽくなるそうですが・・・。
夢のカスタムカーも製作には解体屋さんに行って、合いそうなゴム部品を
探すそうですよ。
by kanican (2010-06-13 21:38) 

kanican

スギメチャさん
「たまねぎ畑から」は書きかけ記事で、下書き保存しておいたはずなのに・・・。
管民主にも望みを託す人が多いようですが、117は裏切らないですね。
by kanican (2010-06-13 22:00) 

kanican

gop さん
ZAZのテレホンカードは1000円でしたっけ?
またいい加減なことを書いてしまいました。(^^;
くらがりは奇跡的に天気がもちました。
これから毎晩うなって記事を考えます。
by kanican (2010-06-13 22:04) 

スギメチャ

>これから毎晩うなって記事を考えます。
そんな事一度もしたことない・・・と言うかできない。(汗)
あと下書き保存も。(^^;


by スギメチャ (2010-06-13 22:35) 

kanican

スギメチャさん
下書き保存できないようになっているんですか?
ワタクシなら絶対書けません。
はやく「たまねぎ・・・」をかたづけないと。(汗)
by kanican (2010-06-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。