SSブログ

みかんとザリガニ [農業]

 先日、親戚の子供たちが遊びにやってきました。
親は子供たちにみかん狩りを体験させようと思っていたのですが・・・・。

DSC00732.jpg




今年のみかんは裏年で不作です。
そんな年は市況が多少いいはずなんですが、今年は超安値。
不況の影響、みかんの消費量減少など理由はいろいろ言われていますが・・・。
DSC00722.jpg





うちの子供がどうしても連れて行きたかったのが、ザリガニ捕り。
DSC00738.jpg





捕れたのはザリガニ1匹とメダカが6~7匹。
すでに家でも飼っているので、これ以上増やしてダメ、といっているんですが。
結局、持って帰ることに。
DSC00741.jpg






ヤゴもいましたけど、さすがにこれは飼えません。
DSC00742.jpg









nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

うんちく

やたら早起きですね。
ウチの狭い庭でも蜜柑と柿が大豊作でして昨日やっと全部落としました。
 まあ農家じゃ無いんで市況には無関係で気楽なもんです。

>ザリガニ1匹とメダカが6~7匹
 ザリガニもペットショップで売ってる時代ですから貴重ですよね。
ワタシのガキの頃はその辺にナンボでも居まして捕まえたカエルをバラしてエサにしてザリガニ釣りやって釣果は??食べちゃいました(涙)。
 でもフランス料理にもちゃんと「ザリガニのなんちゃら」とかって有る位ですからね。
>メダカが6~7匹
 ほぉほぉ?でわメダカは三枚におろして塩焼きにでも??無理か・・・

 

by うんちく (2008-11-10 05:02) 

gop

裏年ねぇ、始めて知りました。
http://www.1mikan.com/question/000170.html
景気後退は農作物にも影響しているのでしょうか...
しかしこの様な原体験が出来る環境が残っている事は貴重ですね。
ザリガニは美味しいそうですから、一度試してみたら。
メダカも佃煮がある様で。
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000230804120001
by gop (2008-11-10 06:04) 

kotobuki1946

こんな自然、いいですね~~~。
子供達も大喜びでしょう。
by kotobuki1946 (2008-11-10 07:08) 

gop

まさかと思って調べたらヤゴも食べる所がある様です。
http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h08i2.htm#4
子供には食物連鎖も勉強かと(^^
by gop (2008-11-10 08:45) 

kanican

うんちくさん
>やたら早起きですね。
4:00のことですか?
これは前の晩に「4時から公開する」とセットしているだけです。
実際に起きるのはその25分後です。(かわらんか・・・)

>ザリガニもペットショップで売ってる時代ですから貴重ですよね。
昨日お祭りでザリガニが1匹300円で売られてました。
自分で捕るのが面白いと思うですがね。
でも食べたことは無いです。ホントにうまい?
by kanican (2008-11-10 23:10) 

kanican

gop さん
うちの爺さんはやたら強剪定が大好きで、表裏がはっきりしてるんですよねぇ。
野菜の値段が高い年には果物が安いし、不景気だからといって安いし、
「いったい、みかんはいつ値が出るんだ?」って全国のみかん農家は
思っていますよ、きっと。

>子供には食物連鎖も勉強かと
じつはヤゴを見たのはワタクシもはじめてでして・・・。(汗)
こうして子供と親も勉強してるんです。


by kanican (2008-11-10 23:22) 

欠食児童

蟹さん
>ホントにうまい?
 ちゅーかですな・・・・腹減ってりゃ何食っても旨いですって。
 まあこの辺が自称「B級グルメ」の原体験でして食物連鎖をナマで体験出来たのは有難いと思ってます。
 ガキの頃は食用蛙にザリガニに地蜂の子にイナゴによ~~く見れば食える物なんて地面にゴロゴロでした。
 オマケでプサンで犬食ってベルギーでネズミ食って長野でざざ虫食って?とりあえず死んでませんから今の所。

 
by 欠食児童 (2008-11-10 23:30) 

kanican

kotobuki1946 さん
「ムシキング」というゲームが流行ったのもありますが、
息子たちは今は生き物に夢中ですね。
でも先日、1年も飼ったどじょうを友達にあげてしまい、唖然。
せっかくお父さんが毎週、水を取り替えて世話をしたのに・・・。
by kanican (2008-11-10 23:32) 

kanican

欠食児童さん
>腹減ってりゃ何食っても旨いですって。
空腹は最高の調味料なりですね。
某駅の饂飩や賞味期限切れのういろもきっと
その調味料があれば美味しくいただけたと思いますよ。(^^
by kanican (2008-11-11 04:50) 

gop

確かに今年のみかんは甘さが今イチの気がする(って、安物買い?)
ウチの一つ前の記事に質問あるので宜しく(^^
by gop (2008-11-11 06:23) 

sugimecha

うんちく邸の柿は実家の畑の柿よりデカくて美味かったです。
東京の空気って碧南より・・・(ToT)

しかし良い写真ばかりですね。
一枚目なんて特にすばらしいです。
どっかの写真展で入選しそう?(^^;
by sugimecha (2008-11-11 20:26) 

kanican

gop さん
安物だからうまくないとは限らないですが、果物のなかでも
みかんは特に味に当たりハズレが大きいように思います。
うちのみかんも胸張って宣伝できません・・・。(汗)
それに輸送すると、味が変わってしまうんです。
by kanican (2008-11-11 23:08) 

kanican

sugimecha さん
我が家の食卓にも、みかんはもとより、柿、リンゴ(もちろん田沢農園産!)
キウイフルーツが毎食ごとにたくさん出てきます。
主食がご飯なのか果物なのかわからない状態です。

1枚目の写真はトラックのむこうに砂場があって、子供たちがトラックから
飛んで遊んでいたので、ジャンプの瞬間を狙って撮った写真です。
一眼レフじゃなくて、コンデジでジャンプの瞬間を撮るのは難しかったです。
でもあとで気づいたのですが、コンデジでも連写機能があったんですね。
収穫したみかんがもっとたくさんあったら、いい写真になったと思います。
by kanican (2008-11-11 23:23) 

わらしべ長者

蟹さん
>某駅の饂飩
 嗚呼!もし目の前に焼ザリガニとあの饂飩が有ったら躊躇無く!ザリガニを選びます・・・くくくく・・・クドイ。

>賞味期限切れのういろも
 もし目の前に???もうエエですか?

>うんちく邸の柿は実家の畑の柿よりデカくて美味かったです
 有難うございます、肥料はご近所の雑木林(Gopさん熟知)から飛んで来る落ち葉で作った堆肥と知り合いの農家からタダで貰う鶏糞で勿論無農薬です。
 そだ!既に琵琶の花が咲いてるんですが??琵琶とタマネギ交換しません?蟹さん。



by わらしべ長者 (2008-11-12 00:50) 

kanican

わらしべ長者さん
おぉ、ちゃんと鶏糞まで入れているんですか、すご~い!。
袋を被せてつくっているんですか?
琵琶とタマネギは収穫時期が近いですね。
では来年の6月楽しみにしてます。
by kanican (2008-11-12 04:52) 

jamayan

おぉ!これは天然のビオトープですネ!^^
ヤゴなんかがいるということは環境がいいんでしょうね。
こちらは夏になると用水路がタニシだらけになります。(ちょいキモ^^;)

by jamayan (2008-11-14 17:36) 

kanican

jamayan さん
昨夜、飼育ケースの中をのぞいたら、体長15ミリほどのザリガニの
赤ちゃんがいっぱい!
「エェ~、コドモウンダ!??」と思ったら、息子がまた捕ってきたという。
我が家はザリガニだらけデス。タニシよりいいけど。
わらしべ長者さんに送ろうかなぁ。(爆)
by kanican (2008-11-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。