ヒストリックカーイラスト展 [その他のクルマ]
旧車仲間の早川さんが開いている個展に行ってきました。
もともとモータースポーツ好きでルマンカーなどが多かったようですが、
最近は旧いアメ車にご執心の様子です。
1930年式 フォード・モデルA・5ウィンドウクーペ。
知人が所有するクルマを借りてきました。
フラットヘッドのV8エンジンがいい感じです。
インマニにはオッフェンハウザー(OFFENHAUSER)の文字が。
このARMSTRONGのタイヤはもう入手できないそうです。
ペダルの高さに注目。
Fガラスも小さくて、公道では信号機も見えそうにありません・・・。
松井板金さんの510。
エンジンはシルビア用のターボ。
カラーリングは早川さんの案。
でもアメリカのレーシングチームのカラーリングから拝借。
奥のカフェ店内も「早川光の世界」になっています。
イラストの前は愛車、ベレットGTRの焼き物。
CDは実は金属のジグソーパズル。
メーカーからイラストを依頼されて描いたものです。
こちらは紙粘土で造ったヒストリックカーたち、とても雰囲気でてます。
このイラスト展の観覧は無料です。
Gallery & Cafe GRIT
http://cafe-grit.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f553.html
駐車場は隣のレストラン「夢庵」がとても広いデス。
もともとモータースポーツ好きでルマンカーなどが多かったようですが、
最近は旧いアメ車にご執心の様子です。
1930年式 フォード・モデルA・5ウィンドウクーペ。
知人が所有するクルマを借りてきました。
フラットヘッドのV8エンジンがいい感じです。
インマニにはオッフェンハウザー(OFFENHAUSER)の文字が。
このARMSTRONGのタイヤはもう入手できないそうです。
ペダルの高さに注目。
Fガラスも小さくて、公道では信号機も見えそうにありません・・・。
松井板金さんの510。
エンジンはシルビア用のターボ。
カラーリングは早川さんの案。
でもアメリカのレーシングチームのカラーリングから拝借。
奥のカフェ店内も「早川光の世界」になっています。
イラストの前は愛車、ベレットGTRの焼き物。
CDは実は金属のジグソーパズル。
メーカーからイラストを依頼されて描いたものです。
こちらは紙粘土で造ったヒストリックカーたち、とても雰囲気でてます。
このイラスト展の観覧は無料です。
Gallery & Cafe GRIT
http://cafe-grit.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_f553.html
駐車場は隣のレストラン「夢庵」がとても広いデス。
どれもマニアックで興味が沸くけど、
シルビアのエンジンを積んだ510が特に気になりますね。
月曜に名古屋へ出張したところだけど、また名古屋で用事を作ろうかな(^^)
by くっさん。 (2008-05-16 11:37)
たまにはお子さんと一緒に遊んであげてください!(なんちゃって)
まだ3人とも幼いんだから遊べるのも今のうちですよ。(ボソ)
記事とはまったく関係ありませんが、ストーリアとかスイフトとか好きですねえ。
最近のコンパクトカーは名ばかりでやたらデカスギのものばかり。
ユーロシビックもよく考えたら3ナンバーなんで×?(^^;
by sugimecha (2008-05-16 22:13)
くっさん。
よく名古屋にはいらっしゃるんですね。
510は松井板金さんの話では、めちゃいい!らしいです。
でもまっ直ぐは走りますが、コーナーは危ない。(^^;
by kanican (2008-05-16 23:28)
sugimecha さん
なにをおっしゃいますか、ちゃ~んと遊んでますよん。
これだけガソリンが高くなると、大きなクルマは売れないでしょうね。
個人的にはトルクのあるクルマ(やや大きめのクルマ)がいまは
好きです。
by kanican (2008-05-16 23:33)
あ〜..GW、こちらを拝見するのを忘れてました。
ディスプレイにも凝っておられる様で、広いギャラリーですね。
オッフィと言えばインディ、A型のホットロッダーは黄色いのが時々
我家の前を通って行きます。
アームストロングってピレリに吸収されたんだっけ?
by gop (2008-05-17 07:24)
こんばんは。
1930年式とは、やっぱり僕でも生まれていませんが(笑)、V8ですから凄いですね。
免許を高3の夏休みに取得したのですが、最初のクルマが家にあったボロボロの510SSS(4ドアー)でした。
丸型ルーカスのドライビングとフォッグがフロントバンバーに後付けされていましたが(兄が付けたものですが)、フロントサスペンションがストロークする度にドライビングライトが上下に震動して動いているのが判りました。
パッシングライト機能もついていなかったので、これは後付けで自分で付けました。生まれて初めて付けたアフターパーツはパッシングライト機能だと今初めて気づきましたが、当時と今の憧れは同じようなものなのカモしれませんね・・・・。
by セイウチ (2008-05-17 19:23)
雰囲気たっぷりで、イラストもいい。
でも、名古屋はちょっと遠いですね。
by kotobuki1946 (2008-05-18 07:11)
gop さん
クルマもおけるギャラリーって、いったいどういう所?と行くまでは
思ってましたが、なるほど、まさにこの個展のために出来たような
お店でした。(^^
>A型のホットロッダーは黄色いのが時々我家の前を通って行きます。
それはすごい、東京は何でも走ってるんですねぇ。
>アームストロングってピレリに吸収されたんだっけ?
インパネのステッカーはサイじゃなくネコですね。
by kanican (2008-05-18 21:59)
セイウチ さん
V8ですが、なにせ1930年代のエンジンですから、100kmも出すと
バルブサージングを起こすそうです。
戦闘的に走るにはパッシングライトは必需品でしょうね!(爆)
ところで三菱車はいまだに夜間、パッシングが出来ませんが
あれは何故でしょうね。誰か知ってる方は教えてください。
by kanican (2008-05-18 22:04)
kotobuki1946 さん
そうです、とても感じのよいカフェでしたよ。
失礼ですけど、行くまでは、場所的にお客がいないのでは?
と思っていましたが、何組か入ってきたのには驚きました。(^^;
by kanican (2008-05-18 22:10)
うまNAVIさん
nice!ありがとうございます。
by kanican (2009-10-31 23:57)