SSブログ

白川郷 [行楽]

 ガソリンが値上げされる前にドライブは済ませておこうと考え、白川郷に行ってきました。
半年前にじゃまやんさん一家が旅行した記事を読みまして、ワタクシも見ておきたくなりました。

IMG_3677.jpg






IMG_3679.jpg





IMG_3675.jpg





子供たちはおたまじゃくしに夢中です。

IMG_3653.jpg




偶然にもじゃまやんさんと同じ「神田家」に入り、同じところで写真撮ってます。(^^

IMG_3700.jpg






IMG_3712.jpg









行きの車中から「もう帰ろう~」と言いつづけていた息子。
とうとう一人でエスケープして、せせらぎ駐車場の川原でふてくされていました。
おかげでこっちも集落の半分も見ず仕舞い。
たしかに、子連れで来てる人はあまり見かけません。
多いのは中国人の団体客。


IMG_3738.jpg






IMG_3743.jpg





多くの人が展望台に歩いて登っていたので、ワタクシも寝てしまったチビを抱きかかえて、
歩いていきました。
ここ「天守閣」展望台はせせらぎ駐車場からシャトルバス(200円)もありますし、
自家用車で行くことも可能。

IMG_3725.jpg








荘川インターから白川郷に行く途中にある「荘川桜(しょうかわざくら)」。約500年の樹齢。
ちょうど見頃でした。
今年の7月には飛騨清見ICと白川郷IC間が開通するので、来年は訪れる見物客が減るかもしれません。

IMG_3634.jpg



「できれば古川町にも行きたいなぁ」と思っていましたが、天生峠(360号線)はまだ冬季通行止めでしたし、やはりチビたちを連れて散策は無理と思い諦めました。
かわりに大白川温泉しらみずの湯で一風呂浴びて帰ってまいりました。
往復約360kmありましたが、とにかく子連れは疲れます。(^^;


IMG_3757.jpg

nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

sugimecha

行き先はおとうさんの好みで決まるんですね。(^^;
うちはGW中も共働き(笑)なんでどっこも行けません。
でも一日くらい娘と遊んでやらなくっちゃ・・・。
by sugimecha (2008-04-30 06:44) 

jamayan

おはようございます。
いいトコですよねぇ~白川郷って!^^ 確かに子供らは暇そうでした。^^;
しかも神田屋!案内のおじさまが色々と説明していただいたのを覚えています。
ウチは座りこんでお茶いただきました。(汗)
荘川桜って、もしやあの湖畔?ダム沿い?の道路下にある桜ですか!??
雪化粧する季節にも是非見てみたいなぁ~~!^^

by jamayan (2008-04-30 08:21) 

セイウチ

おはようございます。
GW期間中でも、そちら方面だと渋滞に遭遇しなそうで羨ましいです。
白川郷には行ったことがないのですが、東京から行くと渋滞しそうですかね。
GWが明けるまでじーっとしていて、それからのほうがよさそうですね。
それにしても、おたまじゃくしが見れる機会がホント少なくなりましたね。
by セイウチ (2008-04-30 09:14) 

gop

また日帰りで遠くまで出掛けましたね、お疲れさまでした。
私ならワイドビューひだ+とれん太くんだな(^^
by gop (2008-04-30 19:48) 

Cliff

いいですねえ。
東京からだと、車でヒョイッと行くには
ちょっと遠いんですよね。
中国人は世界遺産ツアーをしている富裕層でしょうね。
by Cliff (2008-04-30 20:47) 

kanican

sugimecha さん
>行き先はおとうさんの好みで決まるんですね。
妻は「ドッカへ、イキタイ」としか言いませんので、行き先は
ワタクシが決めるんです。

>うちはGW中も共働き(笑)なんでどっこも行けません。
シビック ユーロRを買うんですから、仕方ありませんね。

>でも一日くらい娘と遊んでやらなくっちゃ・・・。
息子さんとも遊んであげてください。

by kanican (2008-04-30 22:07) 

kanican

jamayan さん
べつに建築に興味なくても、やっぱり感動しますね。
神田家はワタクシのときはおばさんが説明していましたよ。
次から次へと入ってくる見物客に、繰り返し何度も同じ説明してました。
お茶も頂きました。
荘川桜はそのとおりで、御母衣(みぼろ)ダムに沈む運命でしたが、
156号線沿いに二本移植されました。
by kanican (2008-04-30 22:19) 

kanican

セイウチさん
こんばんは。
白川郷は一宮からなら、普通で2時間です。セイウチさんなら・・・。
高速道路には詳しくないですが、東海北陸自動車道は行きは混まないですね。帰りは所々対面通行のところがありますので、渋滞します。
しかし、その対面通行も来年度中には一部複線化されるようですよ。
いずれにしても、東京、大阪に比べたら、渋滞は短いですね。

今度の休み(3日?)は、娘が「動物に触りたい」というので、
豊橋の「のんほいパーク」にでも連れて行こうと思ってます。はぁ~・・・。

by kanican (2008-04-30 22:42) 

kanican

gop さん
一泊でもすれば、旅行気分でも味わえるのですが、家族で宿泊は大変です。
たまには子供を電車に乗せてやりたいと思ってるんですけどね。

by kanican (2008-04-30 22:48) 

kanican

Cliff さん
たった360kmでも、ハンドルを握っていると、腕が疲れてしまい、
体力不足を痛感したドライブでもありました。
中国の人たちも、携帯やデジカメで写真撮ったりしていて、言葉を聞かなければ、日本人と同じですね。
by kanican (2008-04-30 22:56) 

sugimecha

>シビック ユーロRを買うんですから、仕方ありませんね。
あのね、そんなくだらない理由でパートに出るわけないでしょ!(涙)

>息子さんとも遊んであげてください。
もうほとんど無視されてますから気楽なもんですよ。
高校出て即働いてくれたら言う事ないんですが。(^^;ゞ

by sugimecha (2008-04-30 23:23) 

kotobuki1946

白川郷はいいですね~。 草ぶきの屋根がいい。
by kotobuki1946 (2008-05-01 05:43) 

kanican

sugimecha さん
有言実行の夫に夫婦付随の妻、みなさんは期待してますヨ。

>もうほとんど無視されてますから気楽なもんですよ。
うちの息子は「トウチャン、釣りヤリテイ・・・」と言ってますが、
ワタクシ、ゴカイを触れないので困ってます。
by kanican (2008-05-01 22:02) 

kanican

kotobuki1946 さん
合掌造りって、もっと大きな家だと思ってましたが、
案外フツーの大きさだったのが意外でした。
でも住んだこと無いのに、ここにいると懐かしさがこみ上げてくるのは
何故でしょう・・・。(^^
by kanican (2008-05-01 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。