SSブログ

秋祭り [その他]

 10月5日(日)、隣町の秋祭りにお呼ばれしてきました。


たまたま前日の4日(土)、名古屋での飲み会のため、
駅に行くと4台の山車が集結していました。
DSC00455.jpg





本楽(ほんがく)の5日は生憎の天気でした。
IMG_4766.jpg






町内を引き回し自分の地区に来ると、山車を回転させる“どんでん”をします。
IMG_4764.jpg






普段はゲームに熱中している甥っ子たちも、この日ばかりはたくましく見えました。
IMG_4905.jpg









一方、ワタクシの住んでいる町には山車なんていう立派なものはありません。
かわいらしいお神輿を子供たちが担いで回ります。
10月12日撮影。
IMG_5163.jpg






4台のお神輿がストアの駐車場に集結。
DSC00607.jpg






ストアの店内も回ります。
DSC00653.jpg






DSC00660.jpg






DSC00661.jpg








nice!(3)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 18

gop

秋祭りが終わると急に朝晩寒くなりますねぇ。
スーパーはフィールかな?堀田のフィールは立て替え中です。
甥っ子デカイね。
by gop (2008-10-16 05:44) 

kanican

あんぱんち〜 さん
nice! ありがとうございます。
by kanican (2008-10-16 22:35) 

kanican

kotobuki1946 さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2008-10-16 22:36) 

kanican

gop さん
ここのストアは個人のお店が数店入居しているのですが、周りの団地は解体
されましたし、クルマに乗る人はフィールやアピタ、アオキなどに行ってしまうので、
この日もお客は3人ぐらいしかいませんでした。
甥っ子二人が写ってますが、まだ学生なので、クルマにはまったく関心なさそうです。
>秋祭りが終わると急に朝晩寒くなりますねぇ。
寒くなると、農作業が忙しくなります。

by kanican (2008-10-16 22:47) 

kanican

Cliff さん
nice! ありがとうございます。

by kanican (2008-10-17 04:43) 

sugimecha

金魚すくいは破れたらそのまま風船すくうの?(^^;


by sugimecha (2008-10-17 22:17) 

kanican

sugimecha さん
風船にしてくれたらいいんですけどねぇ。
金魚はもう2年以上飼ってるし、ザリガニ、メダカ、どじょう、ミドリガメもいて
どんどん飼育ケースが増えて困ってます。
どじょうはつい先日、息子が友達にあげてしまいましたけど。
この日残念賞で頂いた3匹の金魚、1週間たちましたけどまだ生きてます。
by kanican (2008-10-18 04:40) 

うんちく

出遅れました、その節は我「名古屋の味伝説」をひっくり返すお店にご案内戴き有難うございました。
 誠に安くて旨くて大満足だったのですが・・・その翌日又それをひっくり返す重要無形文化財クラスの劇マズ饂飩に遭遇(涙)。
 え?ありゃ岐阜だって?まあ同じ地域ってコトで。
え?クドイ??食い物の恨みは恐ろしいのであります。

by うんちく (2008-10-19 09:37) 

kanican

うんちくさん
うんちくさんほど、誰も入らないところで食べ、誰もそんなところで
買わないような店でういろを買う人はいないです。(爆)
by kanican (2008-10-20 04:32) 

gop

思わずワロタ(^^
by gop (2008-10-21 08:38) 

うんちく

Gopさん
>思わずワロタ(^^

 はぃはぃ~~♪でわ次回Gopさんを交えた名古屋での呑み会は養老鉄道に乗り養老駅前で件の重要有形文化財級劇マズ天ぷら饂飩を食した後温泉に浸かり移動し千種でソフト麺と称するパスタをご賞味戴いた後仕上げに栄で「冷凍!手作り手羽先」を堪能して戴きましょう。
 勿論隣の席には五厘刈頭で夜中にサングラスかけてヴィトンのモノグラムセカンドバッグを携え携帯電話を掴み怒鳴るおやぢもトッピングぅぅ♪
 体が震える感動を覚える事請合い・・・怒りでね・・・ぎゃはははは♪
(名古屋ネタは尽きません)

by うんちく (2008-10-21 21:41) 

kanican

うんちくさん
マズイもの食いと安物買いはうんちくさんの専売特許ですから
ワタクシたちがそのネタをとっちゃマズイでしょ。(^^
by kanican (2008-10-22 04:39) 

gop

人のブログで勝手にレス(^^ >うんちくさん 
昔、女子大小路のピンサロ(古い..笑)で悪い女に捕まったとか。
車弄り、仕事に限らず事前のイメージトレーニングは必要ですな(^^
by gop (2008-10-22 04:42) 

kanican

gop さん
そのイメージトレーニングが自虐的なのかもしれません。
もしかしてM?(^^;

by kanican (2008-10-23 04:41) 

うんちく

>自虐的なのかもしれません
こりゃ次の名古屋OFFでは蟹さん特製「金魚の刺身」に「ざりがにフリャー」に「ミドリ亀の串焼き」でも食わされそうで・・・・ガクガクブルブル。
by うんちく (2008-10-23 07:40) 

gop

こんな自虐的な人いました...(@@
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/urakin/mission1.html
ザリガニのフライは美味しいらしいよ。
http://navi.niye.go.jp/00015/
名古屋栄「千亀」の串焼きはお勧めです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001630079/
by gop (2008-10-23 12:57) 

kanican

うんちくさん
大丈夫です、次回の幹事はsugimechaさんですので、
志貴もなかで一杯!デス。
by kanican (2008-10-24 04:35) 

kanican

gop さん
もう!そんなの探してこなくていいですよぉ。
by kanican (2008-10-24 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。