SSブログ

117は通勤車? [117クーペ]

近頃は117のネタがありません。
休日は天気が良ければ、畑仕事があるし、
さもなければ家族で行動しているので、出番がありません。

もっぱら往復50kmの通勤で時々乗る程度です。
たまに乗る117は、うるさい、走らない、止まらないの3拍子揃ってますが、
一生懸命運転することが、新鮮でいい感じ。
それも2日ぐらいはいいですけど、3日連続となると嫌になります。(爆)

出勤前にパチリ。
DSC00672.jpg



乗っていて気になるのことがいくつかあります。
まずは運転席側ドアガラスの風きり音。
「ガラスが少し開いていたかな?」と思って、手動レギュレーターを上げると
この前までは止まったのですが、最近はそれでもかすかな音がします。
そろそろガラスランが限界かも?



友人がクォーツにしてくれた時計は快調に時を刻んでいます。
その修理の際にガラスも磨いてくれたので、ピカピカ。
それに比べ、スピードメーターなど他のメーターはまるで
すりガラスみたいな汚れ具合。

写真ではわかりにくいですが、実際はその違いが一目瞭然。
32年の歳月と21万kmの走行距離を感じさせてくれます。


DSC00748.jpg


じゃ、メーター外していっちょう掃除したるか!
とは思わないんですねぇ、ワタクシは・・・・。(^^;






nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 16

red117

うちのガラスランも運転席側が垂れてきていましたので、ボンドで貼り直して何とか生き返りました。

メータの曇りも似たようなものですが、パネル外すのは正直面倒で・・Kanican同感です。(敬称略で韻を踏んでみました・・オヤジだなぁ)

117とVitz・・ん!どこかでみたツーショット?うちは赤と黒でした。
by red117 (2008-11-04 20:23) 

gop

最近はクルマの運転自体、面倒くさくなりました。
酒飲んで寝てるうちに目的地に着くのが一番(爆)
by gop (2008-11-04 21:53) 

sugimecha

クーペで出勤する時は前に停まってるトラックなんかを
ご自分でどけるんですか?(^^;
うちも縦に2台なんでめちゃ面倒・・・。
by sugimecha (2008-11-04 22:17) 

kanican

red117 さん
ガラスランはまだ重症ではないですが、いつかその時が来るでしょうね。
怖いわ、怖いわ、怖いわぁ~。

メーターはへたに触るとかえって傷つけちゃいますからね。
誰かにやって欲しいです。
by kanican (2008-11-05 04:41) 

kanican

gop さん
車に比べたら、電車のスピードと楽チンさは感動的ですね。
でも酒は飲みませんよぉ。
by kanican (2008-11-05 04:47) 

kanican

sugimecha さん
そうなんです、それが面倒です。
帰ってくると、またトラックを出して・・・とやってます。
by kanican (2008-11-05 04:49) 

うんつく

アホな後輩の大チョンボの後始末で昨日は今日帰宅しました(謎)
>ガラスランはまだ重症ではないですが

 ウチのPAもそのガラスランが千切れて取り合えずボンドで補修したもののサッシを元に戻すのに半日かかりました。
 確認はしてませんがどうやら未だいすゞさんからは部品が出る様にも聞いてますが日産の汎用部品でも適合するみたくです。

>メーターはへたに触るとかえって傷つけちゃいますからね。
 アクリル用のコンパウンドが売ってますのでこれで根気良く研磨すると綺麗になりますヨ。

>誰かにやって欲しいです。
 う~~む・・・蟹さんちのタマネギ一箱と交換なら検討させて戴きますが?(爆)




 
by うんつく (2008-11-06 01:30) 

kanican

うんつくさん
>アホな後輩の大チョンボの後始末で昨日は今日帰宅しました
ワタクシも最近はありませんが、以前はよくチョンボして泣く泣く休日出勤を
したことも数知れず・・・。だれでもあります。

>タマネギ一箱と交換なら検討させて戴きますが
安い!ぜひお願いしたいですねぇ。
でもあとでメーターケーブルをはめる時のことを考えると、躊躇してしまう
モノグサです。
by kanican (2008-11-07 04:43) 

kotobuki1946

私の友人が ”旧車のグレードアップ(決して色々な物を付けるのではなく手入れの向上)は一生終わらない” と言っていました。
その実例ですね。 1つメンテするとその隣が気になる。 そこをメンテするとその隣 っと。 結局車一台分をメンテし終わる頃には最初の所が・・・・
by kotobuki1946 (2008-11-07 21:43) 

sugimecha

メーターケーブルをはめるのは最近ちょっと得意になりました。
ただし自分のクーペに限りますが。(爆)
by sugimecha (2008-11-08 19:45) 

kanican

kotobuki1946 さん
「ここは一度交換したから大丈夫・・・」と思ったら、もうそれから
20年たっていた・・・なんていう箇所もあります。
いろいろアラを探しては、「ま、いいか」で済ませてしまう昨今です。
クルマにはその人の性分が表れますね。
by kanican (2008-11-08 22:39) 

kanican

sugimecha さん
入れるの上手なんですね。
前もってなにかするとか秘技があれば今度教えてください。(^^
by kanican (2008-11-08 22:43) 

マスタング マッハ1

有難う御座います、返事が遅くなりまして御免なさい。
117クーペ:ずっとずっと愛してる。!!!!!!!
判りますその気持
私もその一人です、年代物だけに大事にしたいです。
妻は2番目???????いやいや内緒です。

これからもよろしくお願いします。
『ムスタングと京都』もよろしく

また、あそびにきます



by マスタング マッハ1 (2009-02-11 15:54) 

kanican

マスタング マッハ1さん
無理におよびたてしましてすいません。
こんな感じで細く長くぼちぼちとやっておりますので、
今後ともよろしくお願いします。
ワタクシも妻は?番目デス。(^^;
by kanican (2009-02-11 22:41) 

マスタング マッハ1

Kanicsn様、こんばんわ
返事遅くなり御免なさい。
Kanicsn様も私くしも妻は?番目ですか?

女性はうるさいです、男の夢が理解できない
ロマンがわからないですわ!!!!!!これ以上女性の
悪口を書くと怒られそう!!!!!ブログを見ている女性は
素晴らしい人です(ゴマすり)

さて、私くしは車の会話するときマスタングといいます。
なかにはムスタングとおしゃる方がいますが、
それはそれなりにいいと思います(本音はマスタング マッハ1言って)

Kanicsn様は、素晴らしいお仲間がたくさんおられますね!!!!!
いいなーーーすごい
Kanicsn様の人徳ですねこれからも車と同じくらい大切にしてください

また、あそびにきます
by マスタング マッハ1 (2009-02-12 22:48) 

kanican

マスタング マッハ1さん
71年当時は中一だったのですが、その頃の雑誌はムスタングと表記されてましたね。
それが75年か76年ぐらいになって、英語の発音に近いマスタングに
変わったと思うのですが、やっぱりムスタングで覚えて、あこがれていましたので、なかなかクセが直りません。(^^

>素晴らしいお仲間がたくさんおられますね
この道一筋ですので・・・なんちゃって。(^^
マスタング マッハ1さんはお店をやっているので、イベントにはなかなか
参加できないでしょうね。
それとも特別定休日にしてしまうのですか?

それから「様」は必要ないですよ~。

by kanican (2009-02-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。