2009年 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル [その他のクルマ]
5月31日、モリコロパークで行われたトヨタ博物館の
クラシックカー・フェスティバルに行ってきました。
1975年 マツダ ルーチェ ロータリーAP ワゴンGR-II
今年は家族で117に乗って出かけました。
このイベントのいいところは、見知らぬオーナーの方に比較的声をかけやすいことです。
この1965年 サーブ96 モンテカルロ850 のオーナーに2サイクル用のオイルはどこから
入れるのか、お尋ねしたらわざわざ苦労して(^^; ボンネット開けて見せてくれました。
後ろヒンジ?かと思ったら・・・・
前ヒンジでした。
本来はもっと薄いフォッグランプがつくのだそうですが、
このフォッグではあたって全開にできなくて、やむ得ずつっかえ棒を使用しているんだそうです。
左タイヤ付近にある銀色のタンクが2サイクル用オイルのそれです。
知人の1969年 ボルボ P1800S
最近はLUXシャンプーの異様に長いTVCMで有名ですね。
このクルマは、もともとは某楽器メーカーの社長のクルマだったそうです。
いまでもたいていの部品がでるそうで、右ハンドル用のダッシュボードからカーペットまで新品が
供給されます。
1975年 ジェンセン ヒーレー
当時コーンズが輸入した3台のうちの1台だそうです。
1967年 パブリカ 800スーパー ディタッチャブルトップ
ディタッチャブルトップは67~68年にかけて99台のみ生産されました。
1937年 ビュイック
もともとはガソリン車ですが、木炭ガスでも走るように改造されたクルマです。
ガソリン用と木炭ガス用の2個のキャブレターが付いていて、運転席からレバーで
簡単に切り替えができるようになっています。
木炭ガスは主に一酸化炭素で、それを燃やして走るので排ガスはとても
きれいなんだそうです。
いまの車は一酸化炭素を触媒のなかで燃やしていますね。
園内を走るバス。
クラシックカー・フェスティバルに行ってきました。
1975年 マツダ ルーチェ ロータリーAP ワゴンGR-II
今年は家族で117に乗って出かけました。
このイベントのいいところは、見知らぬオーナーの方に比較的声をかけやすいことです。
この1965年 サーブ96 モンテカルロ850 のオーナーに2サイクル用のオイルはどこから
入れるのか、お尋ねしたらわざわざ苦労して(^^; ボンネット開けて見せてくれました。
後ろヒンジ?かと思ったら・・・・
前ヒンジでした。
本来はもっと薄いフォッグランプがつくのだそうですが、
このフォッグではあたって全開にできなくて、やむ得ずつっかえ棒を使用しているんだそうです。
左タイヤ付近にある銀色のタンクが2サイクル用オイルのそれです。
知人の1969年 ボルボ P1800S
最近はLUXシャンプーの異様に長いTVCMで有名ですね。
このクルマは、もともとは某楽器メーカーの社長のクルマだったそうです。
いまでもたいていの部品がでるそうで、右ハンドル用のダッシュボードからカーペットまで新品が
供給されます。
1975年 ジェンセン ヒーレー
当時コーンズが輸入した3台のうちの1台だそうです。
1967年 パブリカ 800スーパー ディタッチャブルトップ
ディタッチャブルトップは67~68年にかけて99台のみ生産されました。
1937年 ビュイック
もともとはガソリン車ですが、木炭ガスでも走るように改造されたクルマです。
ガソリン用と木炭ガス用の2個のキャブレターが付いていて、運転席からレバーで
簡単に切り替えができるようになっています。
木炭ガスは主に一酸化炭素で、それを燃やして走るので排ガスはとても
きれいなんだそうです。
いまの車は一酸化炭素を触媒のなかで燃やしていますね。
園内を走るバス。
ルーチェのロータリーワゴンは懐かしいなぁ。
中学の友人宅がマツダ代理店だったので良く乗せて貰ったもんです。
モリコロはしぶとく生き残っている様で。
by gop (2009-06-01 06:24)
"ディタッチャブルトップ"舌噛みそうになりました。(汗)
サーブの緑具合も惚れ惚れしますねぇ。1965年も同級生だし!^^;
今使ってるPCのマウスパッドにモリコロが載ってます。(万博土産 ^^;)
by jamayan (2009-06-01 18:02)
ん?S51年式って5人乗りなの?(^^;
ボルボのフューエルインジェクターはECに流用できるそうですよ。
by スギメチャ (2009-06-01 22:39)
gop さん
ルーチェのワゴン、ワタクシも久々に見ました。
「リヤランプはこんなふうだったけ?」とシャッターをきりました。
by kanican (2009-06-01 22:54)
jamayan さん
パブリカにこんなトップがあるとは知りませんでした。
中からトップを一人で担いで降ろすこともできるそうです。
でも下手をすると、ピッシ!とトップが割れてしまうんだとか・・。
>今使ってるPCのマウスパッドにモリコロが載ってます。
最後の写真は愛・地球博記念館の前ですが、この記念館に
当時のグッズがいろいろ展示されてましたよ。
懐かしむ人もいるんでしょうねぇ。
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/shisetsu.html#kinenkan
by kanican (2009-06-01 23:18)
スギメチャさん
>ん?S51年式って5人乗りなの?
へへへ・・・周りのクルマから丸見えですね。
>ボルボのフューエルインジェクターはECに流用できるそうですよ。
ならECも安泰ですね。
この方メグロも持ってるんですねぇ~。
by kanican (2009-06-01 23:31)
スギメチャさん
書き忘れました。
会場でみなさんに「スギメチャさんは?」って聞かれましたよ。
by kanican (2009-06-01 23:33)
こんにちは。
やっぱり117素敵ですね!
(117熱が再燃している私です)
そして、ボルボ P1800Sも素敵ですね!
>当時コーンズが輸入した3台のうちの1台だそうです。
3台しか・・・なんですか?
ということは、その1台は僕のということになるのですが、全く知りませんでした。
by セイウチ (2009-06-02 04:24)
サーブ96は中学の時、毎日通学路ですれ違ってました。
ソリッドグレーの個体で、当時でも珍しかった。
96は如何にも飛行機っぽくて良いですねぇ。サーブは99までかな。
by gop (2009-06-02 08:48)
どの車もピカピカで、オーナーの愛情を感じますね。
kanican さんの117も、ピカッってますよ(^^)
パブリカのディタッチャブルトップが、そんなに希少とはしりませんでした。
by くっさん。 (2009-06-02 14:26)
セイウチさん
>117熱が再燃している私です
欧州シビックとなら、交換してくれる人がいるかも?(爆)
>3台しか・・・なんですか?
この赤もワンオーナーなんですが、オーナーがクルマに貼り出していた紙には
そのように書いてありました。
このクルマは75年9月登録で、半年もたたないうちにジェンセン社が倒産、コーンズも手を引いたそうです。
それにしてもコーンズものがいまだに2台も初代オーナーのもとにあるなんて!!
by kanican (2009-06-02 22:34)
>欧州シビックとなら、交換してくれる人がいるかも?(爆)
ハイ!喜んで!(^^;
by フェリ夫のしもべ (2009-06-02 22:47)
gop さん
サーブ96って<キモかわいい!>ですよね!?
って、オーナーの前では言えませんでしたけど・・。(^^;
by kanican (2009-06-02 22:54)
くっさん。
このイベント、参加するのに書類選考があるそうですが、
けっしてピカピカのクルマを集めてるわけでもないようです。
>kanican さんの117も、ピカッってますよ
いやぁ、117よりおつむの方がピカッてマス・・・。
by kanican (2009-06-02 23:09)
フェリ夫のしもべさん
高温の117熱が出る、超新型ウィルスを蔓延させましょう!
by kanican (2009-06-02 23:30)
1937年木炭ビュイック、こちらに動かし方がアップされてましたが、
http://gazoo.com/G-blog/tam/128586/Article.aspx
当日は無事動いたのでしょうか?
しかし危険?な作業ですねぇ、昔は一酸化炭素中毒も多かったそうな。
by gop (2009-06-03 12:13)
補足:キャブは一つで、木炭ガスorガソリンを選べる
「切り替え弁」が付いている様ですね。これもハイブリッド。
http://gazoo.com/G-blog/tam/130471/Article.aspx
http://gazoo.com/G-blog/tam/130726/Article.aspx
by gop (2009-06-03 12:25)
gopさん
当日はパレードがすでに終わった後に着いたので見てないんです。
紹介していただいた写真ではわかりづらいですが、もうひとつキャブのようなものが向こう側にあるんです。
その二つのキャブの下に切り替え弁があります。
ただガスで走るときにキャブが必要かどうかという根本的なことを
ワタクシは知りません。ワタクシがキャブだと思っている部品が
キャブではないかもしれません。(汗)
でもよ~く写真見ると、小さな文字で<木炭ガス用キャブレター>って書いてあるような・・・・。
by kanican (2009-06-03 23:11)
そうか木炭ガスはキャブを経由しない訳ね。
http://kahuetaisyourouman.hp.infoseek.co.jp/mokutan.html
岩国では未だ走っているみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/fuji0001/e/25bdba2f93fb50ccf7ba9eba9178cbcc
by gop (2009-06-04 08:45)
gop さん
「LPガスのタクシーにはキャブレターあるよなぁ~」
「昔の木炭ガスはいらないのかなぁ~?」
そんなこと考えながら昨夜は寝ました。(^^
7月のTAM Meet 行けたら学芸員の方に聞いてきます。
ところでその学芸員に女性の方がいるんですよ~。びっくりです。
1902年の電気自動車を運転している人がそうです。
http://gazoo.com/G-blog/tam/130949/Article.aspx
by kanican (2009-06-04 22:29)
この方?
http://www.waseda.co.jp/seihin/ib_int_24.html
スギメチャさんと同姓の方にはお世話になりました。
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/topics/2007/05/post_d997.html
残念ながら「思い出写真館」のサイトは消えちゃった様ですが。
by gop (2009-06-05 06:22)
昔、サーブを写真で見た時不格好と思いましたが、今見ると独特のクラシックでいいもんでんすね。
by kotobuki1946 (2009-06-05 19:33)
gop さん
さすが検索上手!
本人の顔は遠くからチラッと見ただけでわからないんですが、
思ったより若い方だったので驚きました。
by kanican (2009-06-05 23:53)
kotobuki1946 さん
最近は初代プリウスを見ると、なんとなく「キモかわいい」と思うようになりました。(^^
でもやっぱり丸いクルマは愛らしいですね。
by kanican (2009-06-05 23:57)