SSブログ

117の燃料ポンプ交換 [117クーペ]

 ワタクシの117クーペ(S51年XC つまりインジェクション仕様)は6年前、
突然、燃料ポンプのトラブルに見舞われました。

 ポンプが作動せず始動不良になるのですが、壊れたかと思えば、
何事も無かったように動いたりするというものでした。

しかし、ポンプを新品交換しても発症する。
エアフロメーターを点検しても異常なし。
コンビネーションリレーを交換してもダメ。
ポンプのアース線を引き直してもダメ。
挙句のはてに、ポンプの配線を新たに引き直しても直りませんでした。

結局、次に始動不良になった時は、万策尽き、古いポンプに交換しました。
この顛末は2年前に記事にしました。

117燃料ポンプの憂鬱 http://1565.blog.so-net.ne.jp/archive/20060918


この記事の中で、一度止まったことがある古いポンプに交換した、と書きましたが
たぶん、これは勘違いで、昔友人から頂いた個体だと思います。

それはともかく、あれから2年、その古いポンプは一度も止まることなく、
快調に働いてくれました。しかし、うなり音がすごく、精神衛生上よくありませんでしたので、
交換しました。


しかしながら、117の燃料ポンプ、新品は41500円(税別)もします。
ところが日産スカイライン ジャパン (C210型)用がまったく同じもので、
しかも値段が安いというお話を聞きましたので、今回はそちらを購入しました。
日産は31100円(税別)でした。



IMG_4443.jpg



117クーペ用燃料ポンプ 部品番号 8ー94218055ー0

日産スカイライン 用 部品番号 17011ーP7211



左がH14年に購入した117クーペ用。
右が今回購入したスカイライン用

CIMG5802.jpg




最近いすゞで購入された方 http://keiji117.blog51.fc2.com/blog-date-20080916.html


CIMG5803.jpg

これでポンプはとても静かになりました。










その他近況

助手席のボルトが抜けかかっていましたので、外して締め付けておきました。

CIMG5840.jpg








それとちょっとお化粧直し。(^^
CIMG6051.jpg













nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

red117

red号は12万km走行ですが、まだ1度も燃ポンは交換せずで良い子です。
そろそろかなぁ?

お化粧直し!同じ事を5月にやりましたよ。メッキ調スプレーでピッカピカ。
ボンネット開けるとまぶしいくらい・・やりすぎました(笑)
by red117 (2008-09-24 14:25) 

sugimecha

結局は新品いすゞ純正ポンプがハズレだったって事?(^^;
by sugimecha (2008-09-24 22:03) 

kanican

red117 さん
距離的にはまだ大丈夫だと思いますが、30年以上たってますし・・・ね。
お化粧直しは、最後の最後に大失敗をしまして、
仕上がりイマイチになってしまいました。(TwT)
まぁ予想通り、ワタクシらしい仕上がりってことで。(^^
by kanican (2008-09-24 22:44) 

kanican

sugimecha さん
そういうことになりますね。
でも、元々のポンプも10万キロ走ってない状態で、ずっと快調だったのに、
ガソリンタンクをコーティングしたら、数ヵ月後に止まるようになったんです。
そして新品もダメだったとなると、やはりコーティングの影響があるんじゃないか?
と疑っています。でも、いまはもう止まらないんですよね~。
な~んでか?
自分でもわかりません。
by kanican (2008-09-24 22:53) 

jamayan

私もこのポンプには泣かされてる「くち」です。^^;
予備が元々付いてた物だけなのでやっぱり不安です。
>そういうことになりますね。
新品を買って1週間で動きが悪くなったポンプがありました。
今付いてるのは、その時クレームで取り替えてもらったものです。
結局大ハズレ、、、。^^;
by jamayan (2008-09-25 18:35) 

kotobuki1946

探せば、同じものがいろいろあるもんですね。
by kotobuki1946 (2008-09-25 22:34) 

kanican

jamayan さん
やっぱりポンプにもあたりハズレってあるんですね。
走行中にポンプの故障を経験すると、トラウマになりますね!
by kanican (2008-09-25 22:49) 

kanican

kotobuki1946 さん
昭和50年代にインジェクションが普及し始めた頃は結構同じ
部品が他メーカーでも使われていたみたいです。
ワタクシのようなオーナーはこの時代の日産車も要チェックなんです。(^^
by kanican (2008-09-25 22:53) 

イノウエ

電装品も含めて同じものって結構ありますよね。
古いトヨタ車はニッサンの部品を流用されている方も多いです。

昔、無理やりの流用、ヤマハ(TY250)の2stのヘッドの燃焼室形状を変えるのにホンダ(TLM220)のヘッドを使ったことがあります。
by イノウエ (2008-09-25 23:23) 

kanican

イノウエさん
へぇ、トヨタ車にニッサンと同じ部品という時代もあったんですね。
現代はボンネット開けても、まず部品が見えませんね。
by kanican (2008-09-26 04:49) 

keiji117

 いすゞで同じものを1福沢さん余計に出して買った者です。(^^;
同じモーターを使っていても、96と95ではモーター周りのパーツがが違うんですね。タンクに付いているベロが何を支えるものかわからなかったんですが、この記事の写真を見てわかりました。
しかし、新品モーターの不具合は困ったものですね。新品に換えると、そこは不具合原因としては頭から消えますから、その後の不調原因の追及に時間がかかるでしょうね。
by keiji117 (2008-09-27 07:30) 

kanican

keiji117 さん
これ本当は7月にアップする記事だったのですが・・・。(^^;
96にはこのベロが付いてないんですか?
もうこれで故障知らず・・・だったらいいんですけどね!
by kanican (2008-09-27 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。