SSブログ

たまねぎ畑 [農業]

 たまねぎの収穫が終わりました。
例年に比べると小玉傾向でしたが、それが全国的な傾向なのか、市況の方も2~3割
高い価格で推移しているようです。


DSC01968_R.JPG



毎年のことながら、ワタクシが手伝ったのはほんの数日。
大半はおじいちゃん、おばあちゃん、そしてかあちゃんの3人で収穫しました。
DSC01746_R.JPG





DSC01755_R.JPG





DSC01736_R.JPG





DSC01974_R.JPG


しかし、80歳近い両親にはそろそろ体力的に限界デス。




nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

ムーディ・スギ

ご両親はお元気そうですねー。
私もそちらでアルバイトしよかな?(^^;
by ムーディ・スギ (2009-06-11 06:26) 

gop

ご両親にしてみれば、これも健康の秘訣なんでしょうな。

で、先月頂いたタマネギ、残り一個半となりました(^^
先日、スパゲティのトマトソースに半分入れたら旨かった〜。
あと一回カレー作ったら終わりです(スリスリ..)
by gop (2009-06-11 08:54) 

kanican

ムーディ・スギさん
うちのおばあちゃんの仕事の早さにはいまだに勝てません。
右から来たものを左へ受け流すのとはわけが違います。(^^
by kanican (2009-06-11 22:13) 

kanican

gop さん
爺さん、また近いうちにどこかへんな国に行くらしいです。
今年3回目。で、先日またカメラ買って来ました。去年3個も買ったのに。(爆)
by kanican (2009-06-11 22:19) 

うんつく

ナンデ新タマネギってあんなに旨いんですかねぇ・・・・取れたてだからでせうか?
 狭い庭では久々にあれこれ食える物を植えましたが果たして無事成長するやら?
 所でそろそろ琵琶が熟れ頃でして・・・今年は小粒の琵琶がバカ程実っててとても全部は食えません。

by うんつく (2009-06-12 01:24) 

kotobuki1946

お子さん方元気にお手伝いですね。
ほんとに農家の方々の高齢化、これからどうなるんでしょうね。

by kotobuki1946 (2009-06-12 05:55) 

kanican

うんつくさん
みなさん、たまねぎが旨いって言ってくださるんですが、
正直、ワタクシは味オンチなのかいまいち感動がないんです。
「旨いたまねぎばっかり食ってるからだろう」って言われるかもしれませんが、
会社では弁当屋のものを食べているんですけど・・・。
う~ん、そんなに違う?(汗)
琵琶も季節ですね。うちでもばあさんが、裏の畑から2~3袋づつ採ってきては、子供たちと一緒に食べてますよ。
by kanican (2009-06-12 23:01) 

スギメチャ

今晩は鉄板焼肉で、たまねぎは分厚く輪切りにしただけで涙出ました。
イタリアンレッドのマシンはタイヤ溝が無く逆に出っ張ってるんですね。
(どこ見てんだ)
by スギメチャ (2009-06-12 23:14) 

kanican

kotobuki1946 さん
いまは子供が仕事の励みになってます。(^^

>ほんとに農家の方々の高齢化、これからどうなるんでしょうね。
国の補助金で生計が成り立つようにしてくれれば、就農しますが・・・。(爆)
by kanican (2009-06-12 23:28) 

kanican

スギメチャさん
農機具はイタリアン(か?)レッドが多いですね。
この機械はブラッシングして薄皮をむく機械で、ずいぶんと仕事が楽になりました。
次は収穫機が欲しいです。
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/page.aspx/syukaku13/syohinkansyo-syohinkansyo.men/kansyo-syohinkansyo-syukakuki.bre/

北海道はすごいわ。
http://www.food-sommelier.jp/prog/02/osaka/2008/09/post_8.html

by kanican (2009-06-13 00:14) 

gop

今日の「アド街ック天国」は懐かしい羽村です。
by gop (2009-06-13 05:46) 

kanican

gop さん
久々に見ましたよ、22位ぐらいから。(危なかった)
何が感動したって、「ミスターマンディ」など懐かしのポピュラーソング
が流れたことかな。(^^
by kanican (2009-06-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。