SSブログ

117クーペにETC [117クーペ]

 先日、117にETCを取り付けました。
ETCは昨年末にとあるキャンペーンで無料で頂いたものです。
ETCの取り付けは電装品の中でも最も簡単な作業といわれますが、
ワタクシは自分でやるのが苦手であまり気がすすまなかったのですが、
オーナーですから、この位はやらねばいけませんね。

アクセサリー電源をMDレシーバーの配線からとる為にコンソールのねじをすべてとります。
しかし、助手席のシートレールにカーナビ用のスタンドを取り付けて、その配線をコンソール裏に
入れてあるし、MDレシーバーも繊細なステーで微妙な取り付けになっていまして、(^^;
コンソールはあまり動かしたくないので、このままの状態で作業しました。
DSC01248_R.JPG










MDレシーバー本体からコネクターを外して、この線から電源をとればいいのです。
しかし、コンソールのすそから覗き込んでの作業なので、顔を入れると手が入らない。
手を入れると顔が入らない。ようするに手探りの作業で難儀しました。
DSC01254_R.JPG











ETC本体は助手席側に取り付けしました。
運転席に余計な配線をしたくなかったし、アンテナも運転席から目立たない助手席側を
選んだのもあります。
それとここなら、カーナビを取り付ければ見えなくなるというのもあります。
アース線は端子を取り替えて、カーナビ同様に助手席シートレールにつなぎました。
DSC01257_R.JPG










現在のクルマでしたら、たいていアンテナはルームミラーのところにセットして、
配線は天井のパネルやピラーのカバーの中を通すのでしょうが、古い車は
そういうパネルになってないので、ダッシュボード上にせざる得なかったです。
なるべく車体中央、または中心から50cm以内の場所に、という注意書きがありましたが、
なるべくフチに。ダッシュ中央から約55cmですが、まぁ大丈夫でしょう。
DSC01263_R.JPG











MDレシーバーからコネクターを外したのはいいですが、手探りではめるのに一苦労。
ETC本体は後ろを固定する小さなねじを取り付けるのに、何度ねじを落としたことか。
近くのものが見えないので、メガネを取ったりかけたりの繰り返し。
結局4時間はたっぷりとかかってしまいました。とりあえず完成!
DSC01266_R.JPG








しかし、ちょっと走りに行ってみると、なぜかラジオが入らない。
後日、再びコンソールのねじをすべて外して、中を見てみると
MDレシーバーからアンテナ線が抜けていました。
すぐそこの穴に挿すだけのことですが、これが手探りだと入りません。(不器用)
結局1時間以上かかってしまいました。
ワタクシがやるとこんなもんですわ。(^^;







さぁ、どこへ行きましょうか!
DSC01304_R.JPG











おまけ その1

この話を松井板金さんでしたら
「そんなもん、コンソール外して作業すれば簡単だがや~。横着するでいかんわ!」
「はい、ごもっともデス。」

こちらは松井さんがレストアしたスカイライン2000GTB。
しかも希少なII型の本物だそうです。
DSC01309_R.JPG











おまけ その2

デコポン(露地もの)がおいしくなって、我が家の出荷もピークを迎えました。
この日は農協を通して出荷するので、選果したものを通いコンテナ(青)に
入れるだけで出荷準備完了。
チビが仕事をしたいというので、一緒に空いたコンテナを洗いました。
DSC01320_R.JPG









nice!(1)  コメント(19) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 19

gop

117で高速走るの、年に何回あるんですか(^^?
by gop (2009-03-12 06:05) 

yos

>ETC
自分は、ルームミラー付近につけています。
96でのことですがAピラーはドア側の淵の中を通して、ピラー途中にある内装生地の継ぎ目のところからウィンドウゴムに渡って内を通しています。
マイナスドライバーでガッツリ奥まで押し込めば結構違和感なく取り回せます。

by yos (2009-03-12 10:27) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-03-12 23:04) 

kanican

gop さん
3年に1回ぐらいかな?(爆)
でももっと前向きに考えてくださいよ。
これで1000円で走れると思えば、いろんな思いをめぐらせるでしょ。
by kanican (2009-03-12 23:11) 

kanican

yos さん
お久しぶりです。
やっぱりそうやっている人がいたんですね。
ワタクシはついつい安直な方法を選んでしまいましたが、
やっぱりダッシュ上ではかっこ悪いですね。
今度、移設を考えます。
ってずっとこのままだったりして・・・。(^^;
by kanican (2009-03-12 23:19) 

gop

今日荷物送ります。普通郵便なので着くのは来週月曜?お楽しみに。
東京は1000円定額の恩恵は大して無さそうで...
by gop (2009-03-13 06:06) 

jamayan

そちらまで¥1000で行ける時代がやってきましたねぇ。(汗)
>アンテナ線が抜けていました。
私もソレよくやります。^^;愕然とするんですよねぇ!(笑)
by jamayan (2009-03-13 17:47) 

kanican

gop さん
何かなぁ~。たのしみ!
たまにはPちゃんを高速で走らせてあげてくださいな!
by kanican (2009-03-13 22:49) 

kanican

jamayan さん
このETCはじつはjamayanさんと会うために取り付けたんですよ。
あれ?肝心のsugimechaさんがまだ付けてない?!

>私もソレよくやります。
一つの事をすると、たいてい2回は同じところをばらしますね。
コンソールの横っ腹を分割式にしたいです。
by kanican (2009-03-13 22:57) 

スギメチャ

ゲゲ!さ、さりげなく催促されてる。(汗)
実は昨日ようやく車載器第一号を入手できたんですが、これカミさん号用。(爆)
どこか無料で貰える所があったら教えてください。(^^;
by スギメチャ (2009-03-14 08:29) 

kanican

スギメチャさん
去年、メーリングリストで案内がありましたがね~。
あれを読んで申し込んだんですよ。カードを作らないといけませんが。
いまもNEXCOがやってます。
by kanican (2009-03-14 11:44) 

うんつく

出遅れました、ワタシもコンソールの取り外しは嫌な作業のTop5に入ってますが又やんなきゃなりません。
 ブッ壊れオートアンテナをシボレー用とやらに交換したんですがケーブルが短くて届かない上にナビくんのVics用にアンテナを分岐しなきゃならんのですよ・・・既にコンソールを外す前からウンザリ。
所でナビくん上手に取り付けてますねぇ?もしかして例のフレキシブルスタンドですか?
あれワタシも買ったんですがナビくんがデカくて頭デッカチでグラグラなんですけど??
by うんつく (2009-03-14 14:07) 

kanican

うんつく さん
アンテナのコードは純正でもぎりぎりで、数年前に外したときに
30cm延長買って付けておきましたよ。
結構コンソールを外す機会って多いですからね。

ナビのスタンドは助手席のシートレールに市販の金具で少し延長して
取り付けています。まっすぐのままだとやはりグラグラしますので、
Sの字型に曲げて、ナビ本体はダッシュに接触させています。
ナビ本体の裏にはスポンジを一応貼り付けています。
うちのデルNAVIは2003年製でアテンザと共用していますが、
地図ソフトが古すぎで、支障が出てきましたので先日、奮発して
ソフトを更新しました。
最近のナビと違って陽のあたり具合で画面が見づらい時がありますが
なかなか本体までは買い替えできないですね。
by kanican (2009-03-14 22:29) 

戸川流

露地物ものデコポン、疵果を送ってください。
by 戸川流 (2009-03-14 23:35) 

kanican

戸川流 さん
ゲンジュウショ、DMサレタシ。
by kanican (2009-03-15 20:55) 

セイウチ

おはようございます。
ETC取り付けお疲れさまでした。
そして・・・。
僕にとって何よりも嬉しかったのは、117の格好良いインパネの写真が拝見出来たことでした。
そしてスカイラインGTBにも心惹かれますね。
by セイウチ (2009-03-24 07:39) 

kanican

セイウチ さん
117のメーター、見た目だけは速そうですね。
GTBはクラブのビデオを見せていただいたのですが、ウェーバーの
吸気音がいい感じでした。ワタクシの117はインジェクション・・。
赤のバゲーラは誰が買ったんでしょう?
by kanican (2009-03-24 23:28) 

戸川流

昨日、例の物いただきました。自分ひとりで二個食ってしまいました。ありがとうございました。
by 戸川流 (2009-03-29 08:05) 

kanican

戸川流さん
また引越しですか?!
落ち着かないヒトですねぇ。(^^
by kanican (2009-03-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。