SSブログ

スズキ キャリー [我が家のクルマ]

 先月、わが家に新しいクルマがやってきました。
スズキ キャリートラックです。
DSC03572_R.JPG


爺さんが軽トラを買い換えたいというので、キャリーならお値打ちな新古車がいくらでもある、
というワタクシの話でアクティからキャリーへの乗り換えです。
業者オークションから引っ張ったので、ろくにカタログや現車も確認せずに購入しました。
実際、周りの農家でもキャリーに乗っている人が一番多いので、
特に問題は無かろうと考えたのですが・・・。




いざ車をもらってきてからの確認。
アクセルペダルのバネにグリスがべったり。
これでは靴が汚れてしまうので(実際、ステアリングシャフトにもグリスが付着していました)
すぐに拭き取っておきました。
DSC03570_R.JPG






アクティより安い車なので、より材質や作りがチープなのは納得済み。
シートバックの高さがアクティより低くて、肩の辺りがスカスカです。
垂れ下がっているひもはなにかと思ったら・・・。
DSC03558_R.JPG






エンジン整備の際にシートを吊るものだったのですね。
DSC03568_R.JPG






今まで乗っていた平成12年式のアクティ。
パワステが付いていないのがちょっと苦になるようになって来ました。
DSC03552_R.JPG






なので今度のキャリーはパワステ付き、エアコンは使わないので無しを選びました。
DSC03562_R.JPG





アクティはエンジンが後輪前に搭載されていますが、
キャリーは前輪後ろ、座席下。
その為エンジン音はやはりキャリーの方がうるさく感じます。
それにエンジン音も、なんだかベアリングの精度が悪いのか、組み付けが悪いのか
完成度の低そうな音でがっかり。
(でもそう思ったのも最初だけで、だんだんと良くなってきました。)
ステアリングは細すぎます。

と、最初はあれこれと、あらが目立ってしまいますが、

そんなモンは、慣れれば何てこと無いです。



逆にいままでのアクティより良い点は、
クラッチペダルのストロークが長く、つながり自体もスムーズ。
アクティはクラッチ操作に少し神経質なところがあり、
バックではとくにスナッチが発生しやすかったですが、キャリーはまったくありません。
シフトフィーリングもアクティはカチャカチャして節度がなかったですが、
キャリーの方がしっとりとして感じがいいです。





しかし、






しかし!







どうしても慣れないのが・・・




いや、どうしても納得できないのが






なんと、キャリーにはエアバッグが付いていなかったことです。!!
DSC03650_R.JPG

いまどき、エアバッグの無いクルマが販売されているとは・・・。愕然
買って初めて気づいて、調べたら

キャリーはパワステとエアコンを装着したKCスペシャルというモデルだけ
それもオプションでエアバッグが選ぶことができるだけで、
その他のグレードではオプションすら用意されていないという事実です。

アクティは全車標準装備だったのに・・・・。

こんなことでいいんですかね~SUZUKI さん


というか、これは国の安全基準の問題でもあるんですが。




こんなことなら素直にアクティにしておけばよかったか?
今回のキャリーは新古車なので、車体価格もお値打ち、諸経費もお安い、
10年落ちのアクティは爺さんがあちこちぶつけまくって、ぼこぼこの状態で
ディーラー査定ならゼロでしょうけど、それでも業者オークションで
ばかにならない金額で売れたので、結局50万ちょうどで買い替えが出来ました。
これが新型アクティなら90万以上は必要でしょうねぇ、きっと。


零細農家のわが家ではそこまでは出せません。
仕方ないか・・・・。






nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

kanican

やっくんたっくんのパパさん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2010-05-05 22:49) 

スギメチャ

パワステ付きでしたらもうコツケる心配はありませんね?(笑)

それにしても最近の軽トラはシルバーとか黒とか
たまに見かけるようになりましたが、
もっともっとカラフルに選べれば農業人口も増えたりして・・・。
さしずめkanicanさんちはオレンジが似合うかも?(^^;


by スギメチャ (2010-05-06 05:46) 

gop

飲み会幹事、ご苦労様でした。
最近の軽トラはどれが新しいのか良く判りません。
アクティって顔はバモスなんだ、バモスって今も売ってるの?
by gop (2010-05-06 06:10) 

jamayan

軽トラ選びも難しいもんですよねぇ。^^;
キャリーはウチもお世話になってる左官屋さんと水道屋さんが乗ってますが
ペダルのオフセットのせいか、ついついタイヤハウスを踏んでしまいます。(笑)
お写真のインパネ付近なんかの質感は、スケッチ号よりはるかにいいですよ。^^;

by jamayan (2010-05-06 18:19) 

kanican

スギメチャさん
だめですよ~、典型的な高齢者運転ですから、パワステでもぶつけます。
オレンジの軽トラですか?
ワタクシは目立つクルマがキライなんだってばぁ!(爆)
by kanican (2010-05-06 23:00) 

kanican

gopさん
お疲れ様でした。混んでいましたけど、たいした店ではなかったですね。(^^;
バモス売ってますよ。5MT仕様もちゃんとあります。
でもホンダの軽はイマイチ、販売不振なんだとか。
SUZUKI みたいにどんどん作って、ディーラーに自社登録させて、新古車をいっぱいつくればいいのにねぇ。(爆)
by kanican (2010-05-06 23:10) 

kanican

jamayan さん
今回はワタクシの思い込みの激しい?性格が災いして(^^;、完全に失敗してしまいました。
でもこの話を周りの人にすると、やっぱりだれもが「いまどきエアバッグの付いてないクルマがあるの?」って驚きますよ。
燃料計がアクティでは普通のメーターでしたが、今度のキャリーは液晶表示で見難い、と爺さん、婆さんには不評です。

by kanican (2010-05-06 23:18) 

うんつく

名古屋飲み会には参加出来ずゴメンナサイです。
 でもGopさん抜きの名古屋呑み会は参加してますもんね?(爆)

所でエアバッグですがその効用については未だ賛否両論の懐疑的?、もしかしてスズキさんはエアバッグ否定派なんでしょうかね?
 しかし無い物は無い訳で??いっそ○極二号を三人位車室に同乗させれば如何かと?
聞く所によるとM山さんも愛用してるそうな???ですよね??(再爆)
by うんつく (2010-05-07 22:49) 

kanican

うんつくさん
ワタクシ自身、信号無視してきた車とぶつかってエアバッグ体験
しているので、やっぱりあった方がいいです。
それになにせ高齢者が運転しますからねぇ、いつナンドキあらぬ方向
に行ってしまうこともあるわけで・・・。
というかそろそろ免許返上も考えないといけない年齢ですけどね。
by kanican (2010-05-08 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。