SSブログ

鉄学じゃ! [その他]

 子供たちは、社会見学の季節です。
小3の息子は近くの新日本製鐵 名古屋製鉄所に行って来ました。

記念でもらってきたのが、これ
DSC00461.jpg



鉄鉱石(オーストラリア産)です。
DSC00467.jpg



子供にとってはあまり面白くないと思うのですが、息子は宝箱に大事にしまっています。




DSC00474.jpg




社団法人 日本鉄鋼連盟のHP 
「鉄鋼を知る」
http://www.jisf.or.jp/knowledge/index.html



お父さんも行きたかったなぁ。






nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

sugimecha

小3でもう社会見学ですか!しかも鉄ちゃん(汗)ばっか。(^^;
宝箱を公開したら父親の甲斐性が判明するんじゃない?(爆)

しかし鉄鉱石の輸入はアメリカからはゼロなんて・・・。
なんてケチな国なんだ。(ボソ)
by sugimecha (2008-10-07 06:36) 

gop

コークスは頂けなかったのね、トーピードカーは見れたのかなぁ。
で、間違い発見。新日本製鉄では無く、新日本「製鐵」株式会社が正解。
(大井川鐵道も同様)ちなみにJRの鉄の字の旁は「失」ではなく「矢」
http://www.westjr.co.jp/
http://www.jreast.co.jp/

理由はイノウエさんがお詳しいかと(^^


by gop (2008-10-07 08:38) 

イノウエ

呼ばれました、イノウエ。
日鐵名古屋に行かれたのですか。

ここは、中京地区の乗り物を作っている沢山の会社に薄板、厚板、鋼管、鋳物先を出荷しています。というのが分かりやすいかな。

鉄鉱石はオーストラリア、ブラジルからの輸入が大半を占めています。
この両国の鉄鉱石は「Fe」が多く高品質なんですよ。


by イノウエ (2008-10-07 21:26) 

kanican

sugimecha さん
>小3でもう社会見学ですか!
日鐵だけでなく、別の日には梨農園を見学しに行きましたし、
小2の娘は、自分たちでバスと電車に乗って、海辺の砂浜で遊んで
帰ってきました。(もちろん引率者はいますが)
いまはこういう学習が活発のようです。
by kanican (2008-10-07 22:49) 

kanican

gop さん
>新日本製鉄では無く、新日本「製鐵」
あらホントですね。訂正しました。
何を見てきたのか、聞いてもうまく説明できませんでしたが、
オーストラリアの鉄鉱石だけはちゃんと答えられましたよ。

by kanican (2008-10-07 23:03) 

kanican

イノウエさん
本業は「ニゲンシャ」じゃなかったんですね。(^^;
8月にホームセンターの駐車場で声をかけられて
「名古屋に出たいんですが、駅はどこですか?」と聞かれました。
一人は日本人でもう一人はフィリピン人?みたい。

結局駅まで送っていったのですが、彼らは船員でオーストラリアから鉄鉱石を運んで日鐵にやってきた人たちでした。帰りの荷はオーストラリアの
フォード向けの鋼板だと言っていました。
川崎市の工業用水が余っているので、水をオーストラリアに運ぶこともあるそうです。

でも、オーストラリアに着いても港の順番待ちで、3週間は沖合いで
待たなくてはいけないので、釣りしかやることないんですよねぇ、とおっしゃってました。

by kanican (2008-10-07 23:25) 

gop

答えは弊Blogに載せておきました。これであなたもコテッちゃん(^^

> 本業は「ニゲンシャ」じゃなかったんですね。
私もそうとばかり思っておりました(^^
by gop (2008-10-08 06:08) 

イノウエ

結構、間違われています(笑)

ただ今、NL10月20日号の校正が終わり帰宅したところです。

色々な経験させて頂いて、それはそれで楽しいですよ。
by イノウエ (2008-10-09 00:49) 

kanican

gop さん
>これであなたもコテッちゃん
なりたくないんですけど・・・。(^^

by kanican (2008-10-09 04:33) 

kanican

イノウエさん
いつもご苦労様です。
昔、ニフティのフォーラムでは本業のことを副業って言ってませんでしたっけ?
イノウエさんはどちらが本業で副業かわかりませんね。
by kanican (2008-10-09 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。