SSブログ

アテンザのベルトテンショナー [アテンザ]

 今年の春ごろから、(車庫入れ時など)時折、遮熱板が共振するような
ビビリ音が出るようになりました。
しばらく様子を見ていたのですが、暑くなってエアコンを使用するようになると、
信号待ちで、コンプレッサーのクラッチが入るとビビリ音がでるようになり、
さすがにかっこ悪いので、ディーラーで診てもらいました。


その結果、このベルトテンショナーが原因だったことがわかりました。
CIMG6688_R.JPG


この本体のなかに強力なばねが入っているそうですが、それにガタがでて
「遮熱板が共振するようなビビリ音」を発生させていたのです。
117クーペの時代は、Vベルトの張り具合はオルタネーターの取り付けで
調整していましたが、今時のクルマはこういう部品で張り具合を均一にしているんですね。

結局交換したものは、ベルトテンショナー、アイドルプーリー、ベルトの3点。
部品代と工賃合わせても32000円でした。
先回のエンジンマウントもそうですが、意外に安いと思います。

CIMG6690_R.JPG


H15年 アテンザ スポーツワゴン 23S 5MT   94000km





しかし、





しかし、これは例外。
エンジンカバー。
DSC02155_R.JPG




内側に貼り付けられている吸音材(?)が劣化して、ヘッドカバーが粉だらけ。
このエンジンカバーの値段を聞いたら15000円超とのことで、購入断念。
吸音材を剥がそうかな?
DSC02157_R.JPG







今回、代車でお借りしたのが、H5年のユーノス500 20Fレザーパッケージ。
V6の2000で160ps。まだ46000km!
クールでかっこいいクルマだと思います。
車高の低さにびっくり。
DSC01077_R.JPG


DSC01082_R.JPG


DSC01086_R.JPG


DSC02079_R.JPG


そして燃料計の針の速さも・・・・。
きれいだけど代車には向かないと思います。(^^;








nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

gop

今時こんな(失礼1)代車を貸すディーラーって...
こう言う車(失礼2)でもお好きな方はお好きですけどねぇ。
http://www.kahans.com/masters/
本は1000円に値下げされた様で(CG CLUBみたい)
http://www.kahans.com/masterpiece/index.html

飲み会、Kさんは四国行き(奥様実家)でダメだそうです。

by gop (2009-08-02 05:25) 

スギメチャ

昨日は慌ただしく失礼しました。(失礼3)
また飲み会でゆっくりお話しましょう。(^^;

それにしてもよく壊れるお車ですねえ。(失礼4)
新車からまだ6年しか経ってないじゃん・・・。
乗り手に問題あり?(爆)(失礼5)

と失礼はまだまだ続くのであった?(^^;お次の方どうぞ?

by スギメチャ (2009-08-02 07:56) 

kanican

gop さん
> 今時こんな(失礼1)代車を貸すディーラーって
以前は新車のロドスタRSなんかを貸してくれたんですけどね。
贅沢いっちゃいけません。
Pちゃんのディーラーは代車ってあるんですか?

>こう言う車(失礼2)でもお好きな方はお好きですけどねぇ。
117クーペよりもずっといいですよ~!?
by kanican (2009-08-02 22:58) 

kanican

スギメチャさん
>昨日は慌ただしく失礼しました。
奥様の顔を拝見できなかったのが残念!

>それにしてもよく壊れるお車ですねえ。
9万キロもそれなりに走ればヘタリますよ。
ほかにもまだいくつか直したいところがあるんですが、
残業ゼロではね・・・・。
by kanican (2009-08-02 23:08) 

kotobuki1946

私のEタイプもスプリング式のベルトテンショナーです。
これもおとのげんいんになるかな? ちょっと心配。
いずれにしてもテンショナーやアイドラーは片持ちだからベアリングがいずれダメになります。
by kotobuki1946 (2009-08-03 15:08) 

gop

あるでしょうけど(セイウチさん参照(^^;;)
お金を落とさない客には貸してくれません(笑)
by gop (2009-08-03 18:04) 

kanican

kotobuki1946 さん
こういうテンショナーは昔からあるんですね、知りませんでした。(汗)
by kanican (2009-08-03 23:32) 

kanican

gop さん
Pだけじゃなく、AもBもポンと同時に買える人でないと、デモカーを自由にできませんね。
by kanican (2009-08-03 23:37) 

ちんこまんこ天気予報

>今時こんな(失礼1)代車を貸すディーラーって...
>こう言う車(失礼2)でもお好きな方はお好きですけどねぇ。

センスの無い凡人の感想やな。
by ちんこまんこ天気予報 (2015-01-26 21:49) 

kanican

ちんこまんこ天気予報さん
つぼイノリオのリスナーさん?。(^^;
http://hicbc.com/radio/kikeba/index.htm
by kanican (2015-01-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。