SSブログ

カノン&上松美香 [その他]

 2月28日にカノンのコンサートに行ってきました。
場所は愛知県小牧市の桃花台(とうかだい)にある小牧市東部市民センターです。
このコンサートは東部市民センターの自主文化事業で、一般新聞紙上では告知が
なかったように思いましたが、今年の初めに、タイミングよくカノンのHPを見て知りました。
すぐに桃花台まで走って行き、前から3列目のチケットをゲットできました。

ちなみにワタクシ、コンサートに出かけるのは13年前の吉田拓郎以来デス。(^^;
P2280003_R.JPG





今回はアルパ奏者の上松美香(あげまつ みか)とのコラボレーションコンサートだったんですが、
名前も聞いたことありませんでしたし、個人的にはカノンのことしか頭にありませんでした。
そのカノンはNHK連ドラ「ちりとてちん」で「Wings to fly ~翼をください」が挿入歌として
流れてから知りましたが、観客の年齢層の高さからみて、やはり多くの人が「ちりとてちん」を
見ていたんだろうと勝手に推測しています。

過去の関連記事
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-02-18

それにしても、当日会場に行くと「当日券まだあります」の張り紙が。
そして開演前に後ろを振り返ると、600名入る会場が6割程しか埋まっていないのに
驚きました。

P2280004_R.JPG





コンサートは始めに二人で登場して2曲披露。
そのまま第一部として上松美香のソロが始まりました。
ハープに似たパラグアイの民族楽器アルパを奏でる彼女、めちゃかわいい!
ギター奏者の藤間さんの演奏も素晴らしい!
え、もしかして旦那? 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%BE%E7%BE%8E%E9%A6%99

上松美香のブログ
http://www.agematsu-mika.jp/diario/index.html


第二部はいよいよカノン。
頂いたプログラムにはなぜか「Wings to fly ~翼をください」の曲目が無い・・・・。
「きっと、アンコールで歌うんだろう」と思っていました。
CDで聞くとおり、きれいな歌声に酔いしれながらアンコールのときを迎えました。
そして・・・耳を疑うような曲目が。
Scan10002_R.JPG




「Wings to fly ~翼をください」が聴けなかったのは残念でしたが、素敵なコンサートでしたし
上松美香の演奏もカノンに負けず劣らず、観客を魅了したのがひしひしと伝わってきました。
公演終了後、CD購入者へのサイン会がありましたが、長蛇の列ができていました。
開場当初はそれほど競ってCDを買い求めている様でもなかったので、
「いつの間に買ったんだろうと」と思いました。

そのサイン会の行列、よく見てみると上松美香の方が、カノンの倍近く並んでいるではないか。
でもこれは、たぶんあらかじめ用意されていたCDが上松美香の方がはるかに多かった
からだろういと思います。

ワタクシはというと、今回はぐっと我慢してお金を使わないことにしました。(^^;
CIMG6459_R.JPG






それにしても、やっぱり生の音楽はいいもんですね~。



Scan1_R.JPG














nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

sugimecha

列に並んでサインもらわなきゃダメじゃん!せっかくのチャンスなのに。(^^;
ほんと生の演奏は良いですよねえ。
コンサートなんてもう20年くらいは行ってませんねえ。
(最後はたしか甲斐よしひろ)
でもここ数年は娘のピアノ教室発表会とか聴くようになったんで、
ピアノの音とかに敏感になりました。

と言いつつ・・・うちのピアノここしばらく調律頼んでない。(爆)


by sugimecha (2009-03-07 06:45) 

kyu3

初めまして。私は桃花台ニュータウンに住んでいます。こちらの記事を私のブログで、紹介させてもらいました。 (^^)

桃花台新聞 : カノン&上松美香コンサート(東部市民センター)
http://toukadai.exblog.jp/10733392/
by kyu3 (2009-03-07 08:21) 

gop

三連休、大橋純子(^^ 聞きに名古屋に帰ります。
今日は高円寺で拓郎に浸る予定、メンバーは何時もの...
by gop (2009-03-07 09:11) 

kanican

sugimecha さん
そう、たぶん生カノンは二度とないようなチャンスだと思ったんですが、
やっぱりあまり舞い上がらないようにしました。
でもチャンスがあればまた生カノン見に行きたいと思っています!
by kanican (2009-03-07 21:22) 

kanican

kyu3 さん
ありがとうございます。
ワタクシのまわりでカノンのこと知っている人いないんですよねぇ。
公演前にアピタで食事して、100均とかぶらぶらしたんですが、
桃花台ってすごいマンション群ですね。
by kanican (2009-03-07 21:36) 

kanican

gop さん
大橋純子ですか、シブいですね。
ワタクシは次回はマナカナのコンサートに行きたいと思ったんですが、
http://www2.lib.city.kasugai.aichi.jp/zaidan/2009/05/post_295.html
よく考えたら、たまねぎの収穫が始まっている時期なので、行けません。
「恋のバカンス」が生で聴きたかったなぁ。
NHK連ドラかぶれデス。(^^
by kanican (2009-03-07 21:42) 

gop

マナカナちゃんって「ふたりっ子」のイメージそのまま引きずってて
全然色っぽくなんないよねぇ、ピーナッツはもっと色っぽかったぞ。

ところで、kさんからこの本をお借りして来ました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/254509/blog/11879227/
Fクラブ皆さんの40年の思いが綴られている冊子です。大変面白い(^^
(懐かしい顔も幾つか有り)しかしスゴいね、Fクラブ。

by gop (2009-03-08 21:48) 

kanican

gop さん
「ふたりっ子」は見てなかったので、わからないのですが、
細木数子の番組で「あんたたちは、二人で一人前なの!」って
言われていたのは見ました。たしかに色気は・・・。
でもカナちゃん(のぞみ)の「へぇ、おおきに」が生でききたいなぁ。(^^

>Fクラブ皆さんの40年の思いが綴られている冊子です。
おお、そうですか、大変興味あります。

by kanican (2009-03-08 23:32) 

gop

ふたりっ子は面白かったなぁ。
オーロラ輝子はどうなったんだろ。

三連休、3/22(日)午後は少し時間があるのでお見せしましょうか>本
Kさんにはお花見に返す予定。
by gop (2009-03-09 08:30) 

kanican

gop さん
オーロラ輝子は紅白にも出たんですね、全然覚えてない。
今年の紅白にはぜひ「SJ(しじみ汁)」を出して欲しいです。
22日はあけておきますので、お願いします。
by kanican (2009-03-09 22:35) 

kanican

SGMINIMAL さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-03-23 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。