SSブログ

たまねぎの収穫 [農業]

 それ世界遺産だ、ほれナントカランドだと、親が苦労して連れて行った割には
子供たちはあまり喜んでくれません。
そのかわり「たまねぎの収穫!」と言うと、喜んで付いて来るんです、うちの子供たち。(^^



CIMG5639.jpg





となりの(よそのうちの)田んぼでは、田植えを間近に控えて、
愛知用水のバルブを開けっぱなしにして水を張っている最中です。

CIMG5638.jpg







みなさんやりましたよね、ままごと遊び。

CIMG5646.jpg








たまねぎの収穫作業は、まず引き抜いたたまねぎを
1個づつ鎌で根っこと葉っぱを切り落とします。
この作業が一番時間がかかります。
大規模に生産しているところはどうしてるんでしょうかねぇ。

CIMG5649.jpg





しばらく天日干ししてから、ブラッシングをして土を落とします。
この機械が無かった頃は、ネットを二人で持って(ハンモックのようにして)、
揺すってたまねぎをゴロゴロさせていました。それがとても重労働でした。
この機械のおかげでだいぶ楽になりました。
でも機械代をたまねぎで稼ごうと思うと、たいへんなんです・・・。

CIMG5642.jpg





ブラッシング前。

CIMG5644.jpg





ブラッシング後。

CIMG5643.jpg





ブラッシングが終わると、大きさ別にネット(10kg用)に入れていきます。
昔は20kgでしたが、さすがに老人には重過ぎるので、10kgにしてます。
よそでは20kgのネットで出荷している人もいます。(その方がネット代が安い)
ちなみに我が家では全体の8割がLLサイズです。(大きすぎ!)

CIMG5640.jpg







トラックに載せる前に、10kgずつきちんと測ります。
この日の収穫量約1600kg。
このまま近所の仲買業者に持っていって、出荷作業完了となります。
でもこれだけ持って行っても、売り上げはほんの僅かなんですよ。(ノω・、)

CIMG5651.jpg





過去の関連記事
    たまねぎ  http://1565.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14





nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

sugimecha

鎌を久しぶりに見ました。(^^;
一個一個手作業なんて気が遠くなりそうです!(お疲れ様でした)
こんな感じが毎週続くんですか?(ゾー)

ところで今日はクラブから集合かかったんですか?(笑)
母の日はやっぱりラグーナで羽を伸ばすのもグゥー!(クドイエドたるみ)
by sugimecha (2008-05-11 07:02) 

masa117

頂いたたまねぎは毎日食卓に出てきます。カレーに始まり、昨日は肉じゃが。スーパー物より大きく、甘く、妻が感謝しています。
しかし、Kanicanさんは専業じゃないですよね? こんな品質の良いたまねぎが収穫出来るのですね・・・・
by masa117 (2008-05-11 08:25) 

うんちく

おお~~!タマネギ大好きです。
スライスして水に晒してからかつぶしと醤油で食してもヨシ煮物に炒め物に・・・すんません一袋下さいなぁ。
(クレクレ王子じゃ無くてぇ)
by うんちく (2008-05-11 09:42) 

gop

今日はカレーで頂きました(私作成)
立派なので一個で充分、美味しく頂きましたよ。
何時もありがとうございます。
by gop (2008-05-11 20:52) 

kanican

sugimecha さん
>一個一個手作業なんて気が遠くなりそうです!
農作業は手作業が多いので、根気がいります。

>ところで今日はクラブから集合かかったんですか?
集合時間が朝早かったのでたいへんでしたが、なんとか間に合いました。
でも会場で会えませんでしたね。
ラグナシアには入園しなかったのですが、魚魚丸(回転寿司)に入ったので
結局たいへんな出費でした・・・。
by kanican (2008-05-11 21:30) 

kanican

masa117 さん
ワタクシは専業でありませんが、専業農家の両親と同居です。
大きいサイズはいいのか、悪いのかよくわかりませんが、
スーパーでは見かけませんね。
ワタクシ、会社でも同僚に売ってるんです。(^^
by kanican (2008-05-11 21:35) 

kanican

うんちく さん
DMくだされば送りますよ。
うちは毎晩、たまねぎともらい物のたけのこがおかずです。
たけのこは水煮して缶詰にするほどもらうんです。
by kanican (2008-05-11 21:39) 

kanican

gop さん
イチローみたいに毎日カレーでも、とうぶん大丈夫ですね。

by kanican (2008-05-11 21:45) 

セイウチ

こんばんは。
大きくって美味しそうな玉葱なんですね。
2年前のブログも拝見させて頂きましたが、お子さま達が大きくなっていらっしゃって、玉葱もビックリですね(笑)

by セイウチ (2008-05-13 19:26) 

kanican

セイウチさん
こんばんは。2年なんて早いですねぇ。
来年はネットの1つでも運ぶのを手伝ってくれるかなぁ~、
ってちょっと期待しています。(^^;


by kanican (2008-05-13 21:22) 

GON

お久しぶりです(笑)。福岡からです。

たまねぎ、旬なので、
スライスしてかつおぶしかけて、軽く醤油で食べてます。

個人的に、これが一番旨い!と思っとりますばい!(笑)。

とれたてのたまねぎの中心は、グレープフルーツと同じ糖度が
あるそうですね。
by GON (2008-05-15 06:09) 

sugimecha

>ラグナシアには入園しなかったのですが、魚魚丸(回転寿司)に入った・・・
げ!行かなかったんですか遊園地!(むごい?)
で、トトマルで逆におとうさんがえらい目に遭ってる。(むごくない?)
by sugimecha (2008-05-15 22:54) 

kanican

GONさん
こんばんは、お久しぶりですね。

>スライスしてかつおぶしかけて、軽く醤油で食べてます。
うちはポン酢をかけて毎日食べてます。

>とれたてのたまねぎの中心は、グレープフルーツと同じ糖度が
>あるそうですね。
みかんはよく糖度を測りますが、たまねぎは測ったこと無いですねぇ。
今度計ってみます。
by kanican (2008-05-16 00:00) 

kanican

sugimecha さん
「オトウサンニ ダマサレタ・・」って妻が言ってました。(^^;
トトマルでは子供がデラウェア!ばっかりとって、
取り合いしてるんですもん・・・。(泣)
by kanican (2008-05-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。