SSブログ

コッパ ディ ラグーナ 2008 [その他のクルマ]

 9月21日、コッパ ディ ラグーナ(愛知県蒲郡市)を見に行きました。

DSC00426.jpg




1933年 アストン・マーティン ルマン 1 1/2リッターエンジン
DSC00441.jpg





IMG_4568.jpg







チシタリア202 ロッコ・モット・ベルリネッタ
IMG_4557.jpg






IMG_4561.jpg






IMG_4690.jpg






IMG_4687.jpg









1968年 アバルト 1000 SP
IMG_4584.jpg





P9210005.jpg










IMG_4592.jpg






マトラ ジェット VS
IMG_4599.jpg





リヤが長いのでマトラですが、フロントのエンブレムはルネ・ボネ社でした。
マトラに吸収される前のルネ・ボネ ジェットが世界初の市販ミッドシップ・スポーツカー。
P9210011.jpg





シトロエン 11CV
IMG_4614.jpg



IMG_4645.jpg







1953年 ランチヤ アウレリア B20
IMG_4624.jpg








IMG_4647.jpg






P9210031.jpg





IMG_4603.jpg









 当日は詳しいタイムスケジュールを知らなかったので、10時過ぎ行きました。
ところがクルマたちは、鳳来寺山方面を走って、ラグーナに帰ってくるのが1時。
それでも昼前から到着を待っている一般ギャラリーは4~5人でしたでしょうか。
11時ごろ、バイクに乗ってやってきたおじさんが一人。
降りてきたその人の顔を見てびっくり。会話したことはありませんが、
旧車イベントでお見かけした方にそっくりだったのです。
「え?なんであの人がここに?? こういうクルマに興味あるのかなぁ~???」

恐る恐る声をかけてみると、やっぱり当人でした!
前日に購入したこの本で登場する、117ハンドメイドECのオーナーさんだったのです。
思いがけない出会いに、驚きと喜びを感じた一日でした。

CIMG6195.jpg










nice!(0)  コメント(25) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 25

gop

D'jetは如何にも古い戦闘機っぽい佇まい。
お尻の短いRené Bonnetが小股が切れ上がってて良いかな。
http://www.supercars.net/Pics?viewCarPic=y&source=carGal&carID=3162&pgID=1&pID=785798
アミカにあったのはこちら?
岐阜の仙人さんはいらっしゃらなかったのかな?
by gop (2008-09-27 07:16) 

red117

「ISUZU MEM0RIAL1953→2003」 表紙イラストがなんとなく昔のSUZUNONE風ですね。
よかったら出版元教えてください。
by red117 (2008-09-27 21:17) 

kanican

gop さん
>お尻の短いRené Bonnetが小股が切れ上がってて良いかな。
やはり何でも初期型は個性的で魅力ありますね。

>アミカにあったのはこちら?
アミカにありましたっけ?2階にあったかな?よく覚えていません。(汗)
このイベントの実行委員長がアミカの岡田さんですが、
こういうクルマに限らず、国産メーカーの歴史などにも物凄く詳しいのには
驚きました。さすが私設博物館を作る人は違います。
by kanican (2008-09-27 21:36) 

kanican

red117 さん
まだ先週発売になったばかりの本です。
「ドライバー」の八重洲出版、1500円です。
ヒルマンを除けば、オーナーの取材は今年の「くらがり」のイベント時。
ベレットの若者に取材中のところ、ワタクシもすぐ隣で聞いていました。(^^
by kanican (2008-09-27 21:42) 

sugimecha

このイベントにどうしてもエントリーしたいと思ったら、
実際買えそうなのはチンクくらいかな?(イヤラシイ)

F代さんならボ○ボでエントリーできそうですね。(^^;
by sugimecha (2008-09-27 21:43) 

kanican

sugimecha さん
特に出場資格は厳密には決まってないみたいですよ。
前日にはS600もいたそうですし。
でも数億円のクルマといっしょに走るわけですから・・・・。
by kanican (2008-09-27 21:58) 

イノウエ

このアバルト、TTDにも遊びに来てくれた車両と思います。
素晴らしいロケーションで見る車は良いですね、羨ましいです。

マトラ ジェット、写真では見たことあるのですが実車はないです。
どこかでチャンス作らねば。
by イノウエ (2008-09-27 22:58) 

gop

D'jet、ここにKanicanさんと一緒にチラッと写ってます。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26
René Bonnetの前身はD.B.でしたな。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-06-12-1

>ボ○ボでエントリー
ポッポ?鼠先輩?
by gop (2008-09-28 05:29) 

kanican

イノウエさん
このアバルトにナンバーがつくのなら、カドウェルにもナンバーつけて
公道を走りたいですね。(^^
前日は素晴らしい天気だったのですが、2日目のこの日は雨模様で
出走を取りやめたクルマも結構あったそうで、全部見えなかったのが
残念。
3時ごろ空が真っ暗になってきたところで、早々と退散しました。
by kanican (2008-09-28 06:27) 

kanican

gop さん
失礼しました、岡田さんだけでなくgopさんの知識にも脱帽です。
D.B.なんて知りません。街角に駐車してあるのがスゴイ。
ルマンがあったからこういうクルマが誕生したんですね。

いつもくらがりに素晴らしいボルボ1800が来ているのを不思議に思っていたら!
by kanican (2008-09-28 06:34) 

イノウエ

>>このアバルトにナンバーがつくのなら、カドウェルにもナンバーつけて
公道を走りたいですね。(^^

それは難しいですね。
新しい車だから安全、排気ガスなど色々と通す必要があるので。
古い輸入車は競技車でもナンバー取れます、
変な規制緩和な日本に居る限りは難しいとおもいます。

by イノウエ (2008-09-28 17:56) 

kanican

イノウエさん
モータースポーツにはあまり興味が無いのですが、
カドウェルだけはかっこいいと思ってしまいます。
実車は見たことありませんが・・・。
by kanican (2008-09-28 21:25) 

gop

私もこの車見て調べるまで知りませんでした。
DB?アストンにしては貧相な、と思ってましたから(笑)
いすゞ本、買ってないんですけど買う価値あります?(^^
by gop (2008-09-29 06:07) 

kanican

gop さん
そう、自分で実車を目の当たりにすると、よくわかりますね。
シャルル・ドゥーチュとルネ・ボネ、この二人のイニシャルをとってDBという名の、
スピードショップが誕生したんですね。

>買う価値あります?
う~ん(汗)
by kanican (2008-09-29 21:29) 

sugimecha

>>買う価値あります?
>う~ん(汗)
鼠先輩?(爆) に叱られそうなんで買いました。(ボソ)
あと最後の頁も驚き!(イー○ルみたい)
by sugimecha (2008-09-29 23:06) 

kanican

sugimecha さん
乗ってる人は買う、持ってる人は考える・・・。^^;
by kanican (2008-09-30 04:31) 

gop

正面の写真追加しました。ウチの奥さん写ってますが(^^
http://987.blog.so-net.ne.jp/2005-06-12-1
流石にこれは日本には無いでしょう。

>う~ん(汗)
と言う事で立ち読みで済ませました。
by gop (2008-09-30 16:40) 

イノウエ

いすゞ本、最初に紹介したイノウエです。
これは記念本です、色々と考えたら買えなくなります。
価値観は人それぞれ異なりますので。
(八重洲出版、頑張ったと思いますよ)

kanican さんは一度役にたったようですね。

by イノウエ (2008-09-30 22:08) 

kanican

gop さん
>正面の写真追加しました。
宿題ありがとうございます。
もう少し勉強してからコメントします。^^;
by kanican (2008-09-30 23:50) 

kanican

イノウエさん
イノウエさんが紹介してくれなかったら、買ってなかったかもしれません。
この本を見て思うのは、写真に車名だけでなく形式名もいっしょに
載せてくれたら、わかりやすいのになぁ~と思いました。
PA以外はよくわからないんですよね。
形式名で話をされると???になってしまいます。
by kanican (2008-10-01 00:01) 

イノウエ

もう少し詳しかったら良いのですが・・・。
型式まで書いてある本は稀ですね。(型式表記は難しいと思います)
「濃い世界」とのギャップ、どう埋めるかが課題ですね。
by イノウエ (2008-10-01 22:47) 

kanican

イノウエさん
お手軽に作った感はいなめませんが、いすゞの本を出してくれるだけで
良しとしなければいけませんね。
by kanican (2008-10-02 22:30) 

’80XE PA96E

こんばんは。ご無沙汰しております。再開されてたの気がつかずでおりました。
この本私も支部の方から聞いて手に入れました。黒のクーペの後ろに写ってたタープはうちのクラブのです。
by ’80XE PA96E (2008-10-06 21:47) 

kanican

’80XE PA96E さん
お久しぶりです、また懲りずにはじめました。
先日、GSで若者から「これなんていうクルマですか、GTR?」と聞かれました。
話をしていると、どうも彼はハコスカを覚えようとしているような様子。
この本を教えてやればよかったナァ、と後で思いました。(^^
by kanican (2008-10-06 23:34) 

NO





by NO (2015-04-25 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。