SSブログ

ボルネオ島 [爺さんの世界紀行]

 ボルネオ島はマレーシア、インドネシア、そしてブルネイの三国が領有する島です。
そのボルネオ島に爺さんが旅行したのは、2005年4月のことでした。
「ボルネオ島の大自然とブルネイ王国の旅 10日間」のアルバムからです。



テングザル。クチンのバコ国立公園にて。
101_PANA-P1010364_P1010364_R.JPG








東南アジア最高峰のキナバル山。4,095m。
101_PANA-P1010221_P1010221_R.JPG








グヌン・ムル国立公園の観光はボートに乗って出発。
101_PANA-P1010288_P1010288_R.JPG






まずはペナン族の村の民芸品売り場。
101_PANA-P1010285_P1010285_R.JPG







そして世界最大級の洞窟ディアケイブ。入り口の高さ120m、横幅150m。
101_PANA-P1010315_P1010315_R.JPG





夕方になるとその洞窟から約220万匹のコウモリがいっせいに飛び立つ。
まるでドラゴンのように。
101_PANA-P1010336_P1010336_R.JPG







コタキナバルの夕陽。
101_PANA-P1010252_P1010252_R.JPG








101_PANA-P1010254_P1010254_R.JPG









ブルネイのホテル・エンパイアのビーチはこんな感じでした。
101_PANA-P1010266_P1010266_R.JPG













nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 17

gop

ボルネオと言えば村上麗奈しか思い浮かばない(爆)
by gop (2009-02-26 08:33) 

gop

失礼、ブルネイ王室でした(^^
by gop (2009-02-26 08:38) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-02-26 23:27) 

kanican

gop さん
すぐにそういう名前が出てくるところが・・・・。
だいぶお世話になったんでしょうか。(^^
by kanican (2009-02-26 23:29) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-02-27 04:29) 

gop

メスはこんななんですね>テングザル 猿にしては美形かも(^-^
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0208/index4.shtml
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/feature/0208/f_4_spot1.shtml
村上麗奈も美形でしたよ(笑)懐かしいなぁ。
しかしオスは食事するときは大変だろうねぇ。
by gop (2009-02-27 05:44) 

kanican

gop さん
>メスはこんななんですね>テングザル
はじめて見ました。山瀬まみみたい。

>村上麗奈も美形でしたよ
ワタクシは駄目、麗奈という名前で萎縮しちゃいます。(爆)

>しかしオスは食事するときは大変だろうねぇ
やっぱりオスはメスにアピールするものが大事なんですね。
by kanican (2009-02-27 22:26) 

mmdaichi

お爺さんは、ボルネオには何か縁があって行かれたのでしょうか。
それにしてもこれだけ色々なところに旅行に行かれていると、部屋中、お土産の山になっていそうですね。

by mmdaichi (2009-02-28 17:23) 

kanican

mmdaichi さん
爺さんは大自然や遺跡が好きなので、ボルネオもそれで選んだのだと思います。
一週間に何通も送られてくる旅行のパンフレットを毎日眺めていますよ。
お土産は買ってくると家族からブーイングなので(笑)、最近は少ないです。
by kanican (2009-03-01 18:02) 

スギメチャ

麗奈(お世話になってません)とかいう名前の子は幼稚園とかゴロゴロ居ません?
うちの上の子はあえて古めかしい名前つけたんでカブリませんでした。
姓はおもいっきりカブルんで。(笑)
by スギメチャ (2009-03-02 07:03) 

kanican

スギメチャさん
字は違いますが、親戚にいます。(^^
あと暖かさとか軟らかさをイメージさせる名前とかも多いですね。
うちは字画優先で本職に考えてもらったのですが、思いっきり
今をときめくミラクルな名前になってしまいました。(^^;
by kanican (2009-03-02 23:35) 

戸川流

私、村上さんを神戸の劇場で観ました。毛皮のコートの前を開くと客席にプワゾンの香りがガばーっと客席に放たれました。私、街角でプワゾンの香り嗅ぐと今でも村上麗奈さんを思い出します。そのときの触れ込みも「ブルネイの・・・」だったと思います。
by 戸川流 (2009-03-05 01:52) 

gop

深キョンのドロンジョも良いけど田中麗奈ちゃんの猫娘も可愛かったよねぇ。
by gop (2009-03-05 17:43) 

kanican

戸川流さん
さすがですねぇ。
劇場もプワゾンの香りも知りません。(ちょっとうそ)
POISONといえば布袋寅泰デス。
by kanican (2009-03-05 23:03) 

kanican

gopさん
麗奈ちゃんの猫娘なんて知りませんってばぁ~!
それより大原麗子さん、早く元気になって!(爆)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081115/tnr0811151227003-n1.htm
by kanican (2009-03-05 23:13) 

kanican

pikatyu- さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-03-06 20:45) 

kanican

くっさん。
nice! ありがとうございます。
by kanican (2009-05-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。