SSブログ

HONDA ねこ丸 [農業]

 10年程前の話ですが、傾斜地のみかん園で一輪車を使って運び出すのが、
高齢の両親にはたいへんだろうと思って、このホンダ電動アシスト運搬車、
「ねこ丸」を購入しました。
購入のきっかけは、自動車雑誌に載っていたホンダの電動アシスト自転車
ラクーンの試乗記事でライターさんが絶賛していたのを読んで、
電動アシストに興味を持ったことでした。
それから、しばらくして農業新聞にねこ丸の広告が出ていたのを見て、
すぐさま飛びついたというわけです。

DSC02931_R.JPG




しかしながら、このねこ丸君、いざ使ってみるとパワーがあまりありません。
傾斜地では40kgの規定ですが、コンテナ2個ずつ運んでいては仕事にならないので、
3個(約60kg)載せていたのが原因かもしれませんが、アシストが実感できませんでした。
それに、数回運んだだけですぐにバッテリーが無くなり、一日持ちません。
それに最大の欠点は、充電の為にバッテリーを取り外すことが出来ないことで、
本体を毎日、家に持って帰り充電しないといけないという使い勝手の悪さです。

結局、購入した年に数回使っただけで、翌年からは使うことはありませんでした。
のちに畑も手放し、傾斜地のみかん園もなくなりました。


なんでも新しい物は、よく調べて考えて買わないと駄目ですね。
DSC02933_R.JPG



タイヤの両サイドにバッテリーが2個搭載されていましたが、
ラクーンのニッカド電池と違って、ただのバイク用鉛バッテリーでした。
DSC02957_R.JPG


   http://www.honda.co.jp/news/1998/p98043.html





それからずうっと放置されていたねこ丸を今年、処分しようと思いましたが、
その前に駄目もとで、普通の手押し一輪車として使えないかと考え、
電動アシスト装置部分を取り外し、タイヤも新品に交換しました。

夏にやったのですが、そのときはブログネタにするつもりがなかったので、
モーターやドライブシャフトを取り外す前の写真がありません。

みかんの収穫が始まると、荷台が平らで安定がいいので、
意外と両親の評判もよく、再び使ってもらえるようになりました。
捨てなくてヨカッタ。







チビはみかんの収穫が大好きです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが家の中でゲームをして遊んでいても、
チビは薄暗くなるまでお手伝いをしてくれます。

DSC02937_R.JPG











「また、来年も頼むね!」
DSC02934_R.JPG








nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

gop

やっぱ子供はお天道様を浴びて育たないとね。
農機具は試乗会とか無いのでしょうか。
で、正月どうする?私26日から居なくなります。

by gop (2009-12-22 05:43) 

kanican

gop さん
トラクターなどの高額商品は農協やメーカー直営店などで
購入するでしょうが、うちのような零細農家は買ってもせいぜい耕運機
程度ですので、個人の農機具屋さんでカタログ見ただけで注文します。
それにしてもホンダには騙されました。(笑)
正月の件はメールします。
by kanican (2009-12-22 23:10) 

うんつく

何だか似た様な品物って有るんですね。
お仕事で1個50Kgの電池を持ち上げるのに電動のリフターを買ったんですが全くのアイデア倒れで結局1度使ったきりで放置。
1台10数万円したんですがねぇ・・・まあ会社の金だからドーでも良いですが。

>チビはみかんの収穫が大好きです。
 拝読しつつ思わず「ガンバレ!」って呟いてしまいましたヨ。
 所でちょいと前に社内リクレーションでBBQをやったんですが某社員が連れて来たお子様は最初から最後迄PSPを手放さず夢中でした。
 後日同僚と呑みながらその話になり「せめてお肉食う時位ゲーム止めれば良いのにねぇ」なんて・・・シミジミ。
 これってやっぱおやぢの証なんでしょうか?

by うんつく (2009-12-22 23:29) 

やっくんたっくんのパパ

すごいブランド品の、手押し1輪車になりましたね
そういえば、今年はまだ
コタツを出していなければ、ミカンも食べていません
みかんが無性に食べたくなりました
by やっくんたっくんのパパ (2009-12-23 11:46) 

kanican

うんつくさん
上記のメーカーサイトを見ますと、フル充電で1時間(予想値)走行可能
って書いてありますね。どうりで数回運んだだけでバッテリーがなくなるはずです。ホンダもこんな「なんちゃって商品」発売するな!って言いたいです。まぁ、ひっかかった自分が悪いですが・・・・。
子供のゲーム機は、それで静かにしててくれるから、親にとっては都合のいいときもありますけどね。
by kanican (2009-12-23 21:12) 

kanican

やっくんたっくんのパパ さん
VTECではありませんが物凄く高価ですよん。(泣)
みかんは今年は大豊作で、価格も大暴落。
味はいいのでぜひ食べてください。小玉(SやSS)を選んだほうがいいです。
by kanican (2009-12-23 21:16) 

スギメチャ

ラクーンは知ってましたがねこ丸は知りませんでした。
って言うかねこ車って呼ぶ事自体知らなんだ。(恥)

こんなの掴まされた日にゃ私だったらもう二度とホンダは買いません。(^^;

下のおチビちゃん、是非うちのバカ息子のヨメにください?(爆)
by スギメチャ (2009-12-23 21:35) 

kanican

スギメチャさん
もう本当に「金かえせぇ~!」ですよね。
でもうちは懲りずにアクティ乗ってます。
チビはイチジク大好きですので、そちら方面いいかも・・・。
by kanican (2009-12-24 21:27) 

gop

正月はひょっとして二人だけかね?
三が日、何とか天気は良さそうでありますが。
宜しくどうぞ。
by gop (2009-12-26 10:28) 

kanican

gop さん
かもしれませんが、よろしくお願いします。 (^^;
by kanican (2009-12-26 23:37) 

suikachan7

はじめまして小玉すいか農家ですが、だめもとでお願いです、先日ヤフオクで「ねこ丸くん」を手に入れたのですがバッテリー充電器が付属しておりませんで、メーカーに問い合わせてもらったのですが在庫はないと、つれない返事、もしかして、まだお持ちでしたら譲っていただけないでしょうか?かすかな望みという事で。勝手なお願いですが
suikachan7max@yahoo.co.jpまで連絡いただけませんでしょうか・
by suikachan7 (2015-04-30 23:45) 

kanican

suikachan7 さん
こんにちは。
へぇ、まだ流通している「ねこ丸」があるんですね。
残念ながら充電器は真っ先に捨ててしまいました。
「チクショー!」と思って・・・。(^^;
汎用充電器をバッテリーに直接つなぐしかないですね。
スイカの運びだしも大変ですね。
by kanican (2015-05-01 20:46) 

suikachan7

ご返事ありがとうございます。ぶしつけなコメント失礼しました。うーん!
少しばかりの手間を掛けてがんばってみます。

ありがとうございました。
by suikachan7 (2015-05-01 22:53) 

kanican

suikachan7 さん
今ははもっぱら運び出しにはアルミ製の軽い一輪車を使用していますが、
軽すぎて安定が悪いのが難点。
いろいろ工夫して、お互いがんばりましょう!
by kanican (2015-05-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。