SSブログ

たまねぎの定植 [農業]

 22日~24日の3連休はたまねぎの定植をしました。

まずは耕運機で畑を耕します。
CIMG6375.jpg




耕したら2種類の肥料を施します。
左は粒が少し大きく遅効性(小粒って書いてありますが)、
右は即効性があります。(と、爺さんの解説)
CIMG6378.jpg




機械で畝を作っていきます。
以前はクワでせっせとやっていましたが、数年前に専用の機械を購入。
とても楽になりましたが、わずか20aちょっとの栽培面積ではなかなか元が取れません。
CIMG6377.jpg





畝を作ったら、殺虫剤のダイアジノン粒剤を少量散布。
それから黒いマルチを被せていきます。
写真を撮り忘れましたが、専用の器具を使って穴を開けて、
そこへ苗を植えていきます。
CIMG6384.jpg




普通なら寒さで手がかじかんでしまうのですが、ポカポカ陽気で汗がでてきました。
CIMG6390.jpg






それにしても、このブログはだんだんと農業日誌みたいになってきたなぁ。









nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

gop

え〜、うんちくさんとサシで飲んで只今帰還したしたっ!
kanicanさんの話題も出て面白かったです〜(^^(ヨッパライ)
又タマネギ下さいねー、カレーメチャクチャ美味しかったですー。
さ、寝よ。
by gop (2008-11-27 22:15) 

kanican

gop さん
ワタクシの話題ですか?なんかあるかなぁ。
特別取り柄もないし、特徴もないし、面白くないし、髪の毛無いし。(^^;
でもお互い気晴らしが出来てよかったですね。
by kanican (2008-11-27 23:15) 

うんつく

Gopさん
>うんちくさんとサシで飲んで只今帰還したしたっ!

 はいはい!あの店はめちゃ旨いですね、又懲りずにお付き合い賜り度。

蟹さん
>なんかあるかなぁ。
 有る有る!流石蟹だけに旨い出汁が取れました(爆)。
でも欠席裁判はしてませんから、立川はニュルンベルグでも東京でも有りませんからね。
>たまねぎの定植をしました。
 すんません、既にパブロフの犬状態なんですケド?ジュルジュル♪


 
by うんつく (2008-11-27 23:40) 

kanican

うんつく さん
>蟹だけに旨い出汁が取れました
もうだし汁も出尽くした感がありますが。

>既にパブロフの犬状態なんですケド
かかったかなぁ、と思ったら早めのパブロフですね!
お体お大事に~。
by kanican (2008-11-28 04:37) 

sugimecha

タマネギ畑の向こうに見えるミカン畑も所有されてるとか?(^^;
もし私だったら・・・この一帯すべて宅地にして・・・
一生遊んで暮らすことを妄想してしまします。(爆)
(いつもイヤしいコメントばかりですみません)
by sugimecha (2008-11-28 06:50) 

kanican

sugimecha さん
残念ながらすべて調整区域になっていて宅地に出来ないんです。
なれるもんだったら不動産管理業になりたいです。
by kanican (2008-11-28 22:43) 

gop

>ワタクシの話題ですか?なんかあるかなぁ。
だからタマネギの話しですよ、来年もクレクレしてみようかなぁって(^^
ま、タダより高いモノは無いって言いますけどねぇ(意味深笑)
by gop (2008-11-29 04:55) 

うんちく

Gopさん
>タダより高いモノは無いって言いますけどねぇ
 シクシク(涙)・・・しかしありゃ旨い・・・ジュルジュルクレクレ♪
いい・・・・忙しい・・・

by うんちく (2008-11-29 10:05) 

kotobuki1946

農業日誌でもいいではないですか。 私も百姓の生れですから。
自給率が下がり、しかもの業従事者が高齢化。 今、日本で一番大事なことの様に思います。
政治家や官僚は、今の日本、そして将来の日本を考えているのですかね?????
by kotobuki1946 (2008-11-29 19:14) 

kanican

gop さん、うんちくさん
たまねぎなんて安いもんですが、送料の方が高くつくんですよね。
自宅まで取りに来ていただければ・・・。
by kanican (2008-11-29 23:43) 

kanican

kotobuki1946さん
自給率の低下や医師不足の問題もそうですが、
先々を見据えて政治をしていただきたいですね。
ではワタクシは先々のことを考えているかというと、やっぱり問題を
先延ばししてるんですね。(汗)
by kanican (2008-11-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。