SSブログ

チビとイチジク [農業]

 先週末、急な発熱に見舞われて、日曜日に病院に連れて行ってもらうと、
急性扁桃腺炎という診断。
結局、月火と二日間も会社を休んでしまいました。

火曜日
幼稚園から帰ってくるなり、チビはおやつのホットケーキをお母さんと作り始めました。
DSC00808.jpg





ホットケーキは食べる気になれなかったけど、裏の畑に行ってイチジクをとってきて
一緒に食べました。
チビはイチジクも大好きです。
DSC00811.jpg






となりではビワの花が咲いていました。
DSC00813.jpg





デコポンもだいぶ色づいてきました。
DSC00814.jpg






レモンの樹も一本だけあります。着色はまだです。
トゲが長くて痛いので、近寄りません。
DSC00815.jpg





ゆずもあります。
毎日お風呂に10個ぐらい浮かべてゆず風呂にします。いい香りです。
DSC00817.jpg





極早生みかんの出荷が始まった頃は、市況の悪さに愕然としたものですが、
早生みかんになると、ようやく裏年らしい市況になってきました。
みかんも「はやくとってくれよ」と言っているようです。
DSC00819.jpg



さて、がんばって仕事するか!







nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

gop

お〜、デコポン美味しそう。でかいイチジクもいいねー。
今日はこちらはメチャ寒い、ご無理なさらず。
by gop (2008-11-19 13:05) 

kanican

gop さん
今年もあとひと月あまりですね。
毎年、寒くなると会社も家の仕事もピークになります。
果物一杯食べて、乗り切らねば!
それにしても会社、休みすぎですね。(^^ゞ
by kanican (2008-11-20 04:42) 

gop

私はずっとずっと休みたいです>会社
しかしアメリカのビッグスリーはどうなるのでしょうねぇ。
今週末、わらしべさんがグチりたいそうで(^^ 出かけて来ます。
by gop (2008-11-20 05:35) 

sugimecha

>私はずっとずっと休みたいです>会社
早期退職で退職金ガッポリ?(汗)

ちょっと見ない間に下の子はずいぶん成長しましたねえ。(^^;

by sugimecha (2008-11-20 21:49) 

kanican

gop さん
>私はずっとずっと休みたいです>会社
会社の都合でずっとずっと休みになると大変デス。

>しかしアメリカのビッグスリーはどうなるのでしょうねぇ。
多少の延命はできるかもしれないけど、競争力が・・・。
原油もどうせまた上がってくるでしょうしね。

>グチりたいそうで
それはご苦労様です。

by kanican (2008-11-20 22:56) 

kanican

sugimecha さん
>早期退職で退職金ガッポリ?(汗)
gopさんがいうと、誰もがそう思いますよねぇ。(ネタミ)

>ちょっと見ない間に下の子はずいぶん成長しましたねえ。
やっぱり一番下はお兄ちゃん、お姉ちゃんに鍛えられてますから、
しっかりしてます。
それにしてもヤッパリ女の子の方が育てやすいと思いませんか?
by kanican (2008-11-20 23:01) 

セイウチ

こんばんは。
バンビちゃんが、とてもよくお似合いのお譲さまの、その後の体調は如何ですか。
実家にはイチジクがあったので、子供の頃はよく食べました。
その頃が懐かしく感じて、今ではスーパーでイチジクを買って時々食べています。
まるで植物園みたいな素敵な環境で、かなり羨ましくなってしまいました。
追伸・お陰さまでオデキは治まってきました。
by セイウチ (2008-11-21 01:32) 

sugimecha

>それにしてもヤッパリ女の子の方が育てやすいと思いませんか?
父親はほとんど育児してこなかったんでよく判りません?(爆)

イチジクは買ったことはないですねえ。
隣の畑には現在でも成ってますが。(^^;

by sugimecha (2008-11-21 07:41) 

gop

このご時世、何処もそんな甘くないです。
甘くて良いのは「しるこサンド」(^^ 今度帰ったら食べよっと。
by gop (2008-11-21 13:12) 

kanican

セイウチさん
3日間も寝ましたので、おかげさまですっかり元気になりました。
裏の畑にはいろんな果樹や野菜を作っていますが、
3匹の小猿に1頭の猛獣(妻)もいて、ジャングルに住んでいるみたいで
動植物園といったところでしょうか。(笑)
オデキは大事にならず良かったですね。
by kanican (2008-11-21 23:52) 

kanican

sugimecha さん
でも苦労はなさってるでしょ?
イチジクって、夏実と秋実、年2回なるのが変わってますね。
by kanican (2008-11-21 23:56) 

kanican

gop さん
小牧国際ボウルって「しるこサンド」の会社だったんですね。
by kanican (2008-11-22 00:00) 

うんちく

Gopさん
>わらしべさんがグチりたいそうで
 酒の席でグチるのは良い趣味とは言えませんなぁ・・・ワタシが説教してあげますけど?

 しかし何れも旨そうですね、凸ポンは時々近所のスーパーで売ってますけどやっぱ高いですね。
 確か前に食ったのはご近所バイクのブレーキフルードを入れ替えしてあげたお返しに頂戴して以来食って無いです。
 でも好みの順から言うとやっぱいちぢくですかね?
庭がもう少し広ければ植えたんですが柿と蜜柑と琵琶で手一杯です。
ウチの琵琶も白く小さな花を付けてるんで来年がタノシミ??かな?
by うんちく (2008-11-22 09:39) 

kanican

うんちくさん
>酒の席でグチるのは良い趣味とは言えませんなぁ
酒の席ならまだいいですよぉ、
ワタクシなんか毎日、シラフで妻の愚痴聞かされてます。すぐ忘れますけど。

>庭がもう少し広ければ植えたんですが
お近くの滑走路の隅っこに植えては?(笑)
by kanican (2008-11-22 23:10) 

kotobuki1946

イチジク、おいしそうです。
バイト先の近くにイチジクを作っている家があって、買いましたが見かけ倒しだった。 子供のころ食べた美味しイチジクをもう一度と思っています。

by kotobuki1946 (2008-11-26 22:07) 

kanican

kotobuki1946 さん
秋実はちょっとだけ実が堅いですが、皮をむいてやると
チビは2個をペロリと食べてしまいました。
6月の夏実の方がトロリとしていてワタクシは好きですけどね。
by kanican (2008-11-27 04:34) 

遊びに来ました、

イチジクが美味しいそう!!!!!
子供のころ近所にイチジクの木がありまして
黙って取り【盗み】食べました。イチジクに関しては色々思い出があります。
時効ですね????

京都は、土曜、日曜日はとっても暑く夏日でした。
各名勝は、たぶん沢山の人々だと思います。
宇治の平等院も観光客でいっぱいです。
私はブログで宇治を宣伝したい思っていますが
中々時間がありません。

kanican様は凄い!!!!!
一日や二日では見て回れません【ディズニーみたい】
次から次と更新してます。

私も頑張りま~~~~~す(くちばっかり)

また、あそびにきます
マスタング マッハ1(mach1)




by 遊びに来ました、 (2009-02-16 14:02) 

kanican

マスタング マッハ1さん
昔はイチジクやビワなどがよく植えられていましたね。
ワタクシもビワをよくとって食べました。
ブログの更新は最近はめっきりペースが落ちました。ネタ切れデス。
どこ行くのも子連れですので、なかなか京都には行きにくいですが、
機会があればぜひお店にも寄らせていただきたいです。
by kanican (2009-02-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。