SSブログ

とまと記念館 [その他]

DSC01050_R.JPG



 愛知県東海市といえばカゴメの発祥地です。
その東海市に今年4月、とまと記念館がオープンしました。
名前だけ聞くと企業記念館みたいに思いますが、フランス料理のお店です。


1階はカゴメの創業者、蟹江一太郎氏の偉業を紹介する記念展示。
そのほかアートギャラリーとしても利用できます。
無料のギャラリースペースですが、ここを見学だけのために入るのは
ちょっと勇気が入ります。

2階がフレンチのレストラン「ソル・エ・ソレイユ」。一応予約が必要です。
身内が食べに行ったランチは平日でしたが満席だったそうです。

3階は完全予約制の高級レストラン「クラブ・リッシュ」と
エステサロン「ポンデ・ベッロ」があります。10回コース18万円から。
お試し体験5250円もあります。






どういうわけかワタクシだけ置いてきぼりを食わされたので、
料理の写真はありません。
2500円のランチで肉料理を選んだ妻は「鶏肉がとてもおいしかったぁ」だと。
「あそうですか、そうですか、よ~ござんしたね!」








DSC01037_R.JPG






とまと記念館  http://www.tomatokan.jp/


知多半島ニュース   http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/news/movie_new.asp?Seq=1116








nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

gop

荒尾町にこんなの出来たんですか。なかなか美味そうで。
六芒星→籠目→かごめ、とは知らなかった。

そうそう、昨日BSでスズキ歴史館やってました。
初代アルト、最近近所で見掛けますが。もう30年なんだねぇ。

by gop (2009-07-20 04:57) 

Cliff

愛知県はいろいろな施設があって面白いですねェ。
ここ、行きたいです。
でも、最近飲んでいるトマトジュースは「伊藤園」ですな。^^
by Cliff (2009-07-20 17:25) 

スギメチャ

フランス料理のフルコースは夢です。(爆)

まったく関係ありませんが、これ見たら悲しくなりました。(T_T)
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/s/o/u/souryoku/resize0366.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/s/o/u/souryoku/resize0367.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/s/o/u/souryoku/resize0368.jpg
http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/s/o/u/souryoku/resize0369.jpg


by スギメチャ (2009-07-20 22:33) 

kanican

gop さん
名古屋市内ならわかるんですけど、ちょっと東海市には不似合いな建物ですね。
でもエントランスに載った瓦が荒尾町っぽくていい感じ!?。

> 昨日BSでスズキ歴史館やってました。
今日、地上波でもやっていて偶然見ました。
インドでもタタが出荷されはじめましたね。
モーターで走るようになると、どんどん個性がなくなっていくようなきがします。
by kanican (2009-07-20 23:16) 

kanican

Cliff さん
>ここ、行きたいです。
「お試し体験」ですか?。(^^;

トマトジュースは得意でないんですが、小さい頃はごはんにソースをかけて
食べていましたよ。
東海市のカゴメ上野工場ではソースを作っています。
by kanican (2009-07-20 23:22) 

kanican

スギメチャさん
最近は300円の弁当がニュースになっているというのにねぇ。
それにコース料理はとにかくぺちゃくちゃ、おしゃべりをしながら楽しむ
ものだそうですが、もし妻と行ったらきっと会話が続きません。(汗)

>これ見たら悲しくなりました。
消えていますね、なんだったんでしょう?シビック?
by kanican (2009-07-20 23:36) 

jamayan

トマトの収穫タイミングって難しいですねぇ。(破裂多し^^;)
なかなか大きな実になってくれませんし。(土が悪い^^?)
しかし立派な洋館ですねぇ。@@
カゴメケチャッ○大好きですヨ!
by jamayan (2009-07-21 18:35) 

kanican

jamayan さん
この時期は、普通のトマトだけでも食べきれないのに、近年はプチトマトも作るので毎食トマトばかりを食べなければいけません。
ケチャップは子供がいると使いますが、大人だけだとあまり使わないですよね?
昔(40年前)はビンに入っていて、ごはんにかけて食べました。
ソースとケチャップがごはんのおかずでした。(^^
by kanican (2009-07-21 23:06) 

gop

ケチャップでは良くオムライス(の様なもの)作りました。
カレーには今でも入れますね(本当はトマトピューレ)
コーミソース、昔カレーにはかけたけど..。

トマト大学、検定試験8門正解、準一級でした。
http://www.kagome.co.jp/style/tomato-univ/index.html
by gop (2009-07-22 21:50) 

kanican

gop さん
ワタクシ、てんぷらはもちろんのこと、なんでもソースをかけるので、
よく妻に怒られています。
本当は「うるせ~」って言い返したい。

>トマト大学、検定試験8門正解、準一級でした。
CAR検定とか、車種別の検定とかいっぱいできましたね。
<検定>というのが大キライなので、ためしにやってみる、とか
問題すら読んだことありません。
だからいつまでたってもワタクシは<パープリン>デス。(^^

by kanican (2009-07-22 23:18) 

kotobuki1946

ずいぶん値の張るレストランですね。
たまにはいいか! と思いますが奥さんだけですとやっぱり ”そうですか!” になってしまいますね。
by kotobuki1946 (2009-07-23 09:23) 

kanican

kotobuki1946 さん
ランチならまだしも、ディナーはどんな人が利用するんでしょうねぇ。
とくにワインの値段にびっくり。グラスワインはないんですね。
by kanican (2009-07-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。