SSブログ

たまねぎの定植 2009 [農業]

 早生みかんもだいぶ色づいてきました。
たくさん注文も頂いているのですが、収穫している暇がありません。
DSC02825_R.JPG









だいこんも大きくなりすぎてしまい、早く出荷しないといけないのですが・・・。
DSC02819_R.JPG










連休は市場もお休みで、だいこんの出荷ができなので、たまねぎの苗を植えました。
DSC02816_R.JPG









苗は小さすぎてもいけませんが、大きくなりすぎた苗はおたち(とうだち)になりやすいので、
苗が大きくなりすぎないうちに定植を終わらせなければいけません。
DSC02818_R.JPG








取った苗は根先を水で簡単にすすいで、葉先を10センチ程度鎌で切り落とします。
DSC02814_R.JPG







畝に黒のビニールマルチを貼り、穴を開けていきます。
DSC02822_R.JPG







その穴に苗を一本一本挿していくだけです。
この様子を見ていた道行く人が「楽しそうですねぇ~」と声をかけて行きました。
DSC02823_R.JPG












・・・とまぁ、この時期、去年も同じこと記事にしてました。
(暇な方は左のカテゴリー欄の農業を選択してみてください)

近頃117クーペは?
というと、車庫の前にだいこんを洗う機械を設置してある為に、出動できないのです。
もう少しガマン。
DSC02826_R.JPG














= ミーちゃんのコーナー=

先日、夜中にムシャムシャと何かを食べていたので、
「何食べてるの?」とのぞいてみたら、なんと小さなネズミ!
「あんたはエライ! でも残さずきれいに食べてね~」
左にしっぽがついた肉片が・・・・。(^^;
DSC02809_R.JPG








nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

スギメチャ

植え方はたまねぎも米もぶっちゃけ一緒なんですね!
勉強になりました。お手伝いできないけど。(^^;

ネコって本当にネズミを獲って食べるんですか!
トムとジェリーのトムってやさしいネコだったんですね。(笑)

by スギメチャ (2009-11-23 07:31) 

gop

ご苦労様です。
ところで、みかん良く腐られちゃうんですけど
腐らせない方法ってあるんですか?

>「何食べてるの?」とのぞいてみたら、なんと小さなネズミ!
ネズミーランドに連れて行くとどうなるか試してみましょう(^^

by gop (2009-11-23 09:32) 

kanican

スギメチャさん
挿すだけで簡単なんですけど、腰が痛いのがね・・・・。
スギメチャさんもたまには実家のお手伝いをしてみては?(^^
ネコはネズミだけでなく、トカゲなんかも捕って食べてますよ。
by kanican (2009-11-23 20:47) 

kanican

gop さん
果皮が薄く、酸味が少ない早生みかんは腐りやすいですから仕方ないと思います。
でもみかんが腐るとコバエが発生しますよねぇ。
わが家は台所にアース製薬の「コバエがホイホイ」を2個置いてありますよ。

>ネズミーランドに連れて行くとどうなるか試してみましょう(^^
スティッチに食べられると思います。(^^

by kanican (2009-11-23 21:10) 

うんつく

蟹さん
>「あんたはエライ!
 エライエライ!いやいや!大げさじゃ無くて感動しましたぞ。
 それに控え拙宅前に住んでる飼い猫はウチの狭い庭に来ては○○チを撒き散らし柿の根っこで爪とぎし、あまつさえクーペの屋根に上るはVF750のシートで昼ねしてるわ。
 「ゴラァ!保健所に叩き込むぞぉ」状態ですけど?

>スティッチに食べられると思います。(^^
 嗚呼!スッチーに食われてみたい??と思うでしょ?
(近頃大変みたくで)
by うんつく (2009-11-23 23:43) 

jamayan

子供が小学生の時、学校の畑でマルチ係りしたことがありますが
そりゃもうガタガタのガクガク。(直線にならない ^^;)
ウチの犬、散歩で猫に遭遇しますとビビリまくりです。(笑)
by jamayan (2009-11-24 18:09) 

kanican

うんつくさん
ミーちゃんのコーナー、これから時々載せようと思っていましたが、
これが最後になってしまいました。
今朝、自宅前の歩道で冷たくなって横たわっていたのです。
クルマにはねられた様子がなく、前日に少し嘔吐があったので病死?
突然のことでもうびっくりです。とくに長男がガッカリしています。
ネズミを食べたせい?? 合掌。
by kanican (2009-11-24 22:11) 

kanican

jamayan さん
耕運機で畝を作るときも、結構蛇行してしまいます。
まっすぐできないとかっこ悪いですよね。
by kanican (2009-11-24 22:15) 

うんつく

蟹さん
>自宅前の歩道で冷たくなって横たわっていたのです。
 う~~む・・・ちと涙目になっちゃった。
残念です。
 犬って人間に慣れて雑食で何でも食ってしまい腹壊したりするもんですが猫って慎重ですもんね。
 何が原因なんでしょう・・・・合掌!

by うんつく (2009-11-25 02:45) 

kanican

うんつくさん
最近買ってきた餌に変えたら、食欲落ちたような感じで、
嘔吐もこの餌でした。でも餌で死ぬわけないし・・・・。
歩道で自転車にでも当たったんでしょうかねぇ。
クルマに轢かれてぐちゃぐちゃにならず、きれいな姿のまま死んでいったのが
せめてもの救いですが、生後半年足らずというのが短すぎです。
by kanican (2009-11-25 23:57) 

gop

ネコブログにならない様、気を使ってくれたのかも知れませんな...
さて正月はどうしますかねぇ、三日に初詣行きますか?
by gop (2009-12-02 08:33) 

kanican

やっぱり早く捨ててきた方がネコにとっても幸せだったかも・・・。(^^;
三日は午後ならOKだと思います。
by kanican (2009-12-03 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。